目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く -106ページ目

早朝練習25km

今朝は時間が取れる水曜日
最近の練習で2時間走を2回やったので、今朝は少し距離を延ばしたいところ
少し早く起きるつもりか結局いつもと同じ様な時間になってしまいました
4時44分スタート
みなとみらいは風もなく穏やかでした



前回2回の2時間走は気が付けば給水無しでしたが、今回は20km手前の山下公園の水道で少しだけ給水
20kmを過ぎると少し太腿に疲れを感じて来ましたが、出来るだけペースアップして25km走りました


2回の2時間走よりも平均ペースが速かったのが意外でした
1回目5分41秒
2回目5分42秒

2時間走とは時間にして20分、距離にしてたったの4kmしか増えてないのにダメージは遥かに大きいです
練習で30kmは何度かやった事ありますが、このペースでの25kmは初めてかもしれません

今月の走行距離 181km

また次もがんばります!

昨日は2時間走

昨日も早起きしてみなとみらいで早朝練習
予定は2回目となる2時間のジョグ
まだまだペースを意識するレベルではなく、2時間体を動かし続け距離を延ばして行くための準備みたいなもの
ゆっくり入って後半少し上げられればOK


2時間でちょうどハーフの距離でした
走り終わってもダメージは感じません

今朝の練習
走り出してみるとやっぱり昨日の2時間走の疲れをやや感じました
それ程負荷がかかってないのに、足が出来ていないということですね

今月の走行距離 152km




MMディスタンス ハーフ

麦わらさんのマラソン講座では9月からスタミナ練習の肝になるロング走を始めましょうとアドバイスされていましたが、自分の都合でスケジュールが大幅に遅れました
やっと今朝2時間走が出来ました

2時間で21.14km走りました

因みにハーフは

1時間59分41秒でした

ハーフの距離を走ったのは実に2月の神奈川マラソン以来です💦
神奈川マラソンのタイムは1時間55分06秒でした
神奈川マラソンの時は例によって後半失速してますが、今朝はビルドアップして走る事が出来ました
まぁ早朝だったので最初はゆっくりしか走れなかったのも有りますが、麦わらさんからも速くなくていいから距離をこなすようにと言われていたので楽に走る事が出来ました

不思議な事に走り終わってもダメージらしきものが殆ど残っていません
今までのパターンからすると早朝練習で2時間走ろうとすると、たとえゆっくりでも後半は疲れを感じる事が多かったので後半上げられて自分でもちょっと意外でした
練習量が少ない割に筋トレを継続している効果なのか分かりませんが、最近の中ではいい練習が出来たと思います
また今後は少しづつ距離を延ばして行く予定です

仕事の環境が変わって以来17日間連続で練習継続中
今月の走行距離104km