恐るべし 鳥貴族
今日は、土曜日。
社員で夜飯いこかということで、
何しよっか~
鳥貴族いきましょう!
となり、六本木店へ
7時、満席。
どないやねん~笑
15分まってやっと座る。
まあ、いまさらメニューの説明はしないぞ~。
しかし、この280円均一価格でよくもまあ、こんなよくにこにこサービスできるな~。
俺やったら、安いしうまいねんからっと、お客さんに、ちょっとまってよとでもいいそうだ(笑)
食った食った~
私が、社員に、白金にあったらええのにな~っていうと
「だめです。うちの客が取られます」とのこと(笑)
確かに。
大倉社長、六本木店の皆さま、いそがしくても、てんばらず、テキパキと笑顔でしたよ。
脱帽です。(笑)
しかし、最近は酒が飲めない。
宇宙空母ギャラクティカ見て寝る。
がんばる地方 漁業
昨日、心温まるニュースをテレビで見たよ。
隠岐島の海土町の話。公共事業での採算と雇用が促進されず、町再生案の一つとして、岩ガキの養殖に町役所と企業が乗り出した。2001年から始まり、今では、水揚げ高年間7000万になると。それに伴い他の産業も、
頑張っていると。
しかし、当初、もともと赤字町。夕張市に一番近い町といわれていたらしい。
また、岩ガキの養殖事業開始には、トータル2億円がかかる。もちろん、財源が赤字。そこで、町がとった政策とは?
町長、給与50%カット、他役職者40%カット、そして、役所の人件費カット、その後、各従業員も、自らが、
給与削減に同意した。とテレビはいう。まあ、テレビ報道がすべてではないけど、上記内容はほぼ本当だろう。
すばらしいな。自分にできるかな?
まじで、もっとうちもがんばらないと、こいうった市町村のお魚をもっと買うことができない。
すばらしいことを、されている、海土町の方々、感動ありがとうございます。
それに比べ、中央政府はどうなってるんだ~。また、総理大臣変更か。もう、2世3世の坊っちゃん議員制度、
やめてくれよ。現場の苦労も知らず、親に過保護に育てられ、人の気持ちが分からないリーダー。
地方役所には、こんなすばらしいリーダーがいるのに。
※2世・3世でもすばらしい方、友人はいます。 政治家では今のところ数少ないですが(笑)
まあ、まかせていても、地方活性化なんてできない。弊社が、早くバイイングパワーを持たないと
と、思ったテレビ番組でした。
海外新会社名
再来週、新会社設立のため、シンガポールにいくのだが、現地企業会計士さんより、会社名をどうしますかと
連絡来たよ。
そっか、決めないとあかんな~と
社内全体会議終了後、幹部で考える。
ノーマルでいけば
HENRYBROS SINGAPORE
候補
シーマンブラザーズ
シーコミニュケーション
シータイガー
ポセイドン
ゴールドシー
シーアンドフィッシュ
シーテーブル
どれもぱっとせいへんな~って、完全にふざけ過ぎだ。
ノーマルで決定かな。
今日は、久々に全店長板長が集まり会議。3ヶ月ぶりかな。
しかし、本当に人材に恵まれてると、皆と神(どの神かわからんけど)に感謝!
さあ、誰が、シンガポールに行くのかな~。
後、8月、各店舗で、沖縄フェアー決まった。これまで、あまり沖縄の魚を使用したことないけど
夏といえば、沖縄
カウンターのある店には、カラフルな食材が並びます。
料理法を開発しないと、夏の沖縄の魚は結構たんぱくだからな~。
2010年前半戦 残り1カ月
早いな~、もう今年前半戦も後、約1カ月。
今月、後半戦、以下の事業について、方向性を決める
①漁港直送市場 江嶋屋どっとねっとを軌道に乗せる
②ヘンリーブロス シンガポール設立並びに新店舗運営 魚介類の輸出開始
③あぶらぼうず・ぼうずこんにゃくFC展開の再構築
フードインクルーブさんが、ジーコミニュケーションの傘下になったので、いったん、FC契約を解除
今までのフードインクルーブさんであれば、方針・人等々信用できたが、新しい親会社がどんな会社
か知らないから、かわいい息子同然の店の安易な展開は危険だ(笑)
弊社の場合、外食部門ヘンリーブロスと魚卸会社 江嶋屋の2種類があるため、両軸を相互同時にみなければいけない。また、この2つがシナジービジネスを生むので、切っても切れない関係でもあるし、マーケットにおいて
は絶対的な強みともなる。
とまあ、毎日躍動している。
今日は、APカンパニーさんの3つ同時出店をされた、溜池山王パークタワーの地下へお邪魔する。
勢いのある会社の店舗は、すごいね。何故か不思議と活気がある。
ホルモン焼きと今流行りの漁港居酒屋そして、魚介バールの3店舗。
もちろん、漁港居酒屋に決定。
また、今日は、アメリカンフットボール関係後輩で、銀行に勤めるU君。
一度、一瞬銀座のクラブで会ったことがあり、今日、飯を食うことになっていたので、一緒に視察。
なんでも、今真剣に格闘家として頑張っているとのこと。体つきとかやばい。顔もかっこいい。
確実に店の女性も、U君を見ている。(笑)
まあ、いろいろ話したけど、25歳なんだから、スパッと銀行やめて、そっちに転身せいやっと いう私。
そう、大勢の世の中、オンリーワンになれや。
と、その後、自分の店、あぶらぼうず六本木へ。
今日はあんまり飲めない。1日2日酒やめても、体が通常に戻らない。6月は酒を断とうかな。
あかん、6月19日からシンガポールだ~
俺もサラリーマン時代に戻りたいな~、こんないいもの安く食べられる時代だもんな~。
でも、給与も下がってるから価値は一緒か。
誰がこんな国にしたのかな? 辞意表明した総理さん~、頼みますよ。全うしてください。人の上に立つので
あれば。
台湾視察 第六弾
さてさて、今日は最終日
早いな~、しかし食ってばっかりだよ。
ブログでは書いていないが、回転寿司情報、魚情報は、現地の
プロから聞いている。
特に興味深いのは、台湾の沖合で獲れる「マグロ」だ
聞くと、台北の居酒屋でも、この漁場あるおかげで、生で低価格で
提供しているとのこと。
これは素晴らしい。回転寿司に代表される安い寿司屋で一番仕入れが高いのは
「マグロ」でも、回転寿司や安い寿司には欠かせない 魚介類。
それが、居酒屋レベルで出せるとは、いいね~。
次回は、水産会社さんに聞いてみよう。ある程度、価格はつかんだが。
楽しみだ。
と話はずれたが、
今日の昼は、魚串で旋風を起こしている、太陽の会で一番若手やり手社長
有村社長が行きたいといっていた
「モンゴリアンバーベキュー」の店
最初、「何モンゴリアンチョップ~か~」とか馬鹿にしていたが、いくと
意外や意外、面白い。まだ、日本でこの形式はないのと違うかな~。
詳細は写真で。
こうして、食いまくりの旅は、終焉を迎える。
あ、さみしい、もう帰国か~。
いや、1年後2年後は、「来月日本へ帰れるか~」に変わっているいるかもな。
と、飛行機の中でブログを書いている。
柴田屋酒店 柴社長
スターツ 柴田ボス
KHM 出社長
ワンダーテーブル 秋元役員
魚串アントレスト 有村社長
アゲマキ 間宮社長
しょうもないギャグにお付き合い下さりありがとうございました。
UCC台湾支社様、ワンダーテーブル台湾様、お世話になりました。
お・わ・り
自分で好きな調味料をお椀でとった野菜と肉にかける
左から、豚・鳥・羊・牛
私的には、羊が一番いい。だって、店名だって、モンゴリアンバーベキューだから。
すぐに焼けるように、しゃぶしゃぶ肉のように薄い
肉と一緒に焼く野菜
デザートとかも獲り放題。
あせだくや。日本ではまだ見ない業態だけど、アメリカではあるよう。日本でも面白いと思うな。
台湾視察 第五弾
さあ、今宵の晩御飯は、台北で一番、ふかひれスープが旨いという店で。
しかし、台湾旅行食い過ぎだ。
店到着
注文。メニューの価格も一流。
旨い
食事後、最近流行っているという、日本食ダイニングへ。
すごい、金曜日ということもあるが、
店自体が観光スポットのようなぐらい人がいろ。
何組ものカップル、団体が外で並ぶ。
まるで、15年ぐらい前の、創作料理等々が全盛を誇った日本のよう。
「へえ~、すごいな~、」我々も外で待つこと30分。
やっとこさ、席に座ることができた。
もう、店は熱気に包まれている。そうそうこういうのがないと、外食って面白くないよな。
今の不景気な日本マーケットは、ただ安いだけの戦争。消耗戦・・・。
安いから来るのでは、なく、この店がかっこいいから、とか他の理由で、この店にお客が
集まってきているのだ。
やっぱ、日本マーケットより、アジアだよ。成功するとは限らなし、海外かぶれでもない。
でも、安かろうよかろうとなり下がってしまった日本の外食マーケットより
数%でもホームランが出そうなマーケットで勝負する人生のほうが面白い。
とまあ、こんなことを思いながら、皆でビールを飲む。
その後、ワンダーテーブル、台湾の総料理長、伊藤さんの案内で、踊るクラブへGO。
いや~、しっかし、台湾人はほんとかわいいね。ほんで脚がきれい。酒を飲みながら
テーブルの前を歩いていすぎ去る、美女の脚を見続ける私(笑)
皆に
「さすがに、見すぎやで、このテーブルだけ浮いているよ」とのこと。
だって、見てしまう。
とこの店を出て、ホテルに到着後、近くの屋台へ。
昨日の私の台湾での戦略と今日の戦略では、大きく違うものがある。
もちろん、寿司・炉辺を含めたレストラン展開と、魚の日本からの輸出だ。
いける。そう、シンガポールとは違うやり方で。
最後までご一緒してくれた、柴田屋酒店 柴社長、魚串 アントレスト有村社長
ありがとうございます。
PS スターツの柴田社長の横に座ると、無理やり、権力で食べさせられるので
明日からは、離れてすわるぞ。
その価値あり~。
その店名も、頂上。高そう。いや高かった。でも
御三家、アワビ・燕の巣・フカヒレ専門店
めっちゃ入ってる、ふかひれ
ぷりぷり。ふかひれスープのふかひれが食いきれないぐらい入っている。
ノコギリガザミを蒸して下には、春雨が~
日本ではどうまんがに・エガニと呼ばれる高級蟹
そうそう、オーストラリアでは、マッドクラブ。
思わず見上げる、やらしさ満点の目つきの私。秋元さんに撮られていた。この後、目線は必ず美脚に
いっていただろう。
日本食ダイニングバー。そう、ちゃんとさんとかの全盛時代の雰囲気そのまま
イベントタイムでは、なんと「いつかきっと、花をさかそうよ~」と
沖縄民謡だ。
各テーブルに運ばれてくる、サーバー型ジョッキ。最大で4リットル入る。これ、面白い。飲み会とかで受けるぞ。ほんで調子のって飲んでしまう。この店かしこいな。
飲む客の心理分かってるで。
ワンダーテーブル台湾の伊藤総料理長。もう台湾に移住して長い。
50歳にして、この若さ。日本にいるより、海外にいたほうが若返るとのこと。しかし、本当に若い。
台湾視察 第四弾
2日目
晴れだ~
11時、ホテルロビー集合で、台北一流行っているというショウロンポウのお店へ。
今まで、日本でもよく連れて行かれたりしたが、「えっ そんなさわぐほどうまないやん」と
いつも無理やり食べていた私。もちろん、この系統の食べの物は女性が大好き。
と、期待してなかったが、
「旨い」
まじで
「旨い」
私は、ブログにて、あんまり、食のことああやこうや書きたくないのだが、
「旨い」
店内は、地元の人と観光客で大繁盛。大概、観光客だけ来ている店って、
コストパフォーマンスが悪い。
ここは違う。
こりゃう旨いわ。なんで、日本で旨いと思わなかったんだろうか。
今度いってみよう。
その後、皆さまは、いろいろな商業施設へ。
私は、ホテルで、夜までパソコンで仕事だ。
しかし、こうやって、海外で仕事出来るのも、日本で社を守ってくれる
社員がいるおかげだ。ありがとう。
今回も、何かビジネスにつながること探してくるぞ。
今日の時点で、まだ今一、ビビッとくるもんがないが。シンガポールのように。
11時にはもうこんな状態。地元の方も一杯。
うまそう~ 中から肉汁が一杯出てくる。
スターツ柴田社長、余った食品をすべて私と有村社長に食べさせようとする、中央大学バスケットボール部出身のえげつない先輩。昨日から、腸内のあらゆる箇所がうまっているのに。本気で苦しい。なんで「ザ がまん」みたいな番組になってるんや(笑)
第二犠牲者、有村社長!
これ名前忘れたけど、牛肉のスープ仕立ての麺。うまい
今晩から、柴田社長の隣には座りません。本気で胃が痛くなる(笑)
そして、注文は私が取ります。勝手に注文はさせませんよ。
台湾視察 第三弾
85階のレストランを出て、
ホテルへ一度戻る。
やばい、めっちゃ腹が痛い。食べ過ぎで腹が痛い。
この後、現地UCCの方に夜の世界へ連れて行って
頂く予定であった、我々は、ホテルのバーで一息?
私は、約30分ほど、部屋で横になる。本当に胃が痛くて
って馬鹿だな、36歳にもなって、食い過ぎで腹痛くて
横になるななんて。
ってことで、UCCさんがホテルまで御迎えに来てくれた。
日本人街といわれる
「林森北路」へ
すごい、アニメのアキラの世界だ。屋台というか、俺がイメージするアジアがある。
昔は、日本人ですごかったとのこと。
そっか不景気で、海外赴任も少ないもんな~。
それを目当てに、店出した台湾現地の人もかわいそう。
と、そんな街を歩きながら、夜のクラブへ。
用意された個室で、カラオケや素敵な台湾美人とおしゃべり。
こうして楽しい台湾の夜は更けていく~。
しかし、ワンダーの秋元さんとこは、UCCさんと取引があるから、いいけど
それにのこのこついていってしまって、すみません。今後UCCさんと取引させて
頂かねば。
日本の宴グループさんの台湾店。台湾近海で獲れるマグロを生で出している。すごい。
銀座コリドー街にもある、あの築地市場で初セリマグロを一番高値で買う会社の店舗。来年は俺が買うぞ。3年連続海外の会社に買われてたまるか~(笑)でも多分負けるな。
なんでか、撮るようになった。
光の中で
アップで
もう一発。しつこいな~(笑)食べすぎで顔がパンパン。
台湾視察 第二弾
さて、休憩後、皆で、台湾・もっとも台北だ。
ワンダーテーブル秋元役員に、ガイドをお願いするというか、今回のツアー
のほとんどのスケジュールは、秋元さんに立ててもらった。
まずは、三越の版権をもつ、三光三越エリアへ。
ここは、若者とかが映画を見たりする、いわば、お台場のようなスポットだ。
ワンダーテーブルさんは、会社として、すでに、「モウモウパラダイス」や
「ベリーニ」などの外食チェーンを台北で展開している。
ちょうど、その施設にも、ベリーニさんがあり、皆で立ち寄る。
と、秋元さんが来るからなのか、全店舗の総料理長が見参。
台北の外食事情・食材事情などを聞く。
しかし、普通に何のコネなしに台湾来ても、どこいったらええかとか
どこをみたらええかとかわからんが、こうやって、地元に住んで実際
商売している人から、いろいろ聞けたり、案内してもらうって、最高!
と、そこを後にし、とりあえず、いろいろショッピングモールを周る。
詳細は、写真にて紹介しよう。
夜は、101という、101階ぐらいある高層タワーの85階にあるレストランへ。
すごい、専用のエレベータがあるぞ。
到着。なんじゃこりゃ。
どんな景色ええねん。どんな豪華な気分になるねん。ってぐらい、景色がきれい
その窓際を予約してくれた、秋元さんありがとです。
本日は、中華料理~。
てことで、いろんなものを頼む。
その中で、唯一むかついたのが、サービスしてくれた40歳ぐらいのおばはん
ちょうど、丸テーブルに8人で座っていたのだが、私のトイメンに秋元さんが着席
ほんで、いろいろ食べて勉強したい我々は、アラカルトで注文。
すると、そら、チャーハンとか分けるでしょ? それをお願いしていたら、途中
あきらかに、いやな顔してるで。秋元さんが全部いってくれたのだが、秋元さんの後ろにちょうど
サービス台があり、サービスマン同士で、指さしながら、明らかに文句いうてる。
おいおい、秋元さんからは死角やけど、俺からは丸見えやぞ(笑)
とまあ、これが、一見落着すると、今度は、アラカルトで頼んだもんだから、既定の金額に
お会計が足りていないので、もっと頼んでくださいとのこと。どんな押し売りやねん
でも、それぐらい、特別な立地にあるレストランだから。味は普通(笑)
腹パンパン。もう食べれない。
地球上どこでもいっしょだな。親馬鹿なやつの存在。ブルガリとかお嬢様が好きなブランド店がたくさん。人はまばらだ。
上記地下にある。和食やさん
もう一発豪勢な写真
よく見えないけど、鉄板焼き。流行ってるとのこと
ワインより、日本酒がずらっと並べられている。
役員、秋元さん。
そのビルの85階にある中華レストラン「shinyeh」の入口
店内、どんな豪華やねん
外を見る太陽の会メンバー
あいにく曇り。もう梅雨だからね
夜。キャッツアイの世界やで。またアニメのたとえ
台湾視察 第一弾
今日は、午前5時半起で、9時40分発台湾行の飛行機に乗るため、成田国際空港へ。
前回、シンガポールに行くときに、大遅刻をしてしまったので、今回は、万全の意味をこめて
秘書に、朝電話するように指示していた。
とまあ、無事到着。
今回は太陽の会の一環で企画した、海外視察第二弾だ。
前回はシンガポール。前回シンガポールにいって、2回目行った時には、すでに
シンガポールを決めていた。
今回、台湾はどうなるか、わくわく。
おい、しょっぱなから飛行機揺れ過ぎ。ただでさえ、飛行機が怖い私は、最悪な気分。
ちなみに、海外出張が多い、ワンダーテーブル秋元さん、KHM出さんに、到着後
「あんな揺れるもんですか? あれ普通ですか?」と聞くと
「あれは揺れているほうだよ」と両名
よかった。あれより揺れることが今後ないということだ。逆にあれよりゆれると危ないということだな。
それと、CAの一人が、気分が悪くて、席に座って休んでいたらしい。俺よりあかんやんけ。それも仕事やろ(笑)
と、無事到着。
2泊お世話になる。ウェスティンホテルへチェックイン。
しかし、空港って、所得というか金持ちとそうでないものを実感できる場所だな。
空港チェックインするときもそんなに並ばない。
登場する時も、金持ちから。(ビジネス・ファーストクラス) 席も広々。
空港では、ゴージャスラウンジで一息。
おいおい、金持ちなれよって、空港全体で言われてる気分だな(笑)
まっとけ、いずれか、自家用ジェットでいったるわ。と勝手にいい気になる私。
と話変わって、チェックイン後、1時間休憩後、台湾外食視察へ。









