2023年12月末

台北旅行   

 

友人夫婦と3人旅
 
 
 
前回は
ホテルからの台北シティビュー。
▼▼  

 

 
2日めの朝。
 
今日は、あちこち食べ歩き予定です。 
 
 

 
現金の手持ちが心許ないので
ホテルで両替。
 
10,000円=1,980元
1元=約5円 
(翌日は1,970元になりました💦)


2011年に行った時に余ったお金があり
メモに、1元=約3円とありました。

円安もありますが
貨幣価値もだいぶ変わってますね。


台湾の通貨単位
元、台湾ドル、TWDなどと表記され
紙幣には、と書かれています。


 

 
食べ歩きを楽しみたい国では
朝食はなしのプランが理想。
 
朝食ビュッフェを付けると
どうしても食べ過ぎてしまって
昼が食べれないチーンと、なりがちなので。
 
 
 
 
 
今回、朝食は付けなかったけど
少し小腹がすいてるキョロキョロ
 
ホテルではパンも売っていて
簡単な朝食も取れそうでした。
 
 
 
 
 
Longan:竜眼(ライチのような果物)
の入ったパンのようです。
 
 
 
 
 
パッションマンゴーチーズ
120元=約600円
 
美味しそう~♡
これとコーヒーで簡単な朝食をと思ったら
コーヒーマシンが壊れてるってびっくりえー
 
 
 
 
 
仕方がないので
空腹は我慢して出発しよう!
 
 
 
 
 
ホテルから駅までは結構距離があり
歩いては厳しいため
無料のシャトルバスが出ています。
 
 
 
 
 
バスの出発まで少しあったので
入口ゲートまで歩いて
ホテルの全景を見てみようということに。
 
 
 
 
 
いや~!
ほんと、この
唯一無二の中華感キラキラ
 
青空に、建物のが映えて美しい!
 
 
 
 
 
 
 
 
このシャトルバスで
圓山駅まで、所要5~6分程。
 
立ち乗りもOKだけど
案外コンパクトなので
早めに並んでおく方がいいかも。
 
 
 
 
 
圓山駅周辺の街並み。
ベランダが柵で閉じられてるのが台湾っぽい。
 
 
 
 
 
MRT淡水線 圓山駅
 
 


▼目次▼