目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く -77ページ目

早朝練習10km

今朝もみなとみらいで早朝練習

スタートは4時06分

この時間にスタート出来ると10km走れます

臨港パークをスタートして赤レンガへ

ここで影丸さんと遭遇


朝からお仲間さんに会えるとテンション上がります

大さん橋には飛鳥Ⅱ


山下公園で折り返し

後半は頑張って上げたつもり

これでもほぼ今の全力に近い




先日右足の腸脛靱帯に強い張りが出た原因を考えたのですが、右足の着地が小趾側からではなく母趾側から入り小趾側に抜ける様なバランスの悪い着地をしていた様で、ここを意識して小趾から母趾に抜ける様な着地をするととても安定して足の回転もスムーズに行くように感じます


普通の人が当たり前に出来ている事が出来ていないことがあり、その点が伸び悩む原因の一つだと考えます

暫く着地を意識してみます





湘南国際マラソンエントリー❣️

秋のフルマラソンはつくばがいいなと思っていましたが募集要項を見ると参加人数が2019年は15300人だったのに今年は縮小されて8500人で開催するそうです

しかも茨城県優先エントリーで残りの枠が有れば一般募集となっていました

過去の優先エントリーでは3500人ぐらいがエントリーした様なので、おおよそですが5000人ぐらいの枠を一般募集する事になりそうです

久しぶりのクリック合戦でエントリー出来ないかもと思ったら急に焦ってきて、確実にエントリー出来る湘南国際にエントリーしちゃいました


今のままではフルをまともに走り切る走力は無いので、これから5ヶ月間湘南を目標に練習していきたいと思います


最後に湘南を完走したのが2018年


30km以降見事に撃沈してますね


翌年の2019年は20kmでリタイアといいところがありません

今年はキロ6で4時間10分から15分ぐらいで完走する事を目標に出来るぐらいの準備、練習はしておきたいと思います


私のフルのベストは2015年の湘南です





10km走のダメージ(T-T)

ここのところのフォームは今までで1番いいのではないかと感じていました

足で蹴る、足が後ろに流れる、膝から下でチョコチョコ走るが今までのイメージで今は股関節から動かす、足は反対の足に沿って踵を上げていく、反動がもらえる着地を意識しています

月曜日の10kmの後は股関節(腸腰筋?)と大臀筋に軽く疲労を感じていたので

「今まで使えていなかった筋肉、部位が使えるようになってきて正しい方向に進んでいるはず」

と思ってました

しかし火曜日になって右足腸脛靭帯に強い張りが出てしまい右足の可動が制限されるほどでした

たまらずに火曜日の夜に整骨院に行き解してもらいましたが、骨盤周りがとても緊張していて可動が悪い状態でした

水曜日もまだ張りがあったのでランはお休み

ウォーキング3km


今朝は張りが治まってきたのでゆっくりを心がけて6km走りプラス1kmウォーキング

走った後も張りが出る事はありませんでした


年齢を重ねる事によって同じ様な練習をしていても、体が今までとは違う反応を示しますね


6月の走行距離は147kmでした