四万十で、夜は大宴会
四万十川から帰った我々は、そのまま、宴会をするお店へ直行。
メンバー
四万十食品 加用社長、橋本営業部長
四万十川で、川漁師だけで生計をたてる 中島さん
明神水産 山崎さん
そして、村さ来さん、LIEちゃん 弊社 そしてそして、この高知漁業体験ツアーを全面的に支援して下さる
高知新聞社 福田記者(このツアー中、ずっと取材してくれました。寝泊りもずっと一緒)
約15人の大宴会開始~。
焼清水サバの姿棒寿司 めっちゃうまい~
日本酒でにぎやかに
川漁師 中島さん。明日の川漁体験とテレビ撮影でお世話になる
しかし、60歳とは思えない、うでの太さ、そして、顔は格闘家ドンフライ、マリオに似ている。
私のことを「おえ、半ズボンの吉本のにいちゃん」と呼ぶ。
左 TWINPLANET福田社長 中 岡崎 右LIEちゃんMG 野村さん、ええ感じで酔ってます。
もう、のりのり、魚話で盛り上がる、LIEちゃんと弊社役員たち
明日は、朝7時から川漁だぞ。(笑)
対馬料理長とLIEちゃん。対馬料理長、いつになく、ご機嫌で笑顔が素敵ですよ(笑)
最後は、加藤社長 橋本さん 山崎さんに搬送される酒に飲まれた私。いつのまにか撮影されていた。この後、スナックいって、ラーメン2杯と餃子、チャーハンを食べた記憶はゼロ。
故郷 四万十川
中土佐 田中鮮魚店を後にした私たちは、今晩泊まる、四万十市へ向かう。
海が本当にきれいだ。
いつ見ても、感動する。
と、景色を見ながら、故郷と呼べる、四万十市に到着。
ホテルのチェックインを済ませ、夜飯まで時間があるので、
村さ来 加藤社長方々、そして弊社社員ともども、私のとっておきの四万十川スポットへ案内!
四万十川、支流黒尊川合流地点、口屋内付近にかかる
赤鉄橋大橋 にて
ヘンリーブロス 財務担当役員 伊場
弊社グループで一位ニ位を争う、最高のバカ、岡崎社長
後ろは、四万十川で一番きれいな水系を誇る、
黒尊川
そしていつものポーズ
有名な沈下橋
言葉がでないぐらい美しい、悠久の流れ
加藤社長の写真は、えらいさんすぎて、誘拐されるとやばいので、掲載しませんでした(笑)
ウギャル 高知漁業体験ツアー 中土佐
レンタカーで、赤岡から、中土佐 久礼にある、大正市場へ。
ここは、何度もブログに書いている、
藁焼きカツオの巨匠、田中鮮魚店の田中さんに、藁焼き体験をさせてもらうため。
ここから、
今回の弊社の大切な、プロジェクトのひとつ
村さ来全店舗で6月中旬からやる、
「土佐黒潮フェア」のための仕入チェックと、実際仕入れする魚介類のお勉強のため、
加藤社長、対馬総料理長、増田営業部長が、合流。
いざ、藁焼き体験。
あいかわらず、田中さん、カツオのみをさばき続けていた。
こんちわ~。
ここからは、写真にて。
にぎわう大正市場
田中さん登場。いつもすみません。いそがしいときにお邪魔してしまって
これぞプロの技
みんなで試食
わらで焼き立てのカツオ
カツオ一本釣り漁師さん。絶対丹波哲郎を意識した、メガネと格好だ。
上記、藁焼きカツオは、あぶらぼうず全店舗・ぼうずこんにゃく中目黒にてご提供させて頂いております。
ウギャル 高知漁業体験ツアー 赤岡どろめ祭り~
今日は、朝一から、ウギャルことライちゃんと弊社社員と高知へ。
到着後、高知新聞社さんが手配して下さった、赤岡どろめ祭り参加のため、レンタカーですぐ移動。
えっ、めっちゃ人おるやん。
ステージがあり、歌や太鼓など披露される。周りには、出店屋台もたくさん。
ステージ上で、「本日は東京からウギャルことライちゃんが来てくれました~」
とMCさんがアナウンス。
報道陣も一杯だ。
簡単な挨拶をステージ上でするライちゃん。
そして、この後行われる、メインイベントでの
日本酒の一気飲み大会への出演まで、時間が空いたので、屋台などを回る。
天気のいい快晴の浜辺で、気持ちいい~。
どろめ(カタクチイワシの稚魚、生シラスやね)も食べたぞ。
通常、私は、ポン酢か醤油で食べるが
このあたりでは、酢みそと、にんにくの葉っぱを刻んで混ぜた特製ソースで食べるとのこと。
初体験。
と、まあ、ここからは、写真にて。
なんかとってみた、美人がいたから
坂本竜馬の格好をした高知県尾崎知事と握手するLIEちゃん
メディアに対して、漁業の大切さを若者に伝えたいと話すLEIちゃん
おもちゃくじ引きをしてみた。
長太郎貝こと、ヒオウギ貝を焼いている屋台さん
おかしの片抜きに挑戦
天気いいし、ほぼ童心状態な私
手前の緑のソースが特製酢みそだ。上は、どろめ。
日本酒の一気のみをするLIEちゃん
お見事~
マイアミバイスをイメージしてみた
浜辺を滑走する、赤岡の漁船
会場を後に、中土佐へ、カツオの藁焼きに挑戦するため。ああ、行程詰め込みすぎたな(笑)
ウギャルプロジェクト×村さ来グループ メニュー決定!
今日は、朝から、テレビ撮影も兼ねて、ウギャルリーダーことLIEちゃんが、村さ来本社にて、高知から届いた魚介類を試食し、そして、ポスターとメニューの最終打合せ。
決定メニュー
土佐黒潮盛
藁焼き鰹のたたきと清水サバのたたき
メヒカリ唐揚
土干しウルメ炙り
かつお生節大根
かつお生節の酒盗和え
四万十のり茶漬け 漬けかつおのせ
四万十天然青のり入手延べ素麺
カメラマンさんも御試食して、おいしい~とのこと。
※撮影中に無理やり食べさせてすみません~
加藤社長に最終的なお願いをするライちゃん。
魚を愛し、魚文化をもっと若者にというライちゃんの思いと、地域活性化を主として、お客様に美味しいものをお届けして喜んでもらいたいと願う社長が、がっちり握手するシーンも。
今週末からの出張も、加藤社長自ら、出向き、漁船にも乗る。
すんばらしい。
メニューポスターにおいても、今までにない、かなり斬新なデザインの紙面が出来上がるぞ。
これ、飲食店に貼るのか~ってぐらい。
6月14日~全国でやる村さ来 各店で、見てくださいね。
どぎも抜かれますよ。きっと。普通やったりして(笑)
こんなあんやで、撮影並びに打合せ終了。
さあ、明後日、高知へ出発だ。今日が昇る~。母を訪ねて三千里のマルコの歌のように。
沼津 漁港 飲食街プロジェクト
今日は、昔から、弊社の店舗をデザインしてくれてきた、力示君と沼津プロジェクトの打合せだ。
力示と書いて、本名そして、読み方は「リキシ」
本人には、悪いけど、頭はつるつるで、顔はイルカに似てる。(笑)
が、空間デザインは最高!
ってことで、日光江戸村みたいな感じでできあがったラフを見る。
ええやん、ええやん。
まあ、オープンは来年だけど。
そのころには、私は、マレーシアにいるんだろうな。
と、打合せ後、六本木あぶらぼうずで、一緒に食事。
博報堂やめて独立して、そいうや、ずっとリキシと一緒だったな~。
もうあれから、6年たち、7年目か~。はや。
もう、36歳だよ。とほほ。
と、また、夜中3時ぐらいまで恵比寿で飲んでしまった。
店の中で、坂本冬美の「君に恋している」が流れていて、めっちゃ好きなんで、
店の方に何度も、ヘビーローテンションでかけてもらった。
他のお客様すみません。
LIEちゃんが、乗る清水サバ漁とは?
来週月曜日に、ウギャルプロジェクトとして、ライちゃんが乗船する、清水サバ漁漁船、そして、清水サバとは
とこのごろよく聞かれる。
私が、よく、四万十川にいって、食べていたのだが、通常、関サバや首折れサバといわれる、サバは、マサバ。
秋から春が旬。
今回の清水サバは、ゴマサバといわれる種類で、マサバよりも市場価格が安い。
が、この清水サバというゴマサバは、ブランドにもなるぐらいなので、非常にうまい。本当に夏場は
脂ががっつりのり、最高!
マサバの生の刺身は、たまにみかけるが、このゴマサバの生の刺身は、ほとんど都内では見ることができない。
理由は、もともとサバはよく〆たものが多い、それは、消化酵素が強く、死後この酵素によって事故分解を起こし、腐敗菌が繁殖しやすいこと、そしてその菌により、これまた、サバの筋肉に多くあるヒスチジンをヒスタミンに変えてしまうのだ。実は、じんましんとかってのはこのヒスチジンとが原因といわれている。
したがって、サバは鮮度が命。特にゴマサバは、上記過程がマサバより早いともいわれ、それが故、生で食べることが、産地以外では難しいと感じる。
清水サバは、漁獲してから、活魚状態で、港までもってくる。または、船の上で、素早く処理をすることで、
生で食べたりできるのだ。
ちなみに、この前までCMで、ともさかりえちゃんが出ていたお酒の「まる~」の舞台にも選定されていた。
しつこく、ほんとにうまい。
あぶらぼうず、ぼうずこんにゃくでは、6月中旬より、全店舗で、なんとこの清水サバを生で提供します。
そして、あの村さ来全店舗で、ライちゃん推薦!土佐黒潮フェアーとして、「清水サバのたたき」をやりますよ。
そうそう、サバは、ドコサヘキサエン酸・通称DHA イコサペンタエン酸・通称EPAなど、不飽和脂肪酸を豊富に
含んでいるので、健康魚ともいえます。
まあ、魚のうんちくは別として、この清水サバを漁獲するのは、本当に大変。
なんたって、高知沖合の黒潮相手やからね。ゆれるゆれる。
そんな漁船に、ライちゃん乗船とは、見上げた根性です。
後は、天気次第やね。頼むぞ天気。
詳細は、以下土佐清水市HPで。
http://www.city.tosashimizu.kochi.jp/index.html
そういえば、日曜日ウギャルキックオフ当日、会場視察に来ていた
ヘンリーブロス会長こと、私のおやじ。店が赤い壁が多いから、分かりにくいが、上下、真っ赤なジーンズで登場。 自分が出演すると思ったのだろうか~ 親子ながらなぞだ。確かに会場で浮いていた。(笑)
75歳のシャア アズナブル~ 赤い老星。
ウギャル キックオフ AT あぶらぼうず渋谷店
今日は、ずっと仕込み続けてきた、ウギャルプロジェクトのキックオフだ。
いや~、本当にたくさんのメディア関係者さんが来てくれた。
後、太陽の会のメンバーである、大真の久松役員、そして、魚串で大躍進する アントレストの
有村社長も来て下さった。
もともと、LIEちゃんは、有村社長の店で、魚の修業をしていた。
話は飛んで、
さあ、さっそく、岩手県釜石から届いた、カキムキ挑戦!
うまいうまい~
その後、太平洋産のホンマグロ 20キログラム級の解体ショーへ。
大人でも大変なマグロを、らいちゃん、ケガをしながら、パーフェクトにOK。
えらいよ、らいちゃん。魚に対しての魂感じたよ。
聞くと、昨日から、緊張して、寝れなかったんだとか。
でも、それらすべて、メディアの方々はじめ、魚関係者皆様に伝わったとよ。
休みの社員も、みんなあぶらぼうず渋谷店に終結、ライちゃんのお手伝いだ。
そして、おろしたマグロを刺身に切り、そして、岩手県の釜石産のむいたカキを、
当日、来てくれた、ギャルやギャルママに御奉仕!
しかし、今まで、弊社の魚業態での、お客様ターゲットは、30歳以上と決めていたが、
あちこちで、魚っておいしいね とか マグロってこんなにおいしかったっけ とか聞くと、
このウギャルプロジェクトを通して、
我々も、次世代に日本が世界に誇れる、魚文化を、若い子に伝えていくことも、、また必要なんだと
思ったな。
しかし、盛り上がったな~。
ライちゃんおつかれちゃん、今週末から高知、漁業体験ツアーも、がんばってな。
お客様にマグロをふるまうライちゃん
テレビ局に撮影されるライちゃん
撮影後、ほっとひといき時に、おつかれさんショット
岩手県 釜石産のカキを運ぶライちゃん
我が各店長幹部と記念撮影
ホンマグロ~ 小さい割に、脂のってた。
釜石のカキ養殖業の漁師さん、
うでめちゃめちゃ太いので、スタンハンセンというあだ名を
つけさせてもらいました。(笑)
ギャルママの子供と遊ぶ、弊社薄SV
カキカキ
マグロと格闘するライちゃん
皆さまお疲れさまでした。
老若男女問わず、たくさんの方々に、魚を知ってもらいたいです。
誕生日パーティー
今日は、バグース中田社長の誕生日パーティーに呼ばれたのでいってきたぞ。
あんまり、誕生日パーティーには出席しないのだが、
大好きな社長なので。
手ぶらでいくわけにもいかず、前々から聞いていた、好きなブランドのショップへ。
有楽町、すごいね。日本は本当に不景気なんか~と思うぐらい、ブランドショップに人がいるぞ。
俺は、ブランドにあんまり興味がないので、とっても不思議な感じ(笑)
店に入ると
紳士な店員さんが声をかけてくれる。
それだけで、緊張するで。
そんなこんなで、約10分ほどで、買い物を済ませる。
そして、会場へ。
私は、遅刻するのは非常にいやなので、いつも待ち合わせ場所に早めにいくようにしているが
今日は、早すぎた。
会場は、バグースさんの店なので、ビリヤードがある。
「中田社長ごめんなさい」と心でささやきながら、ひとりで、10年ぶりぐらいのビリヤードに挑戦。
むず~。
そして 時間に。
すげー、ヨーロッパの貴族の晩さん会みたいな席が用意されている。
やばい、立食だと思い、ラーメン食べてきてしまった~。
ああやっちまったー。
その後、2次会では、ジャニーズの方々もこられ、カラオケ大会。
(名前は出しません、ブログ炎上とかいやなんで笑)
いや~、うたったうたった。
中田社長、お誕生日おめでとうございます。
と、明日、ウギャルプロジェクトで、朝早いので、午前一時には
帰宅。
豪華でしょ。俺浮きます
奥の中田社長を撮ろうとしたら、ワイズの庄司さんとってしまった。
村さ来さん 幸手店 開店
昨日は、社員と埼玉県 幸手店に開店した、村さ来さんにいってきたよ。
はっきりいって、場所は結構、田舎だけど、店は、大満席。
車でいったので、飲めなかったが。社員は飲んでた~。
また、この店のフランチャイズオーナーは、村さ来本部の奥井役員の奥さんなんですよ。
いいですね。なんかいいんですよね。
よく、これいいからどう?って、おまえ買ってへんやんみたいなもんが、世の中にたくさんあるけど、
実際、役員の奥さんが、フランチャイズで、そのブランドをやるんだから。
開店おめでとうございます。
話変わって、ウギャルプロジェクト・高知出張の内容が決まったので報告を。
4/25(日) 羽田出発-10:35高知空港 着 レンタカーにて移動
① 赤岡浜 着
「第54回土佐赤岡どろめ祭り ステージ飛び入り参加」
LIEちゃん一合日本酒一気飲み披露
高知県 尾崎知事参加行事
LIEちゃん知事と握手
※高知新聞社を通して、アポイント決定済
②土佐久礼港 着
田中鮮魚店にて、カツオの藁手焼きに挑戦!
③四万十川 着
夜 川漁師と対談を兼ねた食事会 場所 季節料理谷口
4/26(月) ④早朝:四万十川にて川漁師と漁 午前6時出船予定
天然ウナギ・手長エビの※柴漬漁・コロバシ漁 10時終了予定
⑤佐賀町 午後2時着
明神水産にて、カツオの藁焼き大型工場見学
※カツオ漁船午後2時~3時入港決定、水揚げのお手伝い?
フリー時間(仮眠)
4/27(火) ⑥深夜23:00 土佐清水漁港 漁船乗船
清水さばの漁 翌朝11:00帰港予定
(※約10時間の漁となります。)
⑦帰港後、セリ体験 終了
18:40 高知空港 発 19:55 羽田空港着
結構タイトやな~。帰りの車はグロッキーやな(笑)
上記内容は、今はかけませんが、テレビ・雑誌・新聞にて、結構取材が入っているので
決定次第、ブログにても発表させてもらいます。



