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一般社団法人 
メディアファッションスタイル協会 
(略して、MFSA) 代表理事  

池上陽子です。

プロフィールはこちら

 

 

 

集客に成功していると
失敗しているとの違いがあります!

それを知らないと
すぐに申し込みが来ないな,,,
っていうのは当然なんです

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今日は

ファッションコンサルタントが、
集客に成功する人、
失敗する人の違いについて


お話していきたいと思います。


ファッションで
お仕事をやっていく上では

集客はもう欠かせない
って、皆さん感じていると思います。



ただビジネスをやり始める前とか
やり始めたときって

集客に試行錯誤しちゃう方が多いのですが
いろいろ勘違いや
思い込みされてる方も多いです。


もしあなたも集客に悩んでるって方は
このメルマガを読んで

あなた自身がやっている集客方法を
見直していただくといいでしょう。


まず1つ目は

①一つのツールだけで集客している方


結構多いんですよね。


例えば、インスタグラムだけとか、
ブログだけとか、Facebookだけ、
それぞれは一つずつやっているんだけれど、


そこからお申し込みをしてもらう
っていう方法をしている方、

ブログの申し込みフォームがあって
そこから申し込んでいただくとか、

インスタグラムのDMから
お申し込みくださいとか、
そんな集客をしている方、
いらっしゃると思いますが、

集客できてますか?


私がやっているアカデミーでは、
集客方法は二つあって、


Web集客とリアル集客の
両方を使って集客していきましょう!

と話しています。




まず一つ目のリアル集客は、
実際にお会いした方にサービスを
直接交渉するっていうやり方です。


リアル集客のメリットは
あなたのことを知っていただいている方には
依頼してもらいやすいんです。


全く知らない人に
お申し込みするより

少し会って、話をすることで、

陽子さんってこういう人なんだな
って、人柄を理解してもらえるので


いろんな人がいるけど
知らない人より
陽子さんにお願いしようかな



と、言ってもらえることがすごく多いんです。


なので、メディア流アカデミーでも、
まず身近な人からお声掛けをしていきましょう!

っていうことを、やってもらってます。


Web集客は今の時代、SNSとか、
ウェブっていうのは
欠かせない存在ではあります。


集客のツールとして使っていくっと
いうことが大事ではあり、

メリットとしては、
たくさんの人にサービスを
届けることができる!



ですが、デメリットもあって
時間がかかってしまうんですよね。


ウェブ集客って
どんなに早くても
3ヶ月から半年かかってしまう



その3ヶ月とか半年間、
売り上げがゼロなのかって言ったら、
やっぱり早く収入を得たいし

早く経験値を上げていくっていうことが、
起業初期ではすごく大事です。


だからこそ、


リアル集客とWeb集客を
両方組み合わせて、
集客をしていく必要があります。





②組み合わせる


この組み合わせって何なのかっていうと、
いろんな組み合わせ方があるんですが、


一つ目に話した
ウェブ集客とリアル集客を
両方組み合わせる

っていうことが大事なんですよね。



例えば初めてお会いした方に、
すぐに自分のサービスを
お話しするっていうことではなくて、


例えばファッションのお仕事をしているので、
ぜひインスタグラムを見てくださいって、
インスタグラムを見てもらうように促す。


そして、

インスタグラムを見てもらって、
そこからお申し込みをしてもらう
っていうような流れなんです。


この組み合わせ方も、
例えば今言ったように、
リアルでお話しした人に、


インスタグラムを組み合わせて
インスタグラムだからDMをもらう
っていうことだけではなくて、


例えばうちの講座でやっているのは、
インスタグラムから公式LINEにつなげて、


しっかりと自分のサービスや、
どんなことをしているのかを、
理解してもらって、
初めてお申し込みが来るんです。


インスタグラムを数投稿したからって

インスタグラムを見て
すぐに申し込みが来ないな
っていうのは当たり前、当然なんです。


だって、


ネット上で見ただけの全然知らない人に
急にDMを送るって、

めちゃくちゃ興味があって
どーーーーーしても


この人にどうしても
ファッションを
スタイリングしてもらいたい



って思わないと
なかなかお申し込みしないですよね?


でもそういうお客さんってすごく少ないので、


まずは自分のサービス、
他のコンサルタントと何が違うのか、

どういうスタイリングができて
どういうサービスがあるのか

っていうのを
徐々に知ってもらうために

ツールを組み合わせていく
っていうことが大事です。


先ほど言ったように
リアルとウェブを
両方組み合わせるのもそうですし、
Web上で、組み合わせが大事です。


例えばブログから
インスタグラムに飛んでもらって、
インスタグラムから
公式LINEに登録してもらった理。


そして公式LINEの中で
自分のサービスを
しっかりと知ってもらって

自分の人となりを知ってもらって、
申し込みをしてもらう

っていうことがすごく大事です。




一つだけのツールを使ってる人って、
実は失敗する可能性がすごく高くて、


ツールをしっかり
組み合わせることによって、
お客様がこの人って
こういうサービスしてんだー!
って興味を持ってもらったり。


例えばブログを
しっかり読み込んでくれてる人が、

インスタに登録してくれて
フォローになってくれて、
公式LINEに申し込んでくれる。


反対に、
インスタグラムから写真見て
この人素敵だなと
思って入ってくださった方が


ブログに飛んで、
ブログで思いとかを読み込んでくれて、
公式LINEに登録してくれて
そこからお申し込みが来る


とかっていうふうに

活躍している人って
一つのツールだけじゃなくて
しっかり組み合わせているんです。



動線を
しっかりと作り上げておく

っていうことが、

安定して集客していく上では
すごく大事なことになります。


何と何を組み合わせるか
っていうのは
皆さんの得意でいいと思います。


例えば喋るのが好きだったら、
YouTubeとかリールとかTikTokとか使ったり


文章を書くのが好きな方は、
ブログとかでしっかり思いを書く
っていうのは大事。


自分の得意なものの
ツールを組み合わせて、
集客をしていくといいかと思います。



今回はここまでです。


次回、続きをお伝えしますので
お楽しみに!!!


早めに知りたい方は
下記をどうぞ^^


集客に成功していると
失敗しているとの違いって
そのさじ加減がどれだけうまいかどうか、

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