ロング走35km
今日の練習はロング走
30km以上は走りたいところ
アップジョグ3kmを走り終える時に前方からきょんちゃんに似たシルエットの女性ランナーが来たので私は物陰に隠れ写真を撮ろうと思い待機
来たのは違うランナーさんでした
でその後方を走っていたのが見覚えのあるあの人
ここから私のロング走スタート
何時もの5kmコースから山下公園へ
ここでまたキャルさんと遭遇
私の写真を撮ってもらいました
今日はここから産業道路を通り本牧方面へ
錦町の交差点で折り返し山下公園へ戻り25km
赤レンガ〜臨港パークは日曜日の昼間なので観光客で一杯です
スタート場所に戻り30km
2時間53分17秒
10月2日の30kmが2時間54分46秒で走り終わった後全く余裕がありませんでしたが、今日はもう少し行けそうなので何時もの5kmコースへ
今日はスタート場所に戻らず山下公園へ
山下公園到着で35km
3時間22分17秒
ただ先週のハーフの後はダメージが大きかったですが今日はあのような事は無く心地よい疲労感です
湘南までに練習でまたロング走を走りたいです
40kmとか45kmとか
スピード感がない
私の場合4分30秒はかなり力んで走らないと出せないスピード
今まで4分を切って走ったことは2、3回
常々自分には何かがたりない、体の使い方の何処かが違うのだろうと思っていましたが、その要因が何なのかは分かりません
でもちょっと意識を変えたり体の使い方が変わればスピードはもっと出るはずと思ってました
麦わらさんの記事を読みました
昨日は午後から坂道ダッシュを含む自宅周辺ジョグ
階段を2段飛ばして上がり大腿四頭筋に負荷がかかるのを意識しました
今朝の練習
2時50分起床
ただ漠然と「乗せる」事をイメージして走ってみる
何時もよりスピードの出方が違うのを感じます
5分18秒から入り5kmを24分10秒
4分40秒でも呼吸が余り苦しくない
楽にスピードが出ている感じ
後半はギアーを上げる余裕あり
タイムは4分30秒台へ
呼吸にもまだ余裕がありラスト更にギアーチェンジするイメージを持ちながら8km.9kmと
ラスト4分11秒
このタイムは流山より5秒速いタイム
10kmのベスト更新?(笑)
走った後は体もスッキリ
大臀筋を使った感覚が残ります
とてもいい感じ\(^o^)/
タートルマラソンレポ
会場には7時前に到着
スタートは10時なのでまだこの時間だとボランティアな人達がやっと集まってくる時間です
ストレッチをしてアップジョグは4km
アップジョグをした感じでは練習を抑えていた割には特に軽くは感じず、何時もよりキロ5に上げるのがスムーズではないと感じました
30分前にはスタート位置へ移動
途中で10kmに参加のちぃすけさんとお会いし少し話をしました
ブルーのR×LTシャツ似合ってました
10時になりスタート
レースプランは15kmまではキロ5で、その後は上げてゴールし1時間45分カットを狙うもの
ロスタイムは1分弱
以下ネットタイム
スタートして1kmぐらいは走りづらく5分12秒
今回はガーミンのオートラップをオフにして手動で1km毎に計測
スタートから10kmまで49分29秒
タイムは予定通りですが思っていたほど余裕がない
折り返しででんでんさんを探すも見つけられず
折り返しで後半は上げる予定でしたがイマイチ身体が動きません
ドクターランナーとして参加のkati先生とスライドしお声がけ
12km付近だったかな、応援中なチェリーさんとお会いしました
13km.14kmと進むにつれて足の先に痛みが出始めます
最近はソフトな着地を心掛けているのですが、今までより着地の衝撃が大きいように感じます
何でかなぁ〜
これでは去年のタートルと同じパターン
レースを諦めたくなかったので痛みを我慢しながら走り続けました
気温は20度ぐらいだったと思いますが.ここまで一度も給水をとっていませんてました
流石に喉の渇きを感じ15km過ぎに給水
給水所の先で屈伸し足の指、足の裏を伸ばしました
ペースは辛うじて5分をやや切る
18km過ぎでも給水
足の指の痛みは続きます
右足の内転筋?腸腰筋?が攣りそうです
18km過ぎるとあと3kmとかの表示が出てましたが18kmの距離表示より手前に出てるのっておかしくないですかね?
19kmでも20kmでも手前に出てました
10kmから20km 48分49秒
20kmを過ぎると足の痛みがピークになりペースダウン
5分30秒を超えるペースに
ラスト1.0975kmは6分12秒
ハーフ 1時間46分33秒
ゴール後は疲労困憊
記録証をもらう列が余りにも列が長く早く休みたいので記録証はパス
荷物を置いた場所に戻りストレッチをしましたが着替える前にはブルーシートに横になりました
膝から下には塩が大量に出てました
そんなに汗をかいた感覚はなかったので、ちょっとピックリ
ダウンジョグをする余裕がありませんでした
帰りの車では1時間ぐらい走った(車がね)所で体調が悪くなり路肩に車を停めて休みました
ここで始めて脱水かもと感じ水を飲むようにしました
小一時間寝てしまいそこからまた帰ってきましたが、水を小まめに飲み計1リットルぐらい飲みました
帰りは横浜でラーメンを食べて地元で銭湯に行く予定でいましたが、疲れが酷くそのまま自宅まで戻りました
ハーフのレースなのにダメージが大きいです
次の日もハムや大臀筋に強い張りがあり2日後の火曜日にも解消されませんでした
今日で3日目ですがまだ足が重く今日の練習もピリッとしませんでした
今シーズン初のハーフでしたが、思った通りには走れませんでした
10km.ハーフと確実に走り結果を残して小さくても成功体験を重ね、本命のフルに繋げたいと考えていましたが、10kmが2秒、ハーフが1秒と余りにも小さいベストの更新なので練習の成果を実感するとか自信が着いたとかには当然ながら至っていません
次のレースまでまだ出来ることは沢山あるのでベストを尽くしたいと思います
今日の練習
今日は月一回の有給休暇
みなとみらいて練習
アップ3kmの後20km
みなとみらいから大さん橋
山下公園から森林公園
みなとみらいに戻り20km
ハーフのダメージかまだ残っているようで体が重くペースは上がりませんでした
おまけ
セルフカメラで撮影するもシャッーに間に合わなかったいんちきOYJ
(爆笑)







