3月の太陽の会!
今日は、毎月ある、「太陽の会定例会」
議題は、各社不景気対策に何をしているか?
と、新しく入会された ㈱amkユイマール 代表 和泉社長の自己紹介と会社概要説明。
もともとマクドナルドに勤務されて、その後、独立した社長。
店は、「九州のお取り寄せキッチン ちかっぱ」さん。九州全土から産地直送で野菜・肉・魚を取り寄せて、料理して出すというコンセプト。
最初は、静かな社長さんだと思っていたのですが、話すとめちゃ面白くて、ギャグの笑いどころが私と似ていて
うれしかったな~。って、和泉社長は私と一緒というのが失礼ですが(笑)
話し合いの後は、料理を食べながら、それぞれの社長が仕事の話。
ある話の中で、鳥貴族の大倉社長が、なんと偽物のボッテガの財布をもっている私に、
4月10日の誕生日プレゼントとして、財布をプレゼントしていただけるとのこと(笑)
昔から、財布は自分で買わず、成功者や自分の尊敬するひとからもらうと、お金がたまると私は、周りの社長
から、聞いていたので、「めっちゃうれしい~」と素直に喜んでしまいました。
財布に、「鳥貴族 大倉社長寄贈」とマジックで書かなくては(笑)
本当にもらえるかな~(笑)
太陽の会は、本当に最高です!
しかし、また飲んでしまった。絶対肝臓がやばいような気がする。家でウコンでも栽培しようかな~。
駿河湾 生シラス漁解禁!
3月22日から駿河湾の生シラス漁が解禁したぞ~。漁獲高はまだまだ少ないようだけど、これから夏に向けて
増えていくぞ。
生シラスは、カタクチイワシとマイワシの稚魚が多い。産卵期から考えると、初春~初夏にかけては、マイワシの稚魚のほうが多く混ざっているように思う。その後、12月ぐらいまで、カタクチイワシの占める量が増えていくように思う。
そのあたりは、一度、学者さんにで聞いてみたいな。
ってことで、3月29日~、ぼうずこんにゃく・あぶらぼうず全店舗で、生シラス丼フェアーを開催。
鮮度がすべてといっても過言ではない、この生シラスを、沼津漁港から直送し、各店舗に配送!
現地でしか食べることのできない鮮度抜群の生シラスを、ぜひ食べに来てくださいね。
ポン酢でも、醤油でも最高だす。
「海のダイアモンドや~」
生シラス漁が終わって、沼津漁港に戻ってきた漁船
セリのために、漁師の奥様がたが、混ざっているごみとか異物を
取り除く。これが結構大変なんだよな~。
漁港のお母さん、本当にありがとうございます。
原宿コレクション AT 有明コロシアム
昨日仙台で、馬鹿騒ぎした私は、午前中、ものすごい二日酔いで、東京へ。
東京駅では、江嶋屋グループ会社社長が、車で待機していてくれた。そのまま、有明に行くために。
到着!
うわー、俺と全く違う人種がたくさん。原宿コレクションということもあり、俺浮きまくり。
私の格好
黄土色の薄い感じのチノパン、真っ青の形状記憶シャツ(襟のところが、薄くはげて来ている。古いため、形状記憶といいつつ、物理的な摩擦による年重なる消耗は、もとに戻してくれない笑) と、5年はいている、ぼろぼろの
TODSの革靴(ハウス食品提供子供劇場の母を訪ねてのマルコ、フランダースの犬のネロがはいているものより
ぼろぼろ笑)
まあ、原宿でなくても、浮くのだが。
関係者入口で招待券を頂戴し、
いざ、入館。
人がすごい、すごい。
入口に、このイベントをいわって、芸能人やテレビ局から、お花が届いている。
なんと、この花と記念撮影している、お客さんも一杯。ほんと芸能人好きなんだな~、日本人は(笑)
だって、花ですよ。芸能人のふだがささった。
よかった、今日、実は、主催している会社が、ツインプラネットさんなので、花出そうかと、社員と相談していた。
結局、邪魔になってもということで、出さなかったのだが、出していたら、
「漁港直送市場 江嶋屋どっとねっと」という文字が、どこかの写真にうつっていたと思うと、なんか面白く感じるは私と社員だけだろうか(笑)
いざ、会場へ。
すごいな~、こんなステージを一から企画し開催しているなんて、福田社長すごいな~と感心していると、
福田社長が。
こんちわ~
さあ、イベント開始。
テクノサウンドとともに、きらびやかな、服を着た女性が、ステージを歩いていく。
こういうステージは初めてだ。
いろんな企業が、この日のためにデザインした服なんだろうな~。
しかし、周り見回しても、俺浮きすぎやろ。
「あのおっさん、何してきてるんだろう」
「あのおっさん、ださすぎない~、きもーい」
「なんかいやらしい顔してない~」とか勝手に、想像してしまう。
でも、福田社長と出会っていなかったら、こういう違う世界をみることもできなかったですね。
機会をもらうことはありがたいもんです。
さあ、ステージも終わり、帰路へ。
就寝。いや~、体が限度だな。
仙台一本釣紀行2
ホテルで一休みした私は、いざ、ラブレターを渡すために、ある鮨屋に。
同行した吉川社長から、
「今日、宮城で温泉業を営んでいる、女性社長が途中で合流しますよ」と
なんと、今日ラブレターを渡す、スーパー板前さんのことをよくしっているとのこと。
縁とは不思議だ。
どうして、こんなにつながるんだろうか(笑)
いざ入店。
「いっらっしゃい、ぼったくりますけどいいですか」と笑
いつも一緒だ。
もちろん寿司の味は、ばっちり旨ーい。
と、寿司は食えるが、酒がなかなか飲めない私。
いろんなトークをしながら、6時半に入店し、9時半、退転、夜の世界へGO。
スーパー板前こと、カルロスさんに、いろんな店を紹介してもらっていたので、その中に一つ。
そのキャバクラで、飲んでいると、温泉女将が仙台に到着とのこと。
わくわく。
温泉女将って、サスペンスとかでよく出てくる、すごく美人で、日本女性をイメージしてしまう私がいる(笑)
いざ御対面
おいおい、テレビでの妄想はまんざらでもない。めっちゃ美人。
ある作家が、作品を書くために、温泉郷へ。そして、美人女将と出会い、作品を書き上げる、そんなシーンというかストーリーにそのまま出てくる感じだ。(俺は何を考えているのか)
途中で、寿司で仕事を終えた、カルロスさんも合流、仙台での夜は、朝5時まで続く・・・。
今度、両親連れて、宮城青根温泉行こうっと。
美人女将のブログ
仙台一本釣り紀行
3連休ということで、週末、高松の弘憲寺に説法と修業にいこうとしたが、大幅に日程変更だ。今の私は、何か変更があっても、次から次とやることがある。
ってことで、仙台へ。ブログにも何度も書いているが、回転寿司・立ち食い寿司をやるために、仙台へ。そう、
石巻漁港・塩釜等々にいく時、いつも仙台に泊まる。その時、やはり勉強になるのは、地元の魚介類のお店にいくこと。
そんなこんなで、たまたま入った寿司屋で、最初から気のあったすばらしい板前さんへ、ラブレターを届けに仙台へいったのだ。
カウンター商売で一番大切なことは、サービスはもちろん、そのカウンターに立っている人の雰囲気。生まれ持った人に好かれる雰囲気を持った人、ギャグとトークが絶妙な人等々。厳しい言い方かもしれないが、デザイナー(料理人)がデザインをきっちりすることは、当たり前だ。その上に何ができるかが重要。
てなことで、前の日、午前4時まで飲んでいた私は、午後2時に東京駅へ。今回は、FDI吉川社長と一緒だ。
東北新幹線やまびこMAXでいざ仙台!
でも、東北新幹線でいつも思うのは、列車それぞれのネーミングだな。
仙台到着!
もっとええホテルとったよかった。ケチりすぎたな。(笑) チェックイン後、夜まで就寝
土佐・黒潮フェア~ AT 村さ来全店舗だ~
今日は、久々に旧村さ来本社(現フードインクルーブ)役員の奥井さんと、夜、赤坂あぶらぼうずで食事。
今日の命題は、35周年を迎える、村さ来グループ全店舗で、弊社と手を組み、
「土佐・黒潮フェアー」の実施等々の打合せ。
奥井さん
「絶対やりましょう」
「へーい」
決定!
すごいメニューするぞ~、他の大手チェーン店でできない、本当の土佐料理を出すぞ~
今、高知土佐竜馬さんブームですしね。
後、「ウギャル」を一緒にやらせてもらっている、ツインプラネット社長、福田社長も合流
(というか酔っぱらって、電話してしまった。福田社長すんません)
そう、高知県の何箇所かある漁港に、テレビ局と一緒に、ウギャルことLieちゃんと周り、そこで調達した魚介類を
村さ来全店舗で、実際、お客様におだしするという、かなり面白い企画や。
めっちゃ楽しみ。メニューは全部、土佐弁じゃけん~
6月中旬から、全店舗にて開始。
その際は、村さ来へ来て下さい。
しかし、また飲んでもた~。そろそろ体やばいな。(笑)
アメリカンフットボール同期会
今日は、アメリカンフットボール同期会を、あぶらぼうず渋谷店にて開催!
久々に会う。
もう卒業して14年ぐらいたつのに、グランドで練習した時の思い出が、昨日の事のように、話が湧き上がる。
でも、みんなもう35歳、中堅だ。俺以外、結婚もしてる。×ついているやつもいるが。(笑)
まあ、飲んだな~。
またいこや。
次の日、医者になった同期から、
「江嶋、俺江嶋の上着来て帰ってもた~」
そやねん、名刺入れがないっておもってたんよ。まさか人の上着とは。今俺が来ているものが。
電話くるまで、自分の上着か違うか分からない俺は、やはり服に全く興味がないんだろうなと、ある意味感心。
原宿スタイルコレクション!
今日は、TwinPlanet(ツインプラネット)さんの渋谷本社で打合せ。
相変わらず、渋谷駅、めちゃめちゃ人いるな~。
歩いているだけで、疲れる。(笑)
今日の打合せは、「ウギャルプロジェクト」で、実際、どこの漁港のどの漁船に、魚好きLIEちゃんが乗船するかという交渉結果をもとに、全国漁港行脚のスケジュール調整と、テレビ番組への仕込み。
上記の内容は、先日ブログ内で書いているので、今日は書きません。
でも、この企画で、本当に漁業と縁遠い、通称ギャルと呼ばれる若い子たちに、漁業の大切さ、苦しみ、そして魚はめちゃくちゃ健康でおいしい食べ物だと、認識してくれたら、本当にうれしいな~
そんなこんなで会議終わり、今週、この会社が主催で行われる、
「原宿スタイルコレクション 3月21日開催」に招待して頂いたので、行かせてもらおうと思います。
私は、ファッション・アパレル業界にはあまり縁がなかったのですが、これを機に、興味を持とうと思います。
チラシパンフレット見ると、「俺も知っているモデルさん、女優さんもいるで~」って感じ。
もちろん、魚大好きLIEちゃんも出演
その後、銀座でビジネスパートナーである、吉川社長の店舗の周年企画に顔を出す。銀座に向かっているとき、
電話が
「おがけんやけど、銀座の店いける?」
もちろんっということで、たまたま私も銀座ということで、おがけんに挨拶しにいく。
一瞬挨拶をして、次へ。
パーティーというものは、たっぷり食べる時間がないので、社員と、大好きな支那そばはしごへ
おなか一杯なって、会場に着いたときは、忙しいこともあり、おねむ~。
しかし、お楽しみイベントとしての、ポールダンスは、ちょっと過激やったな~。
一瞬目がぱっちりあいたもんな~。
今日は、ずっと続いている飲みのせいで、マジで胃も痛いので、12時には家に到着
シュート王者 緒方健一さんと中目で!
今日は、大勢の友達と中目黒ぼうずこんにゃくにて、春の宴会?
その後、後輩と、いつものバー「サンダーボルト」へ。
今週はずっと飲んでいたので、胃も痛いので、一杯だけ飲んで帰宅の予定だった。
すると、バーのオーナー通称「ルパン」さんが
「力~、緒方さん着たぞ~」って
「えっ、誰?」と私。
なんと、シュートの伝説王者「緒方健一」さんだ。
緒方さんを初めて見たのは、弊社、少額ながら協賛した、両国でのシュートボクシング大会。
決勝であのアンディーサワーに勝ったアスリート。
その後も、よく、銀座の店に来てくれていたのだが、私はその試合以来あっていなかった。
偶然だ。
「銀座の寿司屋とかやっている、江嶋です。」と私
「おう~、はじめまして」と気さくに握手してくれた。
1っぱいで帰る予定であったが、合流して、バカスカ飲んだのはいうまでもない(笑)
いろいろ話していると、私と同学年!
気も会う。
そして当たり前かもしれないが、ものすごく男気がある。
横に座っている、後輩も普段生意気(でも何故かかわいいし、しっかりしたやつ)だが、対緒方戦では、よくいうことを聞いていたな~(笑)
これからは、「オガケンと力」と呼び合うことにした。
なんか、素敵な友と出会えたことに、感謝・感謝
今週、ジムにお邪魔することになっている。ボクシング→シュート?
おいおいキックはさすがに無理あるやろう。でも運命かな~。いや、やばいぞ~。
飲んでいる最中も、
「力、大丈夫やって~、シュートやろうや」って(笑)
王者にいわれるとなんかやる気になってしまった私。
進歩がある人間と進歩がない人間
こんな人間は、成長がないとこのごろ思う条件がある。なんでいきなりこんなことをブログで書いているのかわかっらないが、「独立したいのですがどうしたらいいですか?」とか「同じ過ちを繰り返すのですがどうしたらいいですか?」とかの質問を最近よくされるので、
私自信そんなにえらくないけど、以下のことをする人間には進歩がなく、同じところをぐるぐる回っていて、結局なんにも環境も自分も変わらない人間が多い。
①失敗や、うまくいかないことを自分のせいではなく、人のせいにするやつ
②苦しいことからにげるやつ
③即決できないやつ もしくは、スピード感がないやつ
④時間というものを無限に思っているやつ
この4つが代表的なように私は思う。だいたい私の周りで、失敗を繰り返すやつ等々は、ずばりこれが4つそろっているやつが多いな~。皆さまはどう思われますかね~
どれか一つでも、経営者であるならば、あてはまってはいけいなと思う。
そして、自分自身、独立して6年、自分が思っている以上に、会社が大きくなっていないのは、ずばり③だと思っている。
心の中で思ってはいるが、何故か行動に起こしていなかったり、社員に指示できていなかったり、それが、実は大きなミスであったと思う今日このごろだ。
今日のブログは以上。
ところで新店舗赤坂店は予想外に、いいですね~。これも皆様のおかげです。赤坂は非常につらい立地だと私自身も覚悟していたのですが、予想の2倍の売り上げだ。
開店景気というのもあるとは思うけど、これが持続すれば、出店ということに関して、新たな強みが他の店舗にも
いかせられるな~ と
だって、経営者として、売り上げは期待できないだろうと思っていた店舗立地に、実際店舗を運営してみると、ニーズがあったということは、違う切り口で次回から、店舗立地をかぎわけることができるわけだし、皆が駄目といっても独自の嗅覚でかぎ分ければいいのだから。
がんばってくれ、赤坂店
次は新橋(笑) 魚金さんの聖地に乗り込むとするかな~(笑)
