高松 弘憲寺で修行とご説法
今日は、朝早くから、6年前からお世話になっている、ソウガク和尚の元、会社と社員そして家族などの供養等々をしてもらう。
いつ来ても落ち着くお寺。素直になれる。
兄が死んですぐ独立したとき、右も左も経営がわからなく、そして、兄の死のショックで、気が病んでいたとき、いつも和尚が力を貸しくれた。
私は、神を信じなかった。が、ここに来ると落ち着く。本当に。
この世の中には、不思議な力はあるのだと、つい最近感じる。
別に、熱狂的ではなくても、心のどこかで感じれるはずだ。
「店舗増えたね~、一つ一つ、供養しないとな」と何時間もかけて、お経を唱え続けてくれる。私は、その前で、
札に字を書いていく。こんなに字を書くこともないので、少々手が痛い。というかめっちゃ。
朝早くからはじまり、供養が終わったのは、午後13時。
その後、ソウガク和尚といろいろ話す。
さあ、来年は、私、会社はどんな飛躍ができるのだろうか~。わくわくすると同時に、今年もたくさんの方にお世話になったことを、心から感謝しながら、最後に座禅。
空は非常に寒いが、私の心はすっかり快晴だ。
ありがとうございました。
空港から見る山には、雪が積もっていた・・・。
香川県 高松市のお寺に修業へ
今日は、12月の金曜日であるが、夕方より、明日お寺で修業するので、羽田に向かう。なんと、同じ飛行機に、行き先も同じで、フードインクルーブ(旧村さ来本社)の加藤社長も一緒。すごい偶然。加藤社長は、実家というか自宅が、高松にある。
高松空港で、加藤社長と一緒にバスにのる。なんとなんと、私が予約したホテルのすぐそば、歩いて1分のところに自宅が・・・。きもいぐらいの偶然だ。
せっかくなので、いつもお世話になっている、加藤社長の奥様とお子様たちに一瞬ごあいさつ。
その後、加藤社長がせっかくなのでというこで、夜ご一緒させてくださることになった。
カレーうどんを食べ、ラウンジで、加藤社長と仕事の話。
明日は、朝早くからお寺で修業なので、早くにホテルに帰る。
しかし、寒い。めちゃ寒かった。雪がちらついている。明日お寺で修業というのに、こんな寒くなるとは、
これも、神の思し召しか~(笑)
珍味を食らう
今日は、いつも可愛がってくれるバグースの中田社長と忘年会をぼうずこんにゃくで。今日は、いつもお世話になっている社長にぜひともと、高知県から「特大セミエビ」と沖縄から「ノコギリガザミ」を店舗に送り込んでおいた。
さっそく、6時より、忘年会スタート。本日一緒にいた空間デザイナーの伊賀さん(デザインしたホテルが三ツ星をとるなど、ご活躍されておられる。元関大アメリカンフットボール部出身)にいつものようにいじられる。
特大セミエビの活造りは最高。イセエビより甘く、身が繊細だ。次にノコギリガザミのメスを蒸す。ボイルしてもいいのだが、このカニの調理法は、蒸すのが一番うまいと思う。
12月~3月まで、このカニのメスは、最高の内子を持つ。どういったらいいかな~、半熟玉子の濃厚なとろっとしたもの。日本酒好きにはたまらんだろうな。カニのエキスがたっぷりつまった身。あんまり食べると、のぼせる人もいるのだ。
だから、オーストラリアでは、マッドクラブとも呼ぶ。
それらを食し、マンボウの腸等々、かなりたくさん食べた。
中田社長はお忙しいので、9時には、次の会にいかれた。
私は、いつものように、中目黒サンダーボルトバーへ。
12月1日から続く、連続飲みで、今日は、カルアミルクで精いっぱいだ。明日から、香川県のあるお寺で修業。
そくそくと家に帰って、クリントンイーストウッドの最新の映画を見て、寝る。
あぶらぼうず 赤坂店?
日本は不景気だし、ネット販売も始まるし、直営店舗は控えようと思っていたのだが、ある人から話をもらい、
即決してしまった。「あぶらぼうず 赤坂店」 1階だ。
博報堂・TBSあるし、何社か知り合いの会社もある。はっきりいって、赤坂はあんまり、昔ほど外食産業にとって、魅力的なネオン街ではなくっているのだが。
しかし、物事というのは、あんまり興味ないときに、こんな感じになるな。付き合う女性でも、求めているときは、出現せず、一人が楽しいときに、いい子が一杯出現する。
仕事もがむしゃらにやっているときより、ちょっと違う方向を見たとき、がむしゃらにやっていた方向のことがすんなり決まる。不思議だ。私だけか。
と、来年は回転すし以外は、出店は興味ないし、ないし、しないと思っていたが、また増えそうだな。なんとなく。
もうすぐクリスマスだ。これまで35年間(小さいときは記憶ないけど笑)、気にしたことないけど、仕事はうまくいきすぎているのか、ちょっとさみしいな。っとちょっとセンチな私。きも。
古巣の飲み会
今日は、前の会社博報堂の同期が、博多に移動ということで、忘年会を兼ねて、渋谷あぶらぼうずでみんなで集う。
いや、久々に会う同期とも話が盛り上がる。今日は特に、東京に来た時に、住むところがなく、会社が持っている寮というか、借り上げマンションに一時住んだやつが来ていた。
場所は、高輪・池尻・綾瀬。もちろん、会社が勝手に決めるし、一人一部屋ではなく、集団生活だ。あの当時まだもうかっていたのだから、一人一部屋ぐらい貸してくれやとも、思うが。
そいでもって私は、池尻だったのでいいが、綾瀬組は、とりあえず遠い。入社したての新入社員は、そら飲み会だのなんだのたくさんある中、綾瀬組は、終電の関係もあり、いつも早く帰っていた。ここの差はいろんな意味で
でかかったな~と、話が盛り上がる。
毎日ように飲み会をし、馬鹿をやった時代。毎日よく飲み会をし続け、そして、遊んだものだと、昔のパワーを感じる。何かに取りつかれたように。
あと、どうしても不景気による、給与の話にもなった。
大変だ~。
マスコミに人脈が多い私にとって、マスコミ特に広告代理店の給与が下がることは、うちの店舗たちにとっても
あんまり良くないのだから
話飛んで、やめた同期の話にもなる。エニグモの立ち上げ役員や弁護士、金融にいったやつ。そして外食と魚水産の私。
人生何がどうころがるかわからんのう。っと。
2次会は、渋谷センター街入り口にある、「カチカチヤマ」という居酒屋へ。学生がいく店だ。
盛りがる。笑いすぎて、腹が途中から痛くなる。
楽しかった。懐かしくそして、大事な仲間達。
またいこや。
魚業態視察
今日は、弊社担当のサントリー大友さんと、魚業態視察。私は、もともと都内の魚業態視察はあまりしない。
本当はしたほうがよいのだが、別に興味がないとかではないのだが。面倒臭い(笑)
今日は、博多から来た魚業態へGO
価格は、今はやりのめっちゃやすくないが、うまい。びっくりしのたは、結構、イセエビやアワビを他のお客さんが注文していたことだ。
不景気といいつつ、ええもん食べたいんやな~と関心。
その後、裕天寺の近くの住宅街に、ひっそりと経営している、カキ専門店へ。びっくりするぐらい満席。
だって、ここの商店街誰もあるいてないやん。すごい。
突き出しは、カキとムール貝を蒸したやつが、鍋でどんとでてくる。それだけで、びびるわ。目の前に、炭火があり、自分で焼いて食べるシステム。
とりあえず、何十年とカキ業態をやってきた会社ということもあり、生ガキを注文。うまい。
ここ、めっちゃちっさい店なのに、月商聞いて、ドリフのように倒れそうになる私。
ふと思ったのだが、私のところは、魚を他の会社さんや店舗に卸しているのだが、東京の都心より、こういったちょっと住宅街が近いところの店のほうが、あんまり不景気の打撃を受けていなようだ。
たぶん、タクシーだ代がないから、家の近くまで先帰ってきて、そこで食事をしたり飲んだりする傾向が強いように感じる。
今日は、サントリーさんのきっかけで、ちょっと勉強できた。
俺もがんばろう。しかし、カキは本当にうまいくいもんだ。
関学 林ゼミ 現役生と社会人との会議
私が大学時代所属していた、「林ゼミ」。
今日は、関西から現役のゼミの後輩が、会議のため上京。
内容は、「東京一極集中は、いいか悪いか?」
それを、出生率や人口密度、大企業の存在などいろんな切り口で、プレゼンしてくれた。
学生の意見は、「良くない」という結果。
「うん」私もそう思う。学生は、社会人経験はないぶん、いらん偏見等々がないから、実に率直に物事を見ていると思う。
良くプレゼンシートをビジネス界でお見受けするが、なんか、たらたらと言い訳のようななんというか無駄な文章と枚数だけがあるような気がする。
はっきりいって数値以外なんて、エクセル1枚で十分だ。形式にこだわるこの国の気質か~
これは、林先生もいっていたが、どうも、この国にベンチャーが育たないのも、このあたりの形式ばったつまらないことが蔓延しているからのような気もする。非凡人が浮いていしまう世界。
話変わって、東京一極集中は、おそらく、官公庁が、バラけるか、もしくは、1兆円企業が地方に散らばるか、
それ以外は、無理だろうな。確かに、東京は仕事するにはいいが、私にはちょっと窮屈だな。
と地方漁港との仕事が主軸の弊社では、本当にためになるというか、参考になるというか、この会社がすべき
地方に金を落とす そんな大義もまた、証明してくれたような気がする。
でも東京で一生に一度は働くことを学生さんにはお勧めしてしまう自分がいる。
三ツ星レストランへGO
今日は、フードインクルーブの加藤社長と2人で、ある三ツ星レストランにいった。勉強と興味で。
まあ、コースの途中で、他のカウンターのお客様が、いきなり老衰のため昏睡状態になり、救急車を呼ぶこととなり、コース途中で約40分ぐらい、休憩のようになった。
もちろん人の命にかかわることだから、しょうがないな。
私の思ったことは、やはり、板長の腕や魂は感じたんだが、ミシュランという本に載ることで、マスコミ大好きというか、ブランド好き日本人が、一斉に来てしまうことで、そのあたりで、ちょっと、本気出せないのかな~
と正直思ったな。できれば、和食は私も大好きだし、愛しているので、載せないで、本来の日本の文化というか、
そんなものを、静かにそっと守ってほしい気もする。逆に、こういう料理人さんでないと、守れないだろうし。
一度、この店のご主人と、魚について語ってみたいものだ。
その後、加藤さんと、恵比寿で待つ、仲間たちのところへ合流。午前2時帰宅。眠い。
宇宙空母ギャラクティカを見て、寝る。
第二回ネットテスト販売決定
市場を観察し、分析し、それをもとにやっとテスト商品と期間が決定した。まあ、分析といっても、ほとんどCAモバイルさんがしてくれたのだが(笑)
1月13日配信
北海函館丼
1月17日配信
うなぎ蒲焼丼
1月20日配信
魚切身5種入
1月24日配信
まぐろづくし丼
1月27日配信
サーモンイクラ丼
価格はすべて、送料込の2980円! 売るぞ~
実際、かなりボリュームあるので、いけるとは思うが、今回配信するコンテンツは、独身の女性が多いので、
そこが気になるな~
ただ、醤油イクラはかなり売れていたな~
さあ、今週末にでも、沼津にいって、商品作成はじめないと。
ちなみにサイト名は、携帯コンテンツで「FOOD FESTA]です。ぜひとも買ってください~。
不思議な出会いと輪
最近、素敵な女性との出会いは、少なくなったが、仕事関係における素敵な出会いラッシュだ。先日、中目黒にあってよくいく、サンダーボルトというバーがあるのだが、一人でぶらっといったとき、たまたま横に座っていた
男性と友達というか、明後日飲みにいこうという話になった。そして、今日がその日に当たるのだが、この方は前川さんといって、前川製作所の専務さんだった。恥ずかしながら、私はその会社を知らず、いろいろ話を聞くと、
「めっちゃでかい会社やん。」それも私が取引のある各漁港の冷凍プラント設備のほとんどが、この会社が造っていたのです。びっくりしました。したがって、今後、各水産会社・前川製作所・江嶋屋、並列に並べるのは、
非常に失礼ですが、何か必ず仕事になるはずだ。そして、たまたま、私が島根県との取引も多いということとで
吉田栄作さんも同席することとなった? 栄作さんは、たまにサンダーボルトで会ったり、うちの店にもちょくちょく
来てくれる。そして今年、NHKドラマ「だんだん」(島根県松江が舞台)でしじみ漁の漁師役ででていた。その番組終了後も、島根県親善大使として、ご活躍されている。
なんかそんな感じで、約10人ほどで、盛り上がる。
そして、この日私は、なんとダブルブッキングをしてしまっていた。先日シンガポールに行った際に、お世話になったファンドマネージャーが来日しており、私とご飯を食べる約束まであった。正直に「ダブルブッキングしてしまいました。すみません」と謝りまくった。
今日は、その私の席の後ろで、その方が、私の秘書とご飯を食べていた。その後、もちろん、前川製作所の役員の方々とファンドマネージャーさんとみんなで、飲んだ。人の輪とはすごい。前川さんところ、シンガポールにも
支社があるらしく、その話でも盛り上がった。
しかし初めてのダブルブッキングに自分自身本当にショックだし、矢野さんすみませんでした~。