今日の東京は、春のような陽気で

昼間は暑いぐらい。

この前は、雪が降ったのに。

来週も寒くなるらしいし

服装間違えると大変だー。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

2023年12月末

台北旅行  

 

友人夫婦と3人旅。

 

 

ホテル(圓山大飯店)で両替をして

食べ歩きに出発。

▼▼

 

 


まずは、私的マストプレイス

鼎泰豊本店(信義店)へ。

 

・・と思ってたんだけど

ひと足早く台湾に行ってた友人から

本店はテイクアウト専門店になったハッ

との情報がびっくり

 

 

程近い場所に、新しく

新生店ができたらしい。

 

ということで、新生店に向かうべく

淡水信義線 大安森林駅で下車しました。

 

 

 

 

 
駅から歩いて3~4分ぐらいかな。

東門駅との間ぐらいにあるので
そちらから行ってもいいと思います。
 
歩いてると人だかりが見えて来て 
鼎泰豊 新生店 到着!
 
 
 
 
この時、10:45頃。
 
開店15分前ですが
すでに、たくさんの人が待ってました。
たぶん40~50人はいた感じ(+。+)
 
 
 
 
 
受付で整理券をもらって。
待ち時間、20~40分とのこと。
 
 
 
 
 
壁に貼られたメニューを見たりしていたら
11:00の開店時間を待たず
どんどん番号が呼ばれ始めました。
 
受付後ろの電光掲示板にも表示されるので
順番を逃す心配もありません。
 
 
 
 
 
11:00頃には、私たちも呼ばれて
開店時間と同時ぐらいに入れました!
 
 
1階の厨房を横目にしながら
階段を上って2階へ。
(本店にはなかったエレベーターもあり)
 
 
店内は、かなり広々としていて
本店時代よりたくさん入れます!
  
注文は、モバイルオーダー制。
 
後で知ったけど
整理券にあるQRコードを読み込んで
待ってる間にオーダーすることもできたみたい。
 
 
 
 
 
上矢印食べかけの写真じゃないのよ笑
 
 
トリュフ入り小籠包。
1個 90元(=約450円)
 
10個用と同じ大きさの蒸籠に入ってて
運ばれて来た時、なんか寂しかったわ~泣き笑い
 
 
贅沢な小籠包なのでゆっくり味わうよ~。
かなり濃厚なトリュフ風味。
 
美味しいけど1個で満足かなというのが
友人との共通の感想。
 
 
 
 
 
1番シンプル
オーソドックスな小籠包
 
やっぱりこれが1番食べたい!!
 
 10個 250元(=約1,250円)
 
 
 
 
 
しょうがと一緒にレンゲに乗せて。
 
なんて美しい巻きでしょうラブ
 
皮を破ると、肉汁が溢れる~♡
 
 
美味しくて、2回注文照れ
 

やっぱり本場 台湾の鼎泰豊で食べるのが
1番美味しいと思うのよね~。
気のせい?笑
(この新生店が、これまでの本店の立ち位置になるのよね?)
 
 
ちなみに、1皿目は少しぬるめではあった。
店が広くなった分
早くから大量に作り置きしてるのかもですね。
 
2皿目は熱々で、さらに美味しかった😋
 
 
 
 
 
 
・トリュフ入り小籠包 2個
・ノーマル小籠包 10個   2セット
・ほうれん草炒め 1つ   (空芯菜が切れてた)
 
 
サービス料入れて
1,001元(=約5,000円)
 
 
観光客丸出しと言われようが
今回も大満足な鼎泰豊ラブクラッカー
 
30分ほどで食べて、サクッと退店です。
 
 

▼目次▼

 

▼その他▼