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一般社団法人 
メディアファッションスタイル協会 
(略して、MFSA) 代表理事  

池上陽子です。

プロフィールはこちら

 

 







前回は 
『ファッションコンサル
月収100万円になるまでにやったこと5つ』 
というテーマで①②③をお伝えしました!

↓動画で見たい方はこちらから^^ 
https://www.youtube.com/watch?v=kRlfnYiUlG0



昨日の復習をすると


①モニターで実績づくり

すごく応援してくれる方を味方につけて
モニターで
実績作りをしていく!



②ブログを書く

発信していくのって
すごく大事。

ビフォーアフターを載せていくこと。



③ホームページを作る

今は正直ホームページいらないです。

SNSにしっかりと力を注いで
自分の発信をまとめていく

ことをしていくといい、

ということをお伝えしました!


今日は④⑤について
おはなししていきますね。



④資格をすてる

私はカラー診断と骨格診断を
最初の段階ではやってました。


診断系だけのお申込みを受けてて
1万5000円とか2万円とか、
1つの診断をそれぐらいで
やってた時期がありました。


でも、例えば
カラー診断を2万円で
月10人診断したとしても、

結局20万円にしかならないんですよね。


そのうえ、カラー診断の予約が入って
来てくださったお客様の中には


池上にたどり着くまでに
2回カラー診断やってますとか、
3回カラー診断やってますみたいな


カラー診断迷子みたいな方が
たくさんいらっしゃるなって
感じるようになりました。


結局、自分が診断した方も
そうなってんじゃないかな
って私は思い始めたんですよね。


そのうえ、お客様と一緒に
ショッピングに行って
コーディネートをすると、、、


私自身が似合わないって
言ってた色が似合ったり、、、

矛盾が起きる事が多々ありました。



なので、

診断ってあんまり意味がないな
ってその頃に初めて気がつきました。



診断をやり始めて
5年目ぐらいだと思います。



カラー診断、骨格診断取って
5年目ぐらいに、
資格って私必要ないな

っていうふうに、思いました。


私に予約してくれる
お客様は、
カラーとか骨格診断とかも
してもらえるから、
一緒に申し込んでくれるけど、

結局
一緒に洋服を選んでもらいたいとか、

あとは
自分に似合うものを着て
かっこよくなりたい

とかっていう、

未来に向かって
コーディネートをする


ことを求めていただいてる

っていうことがだんだんと
わかってきたので

その頃、私は資格を捨てました。


でも、資格批判っていうことは
別にしたくなくて

資格を持っている方は
それをうまく活用する
っていうのは
全然いいとは思うんですけれども、


私自身は資格は必要ないな
っていう結論に達して
診断系は一切しなくなりました。






⑤単価を上げる


最終的に単価を上げました。


例えば、先ほどもお伝えしたように
単価2万とかでやってた頃もありました。



でも、
月収100万になる
ってすごく大変なこと
なんですよね。


なので、
たくさんの方を集客するのではなく

私を必要としてくれるお客様に長期的に
しっかりとサポートするという内容にして


単価を上げました。
そして、
お客様にサポートする
量を増やしました。



値段は30万から50万ぐらいの
メニューにしてサポート期間を


3ヶ月や半年、1年の
期間を選択できるようにして


単価を上げてしっかりと
お客様の希望に沿って
寄り添ってサポートしていく。




例えば、10人集客するのって、
まあまあ大変なんですよ。

でも単価30万円を
例えば3人集客できるとすると
90万の売り上げになるわけですよ。


月収100万を目指す
っていうことになれば
4人以上とか、

例えば40万のメニューが
もう1人に売れたら
100万になるじゃないですか^^


そういうふうに
ビジネスの集客方法を
変えたんですよね。


メニューの価格を上げて、
しっかり1人1人に
サービスを提供していく。

メニューの中身に変えました。




そうすると何が起こったかというと、
売り上げはもちろん上がるけれど、


さらに

お客様へのサービスの質も上がって、
結果的に今まで以上に
お客様に喜んでいただけるようになりました。




以前は単発でカラー診断とか
骨格診断とかやって、

お客様が実際にその後どうなったのか
ってわかんなかったんですよね。


なので

満足しているのか?
それとも困っているのか?
全然わかんなかったのですが


単価を上げて期間を決めて、
お客様に寄り添うことによって、


お客様が何に困っていて、
何に喜んでもらって
次にどういうサポートを求めているか



っていうのが
しっかりわかるようになりました。


そうすることで、
お客様へのサービスの質
も必然的に上がっていく


満足してくれるので、
お客様がリピートにもつながりやすい



っていうことが
起こるようになってきたんですね。



そうすると、
ひと月だけ売り上げが100万円とかって
いうことではなくて、


安定的に100万円の
売り上げを上げていく
ことができるようになりました。




メディア流アカデミーでもやってるように、



単価はしっかり上げて、

1人のお客様に
しっかりサポートして寄り添って、
満足してもらって

お客様の人生をサポートするように、
リピートし続けていただく
っていうことが
すごく大事かなって思ってます。


なので、
5番目、
単価を上げるっていうことは
すごくキーポイントです。







私が月収100万円になるまでには、
こういう道筋でやっていました。


今やらなくていいことは
このホームページを作るとか、
私の場合は資格をすてる
っていうことでしたが


あなた自身ももしかすると
何かを捨てていく!
ということも必要かもしれません。



私はこの流れでやっていたのを
ぜひ参考にしていただくといいかなって思います。


池上陽子でした。



 

 

 

 



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(略して、MFSA) 代表理事  

池上陽子です。

プロフィールはこちら

 





今日は、
ファッションコンサルとして

「私が月収100万になるまでにやったことを5つ」

というテーマで、
具体的にお話していきたいと思います。


↓動画で見たい方はこちらから^^
https://www.youtube.com/watch?v=kRlfnYiUlG0


実際に今活動している方の
参考になるかなって思います。

ファッションコンサルで
売り上げを出すときに

やった方がいいことと、
やらない方がいいことっていうのが


私が実際に経験して
すごく思っていることを
具体的にお話していきます。


ぜひ最後まで見て下さいね。



①モニターで実績作り

モニターさんは
どうやって見つけていたのか
っていうと、
普通に紹介してもらいまくりました。



私は元々はスタイリストだったんですが、
ファッションコンサルタントという

仕事があるって知って
資格を取ったんですよね。



というのも、


元々ファッションコンサルっていう
一般の人にコーディネートをして
お金をいただける
っていう仕事があることを知りませんでした。


なので、


スタイリストとしては活動していたけれども、
ファッションコンサルタントになるには
何をすればいいのか?わからず


ネットで検索したら、
カラー診断や骨格診断の
資格が出てきたので


一般的に活動するには
資格が要るのかなと
思って資格を取りました。


それからは

カラー診断のモニターさん、
骨格診断のモニターさん、
あとはショッピング同行のモニターさん


とにかく、
人から人へお友達とかにみんなに


「こういう仕事してみたいんだけど、
サービスを体験して欲しい人紹介して」


っていうのを自ら言って、
モニターさんを紹介してもらってました。


そのときに思ったのが
実際に応援してくれる人と、
応援してくれない人にわかれちゃうんですよね。


あんまり紹介したくない方もいらっしゃるし、
「いいよいいよ!」って言ってくれて

みんなに声かけてくれる
キーマンみたいな人もいました。


ビジネスを始めると、
自分の周りも環境も変わってくるので、
離れていく方を追いかけるんではなくて、


すごく応援している方を味方につけて
モニターで
実績作りをしていく

っていうことはすごく大事かなって思います。


ゼロからスタートするときには
実績をどれだけ作れるか
っていうのも、

次にお客さんが来てくれる
架け橋になっていきます。




あと
自分の経験値が自信にも繋がってくる
ので、ぜひたくさんの方を
モニターにして実績作りは
してもらいたいなって思います。






②モニターで実績を作りながら
ブログを書く



私がファッションコンサルになりたい
と思ってた頃は、

アメブロがもうかなり全盛期で、
投稿すればするほどいい
みたいなことを言われていたんですよね。


本当か嘘かの情報はわかんないんですが、
いわゆるネットでいろいろ検索して
書いてる情報を鵜呑みにしていて、

書けば書くほど人の目に触れるからいい
って言われていて、
1日10投稿する方がいい
って言われてたんですよね。


でもさすがに
1日10投稿って難しかったので、
1投稿か2投稿

でも
毎日投稿する
っていうのを繰り返してました。



実際にブログを
そのときに読んでくださって
問い合わせしてくださった方もいらっしゃるし、

やっぱり
発信していくのって
すごく大事なんだな

って思ったんですよね。


私はその頃は
アメブロしかやってなかったんですが
今はSNSのツール
いろいろあるじゃないですか。


YouTubeとかもあるし、
インスタもあるし、
ファッションコンサルタントは、
インスタグラムめちゃめちゃ相性いいですよね。


なので皆さん
投稿してる方多いと思うんですけれども、
その投稿をどういうふうに発信していくのか


私がブログを書くときに
すごく意識していたのは

ビフォーアフターをすごく載せていった
っていうことなんです。



一番目のモニターで実績作りをしていたので
ビフォーアフターがすごくたくさんあったり、

あとはカラー診断とか骨格診断とかを
やっていたので

似合う色を、
皆さんも見たことあるかと思うんですけど、

ドレープを並べて
写真を撮ってそれを載せたり

っていうことをすごくしてました。


なので、
ビフォーアフターがあるからわかりやすい
っていうのは
お客様にも言われていました。


こういう話をすると、
メディア流の受講生さんの中でも

モニターがいなくて
ビフォーアフターが取れないです


っていうふうに
おっしゃる方いるんですけれども、

モニターさんは
たくさんいなくても大丈夫なんです!


私は同じモニターさんでも、
いろんな角度だったり、
いろんな視点から
何度も何度も投稿してました。



別に1人1記事って
決まってるわけじゃないので


モニター1人で10記事ぐらい私は書けると
いうふうに思ってるんですよね。


自分も実際最初の頃は
それぐらいやってましたし。


なのでモニターをどう活かすか、
それも、私達コンサルタントの
魅せ方次第で変わってきます。



いろんな角度から、


例えば
トップスにフォーカスするとか、
ボトムにフォーカスするとか、
体のお悩みにフォーカスするとかって



いろんな視点から、
SNSは投稿できる!




ぜひ発信している人は
参考にしていただくといいかなって思います。



③ホームページを作る


この頃って
ホームページがあった方が
依頼が来ると言われてた時代。

今から10年ぐらい前です。
私もホームページを作ってました。


WordPressを使って
ホームページを作ってたんですけれども、

今、正直、
ホームページいらないです!


私、受講生には作らなくていいって言ってます。


なぜかというと、
ホームページからお申し込みが
来ることはあるかもしれないけど


ホームページだけを見て
お申し込みが来るっていうことは、
ほぼほぼないです。



ホームページにお金だったり
注力を注ぐのであれば、
SNSの発信に力を入れた方が
私はいいと思っています。


でも以前はホームページを作って、
このホームページで何をするかというと、


自分のサービスがどういうサービスで、
サービスを受けたらどう変われるのか
っていうのを
しっかり伝えれるかどうか


っていうところだと思うんですよね。


そのために昔はホームページを作って、
自分の実績だったり、
自分のビフォーアフターだったり、
お客様の変化だったりっていうのを発信していたんです。


だけど
今はSNSを使ってしっかり
発信することができます。


例え、
ホームページにたどり着いても、

この人ってどういう活動してるのかな?

って思って、SNSを検索したりする人って、
今はすごく多いんですよ。


なので、メディア流アカデミーでも、
ホームページは作成しなくていいよ、
と伝えているんです。


例えば、会社を設立したとか、
法人化したとかっていう方は
ホームページって必要になってくるんですが、

個人事業主でやっているうちは、
まだホームページっていうのは
作成しなくて大丈夫。


そこに力を注ぐのであれば、

SNSにしっかりと力を注いで
自分の発信をまとめていく


っていうことを
していただくといいかなって思います。





今日は長くなってしまったので
次回、④⑤をお伝えしますね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



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今日は前回に引き続き

ファッションコンサルタントが、
集客に成功する人、
失敗する人の違い


についてお話していきたいと思います。



前回は2つ目までお話したので、
今日は3つ目からお話します。


それでは、はじめますね!


③価値提供からのオファー


どう言うことかというと
前回のメルマガでは

集客ツールを組み合わせて、
動線を作って集客していきましょう!
ってお話したんですが、


どの集客ツールでも、
自分のサービスのことばっかりを言っていく
っていうことではなくて、



あなた自身が先に
価値の提供をしていこう


ということが大切です。



例えば、
あなたのインスタグラムをを見ていると、
すごくコーディネートの参考になる、
そんなことだけでいいんです^^



なんか元気が出るとか、
温かい気持ちになるとか
毎日が楽しくなるとか、



そういった
すごく小さいことでもいい!



SNSって
毎日毎日投稿していくことが大事なので


すごく小さいことの積み重ねが
フォロワーに響いてくるんです。



価値提供っていうと


読者が知らないようなことを
毎回、投稿しないといけない、、、


そんなことを思って
ハードルが上がっていませんか?


すごいことを言わないと、、、
って思って

なかなか投稿できない方も
いるかもしれませんが、

すごく小さいことからだと
はじめられる気がしませんか?



あなたの投稿を見て


今日1日楽しかった!
今日1日元気に過ごせる!

ファッションのアイテムの
一つとして
何かを取り入れようかなと思えた!



そんな些細な事でいいので、
これから届けていきたいお客様候補の方々に


小さなことからでも
自分のサービスを提供することで


あなたの存在価値を
アピールすることにつながります。


あなたからの価値提供がないのに
申し込みしてくださいとか

自分のサービスはこうです
ってばっかり言っても
お申し込みきません。







先に自分がお客様に
しっかりと自分のサービスをする上での、
小さいことでもいいですが、

参考になることを
どんどんどんどん発信していく。



それはリアル集客でも同じで

例えばお客様に

何か最近お困りなことないですか?

って聞くことで
ちょっとしたことであれば
解決させてもらえますよね!



あなたのサービスを少し体感してもらい


さらにこれ以上の
サービスをする必要がありそうなら

「お役立ちになるような
メニューを提案させて
いただきますけどどうですか?」



と問いかけることで
きっかけ作りになり
依頼につながる場合もあります。


集客に成功していると
失敗している人の違いって



その
さじ加減が
どれだけうまいかどうか

だと思ってます。





最後に、前回からの内容をまとめますね。

①一つのツールだけにこだわらない

Web集客もリアル集客も
両方やっていく。


②集客ツールを組み合わせて
動線を作っていく。



例えば、、、

インスタグラムだけで
DMください
っていうことではなくて、

インスタグラムから
公式LINEに登録してもらって、

その公式LINEから
お申し込みをしていただく
流れを作ったり、

ブログから
インスタを登録してもらって、
インスタから
公式LINEに登録してもらう

っていうふうに

組み合わせて、
集客していくことが大事です。




その中の組み合わせは
自分の得意なことを組み合わせていく
ことができるといいです。



③価値提供からのオファー

集客ツールを組み合わせて、
その中で自分のサービスの価値
っていうのをしっかり感じてもらった人に
自分のサービスを提供しましょう!


しっかりと自分のサービスを、
価値提供した後だと、


この人ってすごく
自分の参考になるから、
この人のサービス受けてみたいな

この人のファッションコンサル
受けてみたいな


っていうふうに
思ってもらえるので、

サービスを提供する前に
しっかりと
価値提供をしていきましょう。




もうすでにファッションコンサルとして
活動しているあなたは

集客のツールを
見直していただくといいですし



これからファッションコンサルとして
活動したい!という方は、

あなたが得意なツールを


まず見つけて、
それを今伸ばしていくことを
おすすめします


ぜひやってみてください^^



池上陽子でした。

 

 

 

 

 

 

 



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今日は

ファッションコンサルタントが、
集客に成功する人、
失敗する人の違いについて


お話していきたいと思います。


ファッションで
お仕事をやっていく上では

集客はもう欠かせない
って、皆さん感じていると思います。



ただビジネスをやり始める前とか
やり始めたときって

集客に試行錯誤しちゃう方が多いのですが
いろいろ勘違いや
思い込みされてる方も多いです。


もしあなたも集客に悩んでるって方は
このメルマガを読んで

あなた自身がやっている集客方法を
見直していただくといいでしょう。


まず1つ目は

①一つのツールだけで集客している方


結構多いんですよね。


例えば、インスタグラムだけとか、
ブログだけとか、Facebookだけ、
それぞれは一つずつやっているんだけれど、


そこからお申し込みをしてもらう
っていう方法をしている方、

ブログの申し込みフォームがあって
そこから申し込んでいただくとか、

インスタグラムのDMから
お申し込みくださいとか、
そんな集客をしている方、
いらっしゃると思いますが、

集客できてますか?


私がやっているアカデミーでは、
集客方法は二つあって、


Web集客とリアル集客の
両方を使って集客していきましょう!

と話しています。




まず一つ目のリアル集客は、
実際にお会いした方にサービスを
直接交渉するっていうやり方です。


リアル集客のメリットは
あなたのことを知っていただいている方には
依頼してもらいやすいんです。


全く知らない人に
お申し込みするより

少し会って、話をすることで、

陽子さんってこういう人なんだな
って、人柄を理解してもらえるので


いろんな人がいるけど
知らない人より
陽子さんにお願いしようかな



と、言ってもらえることがすごく多いんです。


なので、メディア流アカデミーでも、
まず身近な人からお声掛けをしていきましょう!

っていうことを、やってもらってます。


Web集客は今の時代、SNSとか、
ウェブっていうのは
欠かせない存在ではあります。


集客のツールとして使っていくっと
いうことが大事ではあり、

メリットとしては、
たくさんの人にサービスを
届けることができる!



ですが、デメリットもあって
時間がかかってしまうんですよね。


ウェブ集客って
どんなに早くても
3ヶ月から半年かかってしまう



その3ヶ月とか半年間、
売り上げがゼロなのかって言ったら、
やっぱり早く収入を得たいし

早く経験値を上げていくっていうことが、
起業初期ではすごく大事です。


だからこそ、


リアル集客とWeb集客を
両方組み合わせて、
集客をしていく必要があります。





②組み合わせる


この組み合わせって何なのかっていうと、
いろんな組み合わせ方があるんですが、


一つ目に話した
ウェブ集客とリアル集客を
両方組み合わせる

っていうことが大事なんですよね。



例えば初めてお会いした方に、
すぐに自分のサービスを
お話しするっていうことではなくて、


例えばファッションのお仕事をしているので、
ぜひインスタグラムを見てくださいって、
インスタグラムを見てもらうように促す。


そして、

インスタグラムを見てもらって、
そこからお申し込みをしてもらう
っていうような流れなんです。


この組み合わせ方も、
例えば今言ったように、
リアルでお話しした人に、


インスタグラムを組み合わせて
インスタグラムだからDMをもらう
っていうことだけではなくて、


例えばうちの講座でやっているのは、
インスタグラムから公式LINEにつなげて、


しっかりと自分のサービスや、
どんなことをしているのかを、
理解してもらって、
初めてお申し込みが来るんです。


インスタグラムを数投稿したからって

インスタグラムを見て
すぐに申し込みが来ないな
っていうのは当たり前、当然なんです。


だって、


ネット上で見ただけの全然知らない人に
急にDMを送るって、

めちゃくちゃ興味があって
どーーーーーしても


この人にどうしても
ファッションを
スタイリングしてもらいたい



って思わないと
なかなかお申し込みしないですよね?


でもそういうお客さんってすごく少ないので、


まずは自分のサービス、
他のコンサルタントと何が違うのか、

どういうスタイリングができて
どういうサービスがあるのか

っていうのを
徐々に知ってもらうために

ツールを組み合わせていく
っていうことが大事です。


先ほど言ったように
リアルとウェブを
両方組み合わせるのもそうですし、
Web上で、組み合わせが大事です。


例えばブログから
インスタグラムに飛んでもらって、
インスタグラムから
公式LINEに登録してもらった理。


そして公式LINEの中で
自分のサービスを
しっかりと知ってもらって

自分の人となりを知ってもらって、
申し込みをしてもらう

っていうことがすごく大事です。




一つだけのツールを使ってる人って、
実は失敗する可能性がすごく高くて、


ツールをしっかり
組み合わせることによって、
お客様がこの人って
こういうサービスしてんだー!
って興味を持ってもらったり。


例えばブログを
しっかり読み込んでくれてる人が、

インスタに登録してくれて
フォローになってくれて、
公式LINEに申し込んでくれる。


反対に、
インスタグラムから写真見て
この人素敵だなと
思って入ってくださった方が


ブログに飛んで、
ブログで思いとかを読み込んでくれて、
公式LINEに登録してくれて
そこからお申し込みが来る


とかっていうふうに

活躍している人って
一つのツールだけじゃなくて
しっかり組み合わせているんです。



動線を
しっかりと作り上げておく

っていうことが、

安定して集客していく上では
すごく大事なことになります。


何と何を組み合わせるか
っていうのは
皆さんの得意でいいと思います。


例えば喋るのが好きだったら、
YouTubeとかリールとかTikTokとか使ったり


文章を書くのが好きな方は、
ブログとかでしっかり思いを書く
っていうのは大事。


自分の得意なものの
ツールを組み合わせて、
集客をしていくといいかと思います。



今回はここまでです。


次回、続きをお伝えしますので
お楽しみに!!!


早めに知りたい方は
下記をどうぞ^^


集客に成功していると
失敗しているとの違いって
そのさじ加減がどれだけうまいかどうか、

すぐに申し込みが来ないな
っていうのは当然なんです

★テロップ付き動画で
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池上陽子です。

プロフィールはこちら







さて、前回は 

『ファッションコンサル
ショッピング同行前に必ずやること5選』 



というテーマで①②③をお伝えしました!


↓動画で見たい方はこちらから^^ 

https://www.youtube.com/watch?v=0yKTiFFg7FA&t=70s
(10分程度)



前回の復習をすると
ショッピング同行をする前には
 

①悩みや要望をしっかりヒアリング


お客様のお悩みだった要望を
ヒアリングして、

お客様が何を求めているのか
をしっかり把握する。
 


②ブランドを選ぶ

お客様の悩みや要望に合った
ブランドを選定していく。


③コーディネートの方向性。


どんなコーディネートにしたいのか
というスタイリングにするか、
先に決めてあげる。


ということをお伝えしました!



今日は④⑤について
おはなししていきますね。


ここからは本格的な準備です。


④リサーチ


リサーチをしっかりしましょう!


前回の①②③は、
実際にお店に行って
やることではなくて、
ご自宅でできることなんですが、


ここからは

しっかりとお店に
洋服を見に行きましょう。




どういうふうに
リサーチをするか?というと、
まず1つ目は価格です。


お客様の要望とか悩みを
ヒアリングしているので、

価格帯に合うブランドだったり、
それよりも価格帯が
ちょっと高いブランドを
提案できるように準備をしておく、


あとサイズです。


お客様の洋服のサイズが
9号だったとしても


11号や7号の洋服もチェックしておく。


この準備が当日に何かあっても
スムーズに対応できることに繋がります。


事前ヒアリングの時に

体の悩みだったり、
体のサイズ感も聞いておくと、
洋服を探しやすくなるので


ヒアリングは重要です。


例えば、
バストが大きくて
お悩みの方だったら、

ブラウスの胸元が
パツパツになって入らない
っていうこと結構あるんですが


事前に胸のサイズを聞いて
リサーチしたときに
測りながら探す
っていうことも結構私はします。


なので
サイズ感も、
リサーチの対象にしておく。



最後に、テイストです。


お客様の要望は悩みによって
ファッションのテイストって
変わってくると思いますので、


コーディネートの
方向性が決まったら

ファッションのテイストのお店を
価格帯や店舗ごとにリサーチしていく




そして、リサーチしたときに、
何をするかというと、


お洋服を
ショッピング同行の当日に
置いておいてもらえるかどうか

を確認してもらいたいんですね。


もし置いておいてもらえない
キープしてもらえない
っていうことであれば、

品番とか値段などを、
写メを撮らせてもらったり
書いてもらったり


お客様をお連れしたときに
スムーズに店員さんに伝わって、
なるべくお客様を待たせない


っていうことを
意識していただくといいかなって思います。






⑤お店を回るルート確認


最後はお店を回るルートを
しっかり確認しておきましょう!



先ほどの4番で
お客様を待たせない
っていうことにつながるんですが、



時間をスムーズに
有意義に過ごしてもらうために、
最短ルートを
私はいつも決めています。



お店の回り方を、

例えば

地下道を通るのか、
上から行くのか
それともお店を
どういうふうに回っていくのか

っていうルートを
事前に確認しておくことが大事です。


このときにお客様に、
どのアイテムから提案するか
っていうのも

意外と大事なんですよね。


お客様のやりたいことだったり、
性格だったりに合わせて
お店を回る順番を変えたりします^^



一番最初におすすめのものを見せるのか、


それとも


一番最後におすすめのものを見せるのか
によっても
お客様感じ方って違うんですよね。


なのでしっかりと
ルートを確認しておくときに、

どのお店から回った方が
お客様に自分の伝えたいことが
伝わりやすいか


をしっかりと考えながら
ルートの確認を
してもらうといいかなって思います。








まとめると、

━━━━━━━━━━━━━
ショッピング同行前に必ずやること5選
①悩みや要望をヒヤリング
②ブランドを選ぶ
③コーディネートの方向性
④リサーチ(価格・サイズ・テイスト)
⑤お店を回るルート確認

━━━━━━━━━━━━━


全てはお客様への提案が
より良いものにするために

準備がとても大事ということです。


ぜひこの5つを意識して
ショッピング同行前に準備しておくことで

経験が浅いあなたでも、
安心して自信持って
提案することができます^^


池上陽子でした!


 



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自分1人で悩んでても結局答えて出ないんですよ。
だって自分が元々結果が出てない人なんだから。






今日は

私が月収100万円達成までに
無駄だったなと思う行動


をお伝えしていきます。




実際、
今から月収100万円目指したい
っていう人は、ぜひチェックして
いただくといいかなって思います。




まず一つ目は、
リサーチに時間をかけすぎたな
って思ってます。



いろんな同業者のこととか
同業者がどんなサービスをしてて、

どんな値段でやっているのか
どんなことを投稿しているのか



っていうふうに
いろいろリサーチをたくさんしていて、
この人ってこういうふうにやってんだな
っていうのをたくさんリサーチしていました。


でも、
リサーチをしている時間
って勿体ないな

って途中で気づいて、


それよりも
自分が行動した方が結果が出るな
っていうことがわかったんですよね。



もちろん
同業者の方が
どういうことをやっているのかっていう、
リサーチすることはすごく大事なんですが、


それをあまりにも時間をかけすぎて
自分の行動が遅れるぐらいだったら、


自分で行動をしながら
リサーチをしていくといいかな

って思います。



なので、
是非、ライバル調査などに
そこまで時間をかけるのは
やめていくといいかなって思います。




二つ目なんですけれども、
完璧を追い求める
ってことです。


例えば、
以前の私はコーディネートの写真を
投稿するの苦手だったんです。



今は私のインスタを見ていただいてる方も
いらっしゃるかもしれないんですが、
ガンガン投稿しています。笑



慣れるまでは写真に写る!
っていうのに抵抗があって、

何枚も何枚も写真を撮って
やっぱりこれでもないあれでもない
そして結局投稿しない



とかっていうことがよくありました。


あとはブログとかも書いていたんですけれども、
文章を書くのが全然得意じゃないんですよ、私。



メルマガも今は週3回くらい投稿してるんですが

元々、文章を書くのがすごく苦手で、
なので、書いては消して、書いては消してって
いうのを繰り返したんですよね。



でも、徐々に気がついたんです!


私が100%完璧!って思った投稿でも、
反応がいいかって言ったらそうでもなかったり、


こちらが80%ぐらい服とか綺麗に見えてないな
と思ってても、すごく反応が良かったりするんですよね。


なので100%自分が完璧だと思っても
読者に伝わるかって言ったら
全くそんなことなかったんです。



なので、
100%を目指すんではなくて、
80%だったり70%でも、
行動量を増やすこと


まず考えていただくといいかなって思います。



クオリティはその次で十分です。







三つ目は
他の人と同じことをする
っていうこと無駄だったなと思います。


例えば何かというと
私で言えば、
カラー診断とか
骨格診断の資格を私持ってるんですよね。


一番最初に、
パーソナルスタイリストとか
ファッションコンサルタントになるために
何が必要なのかなと思って、

10年ぐらい前の話なんですが、
ネットで検索したら、
カラー診断、骨格診断って出てくるんです。


なので他の人もやってるし、
自分も資格を取らないと思って

資格を取ったんですが、
結局、今はカラー診断も
骨格診断も全くしてないです。



何でやめたかというと
自分には必要なかったし、

私のクライアントさんには
カラーとか骨格とかでお洋服を選んで欲しい
っていう方がいないんですよね。



なので私は診断を全く使ってないんです。



他の人と同じことをするって
いうことではなくって、


自分が何をお客様に提案できるのか、
自分の得意なところはどういうところなのか



っていうのを
しっかり把握することの方が
大事だっていうのが今になってわかります。



他の人と同じことをしてしまうと
同業者に埋もれてしまう


っていうデメリットもあります。



他の人と同じことをする必要はないので、

自分らしさって何なのか、
自分の得意なことって何なのか


っていうのを、
ぜひ見つけてもらうといいかなって思います。




次4番目は
SNSに時間を浪費するってことですね。



一番上のリサーチにも繋がるんですけれども、
リサーチしようと思って
SNSを見てたら、
あっという間に時間って過ぎていく
んですよね。


例えば、

インスタで
ファッションコンサルタントを見ていくと
その人がいろんな動画を投稿していたり、


あとはSNSをずっと見てると
他の情報に気を取られて
時間を費やしてしまう。。。


そんなことありませんか?


コーディネートを探すときに、
例えばトップスをコーディネートで探そうかな
って思ってトップス見てたら


あれこのアクセサリーかわいいな

と思ってそのアクセサリーに飛んで、

そのアクセサリーに挑んだ後に、

その人がしてるメイクおしゃれだな

と思ってメイクに飛んで、


自分が一番最初に何をしようとしてたのかわからないぐらい、
SNSって結構時間が浪費します。


気がついたら
1時間2時間平気で立ってしまう

っていうことを、
皆さんも経験もあるんじゃないかな
って思います。



なので
SNSは、時間を決めてみてください。


私、最近、TikTokとか見るのも好きなので、
見るんですけれども
それを見る時間をしっかりと決めておく。



私はタイマーを設置して
タイマーが切れたらもう絶対にそれでやめる

って決めています。



時間を浪費しない無駄にしない
っていうことはすごく大事なので、
ぜひ皆さんもうまく時間を調整してもらうといいかな
って思います。







今回はここまでです。

次回、続きをお伝えしますので
お楽しみに!!!


早めに知りたい方は
下記をどうぞ^^


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池上陽子です。

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と思えるような生き方をしたいと
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でも、一人で考えるだけで
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私も常に新しいことをスタートする時って
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以前、私のどーしよーもない

学生生活のお話をしましたがw

 

 

 

 

 

ここからは私のスタイリストの

アシスタント時代の

お話をしていきたいと思います^^

 

 

 

以前もお話ししましたが

 

文化服装学院のスタイリスト科には

200人くらいいましたが、

 

卒業してからどれくらい

スタイリストの

アシスタントになったのか?

 

というと

 

 

多分10人もいないのでは?

と思っています。

 

 

それはアシスタントになるのが

狭き門というよりは、

 

スタイリストの現実が

厳しかったからかなーって。

 

 

というのも

 

 

その頃のスタイリストや

カメラマンなど、いわゆる

クリエイティブ系のアシスタントって、

 

 

今じゃ、考えられないけど、

失敗したりすると、

殴る蹴る、罵声は当たり前。

(キャーー!)

 

 

そのうえ、

 

お給料は最低賃金いくら?

時給100円?いや、10円?笑

といった酷いもの。

 

 

だって、

 

「師匠の技術を学べたり、

特別な人脈と繋がれたり

するのだから当然でしょ?」

 

という感じで、

 

要は人として

扱ってもらえないような

業界でした。。。

 

 

あっ、

これ大袈裟じゃないですよ、マジで。苦笑

 

 

 

よくテレビとかでADさんが

ちょっといじられている

場面とかあるけど、

 

テレビやメディアの世界って

本当に古い業界でした。

 

 

 

そんな中、

学校もまともに行ってない私がなぜかw?

 

就職活動をしないと、、、

なんて思って

校内で求人募集を見てたら、

 

 

スタイリストアシスタントの募集があって

 

スタイリストのアシスタントなのに

お給料がちゃんとある!

社会保険もある!みたいな

求人を見つけちゃったんです!

 

 

 

「こんな私でも憧れの

スタイリストとして働けるかも!

アシスタントだけど

給料があるし、応募してみよーっと。」

 

 

的な感じで申し込みをしたら

早速面談のご連絡がありました。

 

 

 

事務所に伺うと

ハンガーラック20本くらいに

無数の服がかけられていて、

 

こんな服に囲まれて仕事ができるのかな?

と思ってワクワクしたのを今でも覚えています^^

 

 

 

 

面談は、のちに、

私の師匠となる

スタイリスト松田綾子氏、石田純子氏

とさせて頂いたのですが、

 

めちゃくちゃ緊張しました。

 

 

何を話したのか?

何を聞かれたのか?

忘れましたが、

 

 

でもこの時に

 

「3年で独立したい!」

 

そのことをはっきりと

伝えたのは覚えています。

 

 

それが、私と2人師匠との出会いでした。

 

 

 

 

 

先程もお伝えしたように

スタイリストのアシスタントって

酷い世界だということは

 

 

実は私自身もメディア業界に入って

知ったことなのですが、

 

 

ここでも

私の運の良さが発揮!!!

 

 

私が師事した

松田さん、石田さんは

めちゃくちゃ素敵な大人で、

 

理不尽なことは一切なく、

家にも帰らせてもらえるし、笑

お給料はちゃんとあったし

(生活はできなかったけどw)

 

 

何より、学生を卒業したばかりの

なーーーーーーんにも知らなかった私に

 

 

スタイリストとしての経験や知識

そして、社会人としてのマナー常識を

 

 

1から全て教えてくださり、

親のような存在でもあるので

だからこそ今でも

慕わせてもらっています。

 

 

やっぱり誰から学ぶか?

ってめちゃくちゃ大事だったなって

今になってより一層思います。

 

 

本当に私の人生を変えてくれた

2人の師匠との出会いにより

今の私が在るといっても

過言ではないです。

 

 

 

 

長くなったので

 

スタイリストアシスタント時代は

どんなことをやっていたのか?

また次回、お伝えしますね!

 

 

池上陽子でした〜^^

 

 

 

 

今までのストーリー記事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 



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