目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く -220ページ目

昨日の練習10km

昨日の横浜は曇り、気温27度
風が強く時折8〜10mぐらいの突風が吹きますが、30度を超えるようなカンカン照りよりは数段走りやすい天候

10km の予定で、最初の5km はフォームを意識してゆっくり入り後半の5kmを5分30秒目安、ラストは上げて終わるように
5km  28分44秒
6分超えてもいいと思いリラックスを心がけてフォームを意識してたら思ってたより速かった
給水
後半5km   26分48秒
ラスト1km 4分52秒
最後は万葉の湯の橋を越えるのでいっぱいいっぱい
思ったほど上げられませんでした
10km 55分32秒

ここのところ心がけている、余裕度を残す、ラストは上げて終わる形で出来ました
スタート地点までダウン2km、ストレッチをして終了

6月に感じていた疲労困憊状態からやっと抜け出せたようです
5月、6月はちょっと無理をしたようです

ガーミンでラップ毎のストライド、ピッチを見れるのを初めて知りました

ラスト1kmの5分をやっと切るペースでストライドはやっと115cmなんですね
もう少しストライドが長いフォームで走りたいです

昨日と今朝の練習

日曜日の坂道ダッシュの練習
足に疲労がある状態で走ったのでダメージが大きく特に足の裏側、ふくらはぎ、ハムストリング、お尻の張りが強く出ました
月曜日は時間もなかったので練習休みました
火曜日の朝起きると腰にまで張りを感じ午前中の仕事は腰を庇いながらになりました
仕事中もストレッチをなるべくやるようにしたら午後からは腰の張りは少し治りました
練習は仕事帰りにみなとみらいで
練習で気をつける点は、無理し過ぎない、後半上げて終わる、余裕度を残す
スタート前、走った後にもしっかりストレッチ

10km の予定でスタート
前半5km   30分13秒 無理せず給水
後半5km   28分14秒
ラスト1km 5分20秒

10km  58分27秒
スタート地点まで2kmウォーキング

このぐらいの練習ならまた明日も走れそうとの感触を残す事が出来ました

今朝の練習
今朝は時間が取れる水曜日
みなとみらいで練習


4時30分、15kmの予定でスタート
無理せず、最後は上げて余裕度を残せればGOOD

みなとみらいからコスモワールド、汽車道
5km  過ぎで給水
赤レンガから大さん橋、山下公園、10km でまた給水
山下公園を2周して臨港パークで15km

15km 1時間27分49秒
ラスト1kmは4分53秒


今朝はたまたま曇っていましたが、昼間のカンカン照りの中で走るよりも朝はやっぱり走りやすいです
臨港パークでは知り合いが夜釣り

今日はアジが3匹だったそうです

13km過ぎに以前よく会っていたワラーチの女性ランナーと久しぶり遭遇しました
しばらく並走しておしゃべりタイム
彼女もまた今年の湘南国際を走るようなので楽しみが増えました

しっかりストレッチ、ふくらはぎのマッサージをして疲労を抜いてまた明日の練習に備えないと(^.^)


坂道ダッシュ5回目

最近なかなか疲れが抜けません
今まで朝ランがほとんどで寝起きで体が動かない事もありましたが、睡眠後なので体の疲労は少しは抜けた状態での練習でした
しかし今は仕事をしてからの練習なので、仕事で疲れた状態で走るためなのか常に足が疲れている感じを引きずっています
まぁ年齢的に疲労が抜けにくく回復が遅くなっているのも事実なのでしょうが

今朝も起きてからの状態は坂道ダッシュをやる気になるような状態ではありませんでしたが、普段フラットなみなとみらいをダラダラ走る練習が多いので、私の練習メニューでは坂道ダッシュは貴重なメニューなので気持ちを入れて走りました

川沿いのコースから山を3つ超えて遠回りして6km走って坂道ダッシュの場所へ
今日はタイムは気にせず大きな動きを意識して

ラストは頑張ってみました
先週より0.4秒だけ速かった
今の練習だとまだまだ5km 、10km とかタイム計るレベルじゃないので、この坂道ダッシュのタイムだけが自分の走りの目安になっています

トータル10km  1時間07分48秒の練習でした

6月の走行距離

6月は276kmでした
距離はもう少し走りたかったです
内容もダラダラジョグが多かったです
7月はもう少し先に繋がる練習にしたいです


今朝見かけた名車

ロータスヨーロッパ(イギリス)

フェラーリやランボルギーニみたいにビッグパワーも派手さも無いけど私たち世代には馴染みのある車ではないでしょうか
ソレックスかウェーバーか分かりませんが、今朝も心地よい吸気音を響かせて走って行きました

先日のマクラーレン同様F1にも参戦したロータス
アイルトンセナ、中嶋悟が在籍していたのでロータスを知っている人も多いのではないでしょうか
(そう言えば先日のルマンでトヨタ車を操り中嶋悟の息子、中嶋一貴が総合優ましたね)
いい車ですね(^O^)