漁師と魚突き漁
足摺岬にて、土佐清水漁師さんらと
魚突き漁。
実は、私は、今回、これも楽しみというか見てみたかった。
泳ぎながら、魚を突く、最低でも5メートル~10メートル潜る~。
私も泳ぎと潜りと捕獲には、結構自身があったから・・・。今日までは。
実際、海に入り、後ろから泳いでついていく。
いざ、もぐる。
すごい、やはり、海の人たちだ。
私など、到底およばない。
久々の海ということもあり、なかなか、息が続かないぞ。
いきなり黄金伝説で、芸能人がもぐってるけど
あれよりは、数段私のほうがうまいはずなのだが。
レベルが違う(笑)
以下写真
この日は、少々海が濁っている。
ここで、魚を突くことができるか
漁師同士で相談中!
左が、土佐清水漁師界の凄腕、ニイヤさん
海が荒れていても、出漁する、豪傑さん
最初無口だったけど、よくしゃべってくれるようになった。
さあ、漁の準備!
ウエットスーツを着用!
さすがは、漁師、フル装備だ
これ私。ウェットスーツ着たらといわれたが
どうしても、海を肌で感じたいと、
このような格好で。
通常の海遊び程度の装備。
入水。
水中写真とれなかったけど
濁っているとはいえ、
南国の海
珊瑚礁や、熱帯魚も一杯!
本当にきれかったな~。
アオリイカの卵も見た。初めてだ。
約2時間半ほど、海にうきっぱなしで漁体験!
まあまあ収穫があったぞ。
海から上がった後
「おれらでも、その軽装では、きついよ。よくついてきたね。」といわれ
男前といわれるより、うれしい、漁師さんからの一言に、ちょっとうれしくなる
私。
この後、みんなで、突いた魚を知り合いの店に持ち込み
宴会だ~。
土佐清水港へ
今日は、土佐清水港へ
5月に、ウギャルプロジェクトの一環で来て以来。
あの時にはお世話になったな~。
そこで、撮影した写真を含め、メニューなど
今は、ジーテイストになってしまった、村さ来グループで
「土佐黒潮フェア」として絶大な協力をしてもらった。
「あっ 江嶋さん~」と漁港関係者の方々からお声を頂戴する。
「どうもどうも」と私
清水サバ活魚水槽には、元気よく泳ぐ清水サバちゃんたちが。
5月より、格段に大きくなったよな~
ちなみに、秋に最高の脂が乗る清水サバ、9月~、フェアでやります!
って、今日は
漁師さんらと 魚突き漁につれていってもらう。(笑)
あつかましく、私がお願いしていた。
さっそく、魚突き漁に。
以下写真にて
活魚水槽で泳ぐ清水サバ~
もう、一匹当たり800グラムぐらいに
清水漁港で、マトリックス!
漁港関係しゃんたちと!
本当に気さくで、いい人達だ。
四万十川そして黒尊川
私が一番好きな場所
四万十川
そして、数あるその支流のひとつで、透明度抜群の黒尊川。
夏、最高の自然美を見せてくれる。
今回は、その景色のすばらしさ、そして、その川が育む大自然の贈り物
なんとかして、Eコマースのページ上で表現したくて、来た。
四万十食品 橋本さんと、そこへ向かう。
15年、変わらない、場所にまた、これた。
いったい、どれくらいの大切な人と来たのだろう。
亡くなった人、去った人、今もいる人
この場所で、変わらない、川の流れを見てきた。
以下、写真にて。
真夏でも、1時間入ると寒くなるぐらい
冷たい川、その温度も透明度が
川には、アユをはじめとした
たくさんの種類の魚たちが
夕暮れ時、川遊びをしに来ていた人が
四万十川流域に生息する
ヤマト手長エビ
カニ、アユカケ、ツガニ(モクズガニ)、ヤマト手長エビ
モクズガニは実は、上海ガニの近縁種!
(上海ガニ→シナモクズガニ)
秋には、同じように内子をもつし
まだ脱皮したてだな。
真夏の日差しが反射してあまりにも
きれかったので、撮ろうとしたけど
四万十川本流(口屋内沈下橋当たり)
ちょうど、この黒尊川が、四万十川に
流れ込む地点。
夜は、土佐清水サバ漁師とお食事!
夜は、四万十川から車で約40分のところに、ある
幻のサバ
清水サバを生産する、土佐清水漁港から、いつも清水サバを送ってくれている
後藤鮮魚 の りゅうじさん 達が、わざわざ、四万十川へ来てくれた。
もちろん、べらぼうに旨い、清水サバをもって。
宴会開始!
清水サバの姿造り!
旨い、うますぎる!
私の仕事は、こうやって、地元で旨いものを、地元のプロと食べられる特許がある(笑)
私にとっての三ツ星レストランだ。
醤油は、どろっとした甘口
東京では、あまり、好まれない醤油だけど、
九州・山陰・四国では、お刺身で使うことが多い。
そして、この脂の乗り始めた、清水サバも、これで食うと、もうたまらん~。
と
現状の清水サバの水揚げ等々、聞きながら、日本酒に突入。
滞在中に、清水サバ漁師と、魚突き漁の体験をさせてもらう約束もして、
高知の一日目が終わる。
この後、私はあまり記憶がない。
次の日にわかったのだが、
近くのコンビニで
「この花火全部くれや~」と花火を買い
海近くの公園で
みんなで花火をしたらしい。
なんとなく、覚えてるけど・・・・笑
りゅうじくんご夫妻、ふなむし、ありがとう!
故郷 高知県へ
今日から、来週まで、高知県!
理由は、会社の大きな方向性を決めることと、高知県魚介特産物 専用Eコマース用の
商品開発のため。
朝一番の飛行機で、高知へ。
うーん、夏の高知は最高!
人多いな~、竜馬ブームだからね。
心の中で
「俺ブームできてるんちゃうし、もう、かよって15年になるし。ブーム前から高知、すきやし」と。
空港に着くと
レンタカーを借りて、いざ、出発!
さすが、南国土佐 暑いぞ~。
私の取引先は、高知県でいうと、西南地方に多い。いわば、足摺岬のほうだ。
今日は、土曜日なので、県の方との打合せは、月曜日だなっと。
高知空港から約3時間のドライブで
「最後の清流四万十川」に到着!
秋にシンガポールで出店する、店舗も、この清流をコンセプトにする。
私は、ミシガン州に留学したとき、ミシガン湖にそそぐきれいな川とかを見てきたが、
日本の清流ってのは、世界どこにもない、風景と色合いがあると思う。
もちろん
最初に立ち寄るのは、
四万十川の食材を扱う、
四万十食品さんと加用物産へ。
「こんちは~」と私
「お、もう来たか~」と社長と専務
「へい、ただ今帰郷いたしやんした」と私
早速、一服してから、新Eコマースについて打合せ。
なん~
商品名 うまこくラー油!
新商品の味見!
うっ うまい!
今ブームだけど、パプリカで赤色をつけたりする商品が多いが、
さすが、約20年名門中華料理店で、修業していた加用社長、
赤色もすべて、唐辛子で表現!
そして、隠し味には、土佐の名物、鰹だし!
こういった商品は、すぐ化学調味料で味付けするけど、化学調味料で、舌も痛くならない!
きっちり、唐辛子と鰹の旨味がする。
「これ売れますよ」と私
早速、商品企画サイズ、売りサイズを決める。
9月にはじまる、Eコマースでぜひ買ってみてください。
本当においしいです。
辛口と普通味を用意しました。
高知土佐の魚介類専門サイト作成スタート!
そっか、やっと、やっと、悩んでいたことを解決したぞ。
今年から、魚介類販売専門サイト・Eコマースをやってきたが、
あんまり売れないし、デザインも悪い。もちろん戦略も。(笑)
そして、各IT社長、Eコマース会社に、相談をずっとしていた。
ほんでもって、決めたぞ。
私の漁港直送市場の一歩を踏み出すことになった、高知、
その魚介類専門Eコマースを立ち上げる。
大好きな、県だし、私の好きな、四万十川もある。
そして、各水産会社の友人もたくさんいる。
よっしゃ。
ということで、早速、高知新聞社に電話。
「なんらかの形で県がバックアップしてくれないかな~」と
相談。
そして、今週末から、商品開発と、コンテンツを考えに、高知へ。
9月1日、スタート予定。
また、そのサイトの宣伝も兼ねて
いくつかの外食産業の社長にお願いして、
旧村さ来グループ全店舗でやった、
「土佐黒潮フェアー」をお願いしよっと。
わくわくしてきたぞ。
三船の開店おめでとうございます!
今日は、レストランファクトリーの代表渡辺社長の、業態の一つ、三船さんが新宿にオープンするということで
お祝いにいったぞ。
渡辺さんは、何度か、ゴルフにいったり、飲みにいったり、お付き合いしてくださっている社長。
うわ~、新宿の駅近くの一階って、すごいな~。
今、弊社であれば、とてもじゃないけど、できないよ。(笑)
と、店につくと
なんと、
普段着の、鳥貴族大倉社長発見!
初めて見る、大倉社長の普段着だ。大変貴重だ。
今日は、ご家族とお食事をされた後、急きょ駆けつけられたから。
でも、家族とのご飯後、こられるって、すごいな~。
と、そら、渡辺社長!
ぞくぞくと、外食界の大御所が、お祝いに来ていた!
しかし、先々週、私はものすごく酔っぱらって、失態をしているので、
いろんな社長から
「江嶋ちゃん、今日は、大丈夫?」とか「江嶋ちゃん、今日は日本酒飲んでないの?」とか
温かい言葉を一杯もらった(笑)
この不景気の中、こうやって、盛り上がるのを見ると、本当にうれしくなるな。
渡辺社長 おめでとうございます。!
そう三船敏郎さんをコンセプトにした
左 佐藤こうぞうさん 右松村社社長
「江嶋さん、今日は、腕、かまないで下さいね
あと、ブログで弊社のこといろいろ書いて下さって
ありがとう、でも、ダイアモンドじゃないですよ
ダイヤモンド、 ア じゃなくて ヤですよ。」笑
と、会社名のスペルミスを指摘された!
鳥貴族 大倉社長
スーツ姿しか見たことがないので、
不思議な感覚!
いつも、やさしく見守ってくれる、ワンダーテーブル
秋元役員!
豪勢なテーブルに座らせて頂き、ありがとうございます。
今日は、酔いませんでした。
が、この後、秋元さんと、大倉社長と3人で、
ワンダーテーブルさんの歌舞伎町のお店で、
一杯飲んで、帰りました。
ちょっと小ネタ
今日、事務所から外を見ると、不思議な光景を発見
お坊さんが3人一列に並んでいる。
なんか不思議。別におかしくはないのだが、なんというか。
何をしているのかな~っとみていると、
どうやら、迎えをまっているよう。タクシーかなって思ったけど、空車のタクシーに手を挙げない。
すると、一緒に見ていた社員が、
「黒色タクシーを待ってるんじゃないですか?」
「なるほど!」
確かに、法事の後で、あったとして、赤白の車に乗ったら、イメージ悪いもんな~。
めちゃめちゃ、社員の洞察力に関心した。
すると、黒いタクシーが・・・・。
乗りました。めでたしめでたし。洞察力ビンゴ!
ただそれだけなんだけど、妙にこの1件が私の中で残った。
暑い日に、黒い服でお疲れ様です。
黒いタクシー登場!
無事、お帰りになりました。
服装からして、かなり、えらいお坊さんだと思う。
フィッシング王!
釣り具のダイワさんの重鎮こと大川さんと、中目黒ぼうずこんにゃくにて打合せ食事会だ。
この不景気の中、釣りの世界はバブルらしい。
確かに、いついっても満席だよ。船が。
船宿は、めちゃくちゃもうかっているらしい。
横浜にある、本牧海釣公園は、年間13万人も来客があるとのこと。
外食界では暗いニュースが多いのに・・・。
釣り具の販売数も、増えているとのこと。
すごいな~。
やっぱり、この世界とコラボありやろ~っと。
話をしていてうれしくなったよ。
機関銃のようにしゃべりまくり、すぐに時間が過ぎた。
そして、9月5日、三浦半島出船で、貸し切りで、ダイワさん協賛、第一回ヘンリーブロス杯決定。
その時期は、ワラサ(ブリの手前)の海遊が見込めるので、それ狙い!
もちろん、他の魚種も狙う。
今回は、各外食界の料理長(デザイナー)
と水産庁にも来てもらおうっと。
しかし、また日本酒飲んでしまった。
朝辛かったな~。
東京湾 アジ釣 魚買取企画!
今日は、東京湾でアジ釣。
2週連続!
実は、今、釣と魚業態の新しい企画を検討中。
これは釣り師にしかわからないけど
あまりにも釣れた時、釣り師は、持って帰らないとか、船宿に渡すとか、結構連れ過ぎ問題がある。
漁ではなく、レジャーなので、どうしても爆釣したときもつってしまう。
そんなとき、魚を買い取ってあげたらおもしろいなって。
それに、釣りものだし、鮮度も抜群。資源を守る意味合いもでる。
毎日、弊社には、全国各地の水揚げ情報がくるわけだから、毎週、本部から、各店舗に
買い取り表を送って、
持ってきた釣り師からそれをもとに買い取る。
もちろん、魚持ち込みで、煮付けや・刺身等々にして、サービスしてもいい(技術料として金もらいますが笑)
そしたら、釣り師は、違うサオだって買えるし、当日のフィッシング代だって出る可能性もあるわけだから
この上ない話。
店舗でいえば、その日釣れた魚を、使えるし、鮮度も抜群!
魚業態が増える中で、釣り師が一杯集まるお店って、この上ない宣伝だ。
だって、フードコーディネーターとか自称 通ぶってるやつより、魚の味をよく知っているから、
その方々から、味のOKもらえたら、店舗にとってこの上ない、賞賛になるよ。
おもしろい!
お客様・釣り師・店舗にとって、こんないい企画はないな~って
ことで、今日は、いろんな釣り師に意見聞いてみたら
「いいね~、ぜひ売りたいよ~。そんなところあったら、みんな売りにいくんじゃないかな~」
でもどうやって、首都圏の釣り師にそれを宣伝しよっか~?
世界の大和精工(釣り具のメーカー、現グローブライド)とのコラボだ。そして、東京湾に点在する、船宿との
連携。そして、私の知り合いの釣りサイト社長たち。
できるぞ。
ということで、今日の視察結果をもとに、明日、早速、大和さんと、食事だ。
スピードこそ命。
ところで、本日の船長と話す機会があったのだが、元、塩釜の遠洋マグロ漁業船に乗っていたとのこと。
すごいな~、今取引あるよ。
もちろん、話は盛り上がらないわけがない。
今度飲むことに。
そして、ここの船宿は、とても有名なので、買い取り企画にも賛同してもらうっと。
「魚を売るなら、GO、魚王!」(バイク王のパクリ)
どうしよう、めっちゃ、売り客が殺到したら。
キャパ超えるぞ。(笑)
そして、そのうち、
「今日、釣れすぎるな~」
「大丈夫、あぶらぼうずに売りにいって、そのあと、そこで、さばいてもらって飯くおうや~」
「そやな、よっしゃ、釣るぞ~、俺は、漁師だ~」
と、船の上で会話されるようになるかもな。
釣り後、陸に戻る、船の上
船の中
フルノ電気の最新の魚群探知機発見!
(このFURUNOさん、世界で初めて魚群探知機を発明した会社
最近まで、世界シェア100%だった。今度船の上を見てください
FURUNOと書いた、レーダーが回ってます。)
そういや、昔、死んだ兄貴が、フルノ電気の御曹司と友達で
「なあ、女群探知機をつくってくれって」その人にしつこくいっていた記憶が~笑
血をわけた兄、やはり、馬鹿だ 笑
女群を見つけたところでなにもできない。捕まえたりしたら、そら犯罪だよ。
もうじき夕暮れ
さあ、来週は、Eコマースのため、高知入り
海が楽しみだ。
後、アジめっちゃ旨かった。やはり夏のアジは最高だ。
皆さまもぜひ。
夏のお勧めの食べ方は、
ぶつ切りにして、上から、かんきつ類の絞り汁をたらし、次に醤油!
万能ねぎと、しょうがを添えると、めちゃくっちゃ旨いですよ! ちなみに
進めのかんきつ類は、かぼすとゆずです。





























