=============

 

大好きなファッションを

収入アップにつなげたい!

 

資格、実績なしからでも

初心者からでも

人の隠れた魅力を引き出せる

コンサルタントとして

 

集客できるようになる

技術とノウハウを公開!

期間限定 3大無料特典プレゼント

↓↓↓↓↓

https://mfs-p.com/afa/ameblo/
=============

一般社団法人 
メディアファッションスタイル協会 
(略して、MFSA) 代表理事  

池上陽子です。

プロフィールはこちら







さて、前回は 

『ファッションコンサル
ショッピング同行前に必ずやること5選』 



というテーマで①②③をお伝えしました!


↓動画で見たい方はこちらから^^ 

https://www.youtube.com/watch?v=0yKTiFFg7FA&t=70s
(10分程度)



前回の復習をすると
ショッピング同行をする前には
 

①悩みや要望をしっかりヒアリング


お客様のお悩みだった要望を
ヒアリングして、

お客様が何を求めているのか
をしっかり把握する。
 


②ブランドを選ぶ

お客様の悩みや要望に合った
ブランドを選定していく。


③コーディネートの方向性。


どんなコーディネートにしたいのか
というスタイリングにするか、
先に決めてあげる。


ということをお伝えしました!



今日は④⑤について
おはなししていきますね。


ここからは本格的な準備です。


④リサーチ


リサーチをしっかりしましょう!


前回の①②③は、
実際にお店に行って
やることではなくて、
ご自宅でできることなんですが、


ここからは

しっかりとお店に
洋服を見に行きましょう。




どういうふうに
リサーチをするか?というと、
まず1つ目は価格です。


お客様の要望とか悩みを
ヒアリングしているので、

価格帯に合うブランドだったり、
それよりも価格帯が
ちょっと高いブランドを
提案できるように準備をしておく、


あとサイズです。


お客様の洋服のサイズが
9号だったとしても


11号や7号の洋服もチェックしておく。


この準備が当日に何かあっても
スムーズに対応できることに繋がります。


事前ヒアリングの時に

体の悩みだったり、
体のサイズ感も聞いておくと、
洋服を探しやすくなるので


ヒアリングは重要です。


例えば、
バストが大きくて
お悩みの方だったら、

ブラウスの胸元が
パツパツになって入らない
っていうこと結構あるんですが


事前に胸のサイズを聞いて
リサーチしたときに
測りながら探す
っていうことも結構私はします。


なので
サイズ感も、
リサーチの対象にしておく。



最後に、テイストです。


お客様の要望は悩みによって
ファッションのテイストって
変わってくると思いますので、


コーディネートの
方向性が決まったら

ファッションのテイストのお店を
価格帯や店舗ごとにリサーチしていく




そして、リサーチしたときに、
何をするかというと、


お洋服を
ショッピング同行の当日に
置いておいてもらえるかどうか

を確認してもらいたいんですね。


もし置いておいてもらえない
キープしてもらえない
っていうことであれば、

品番とか値段などを、
写メを撮らせてもらったり
書いてもらったり


お客様をお連れしたときに
スムーズに店員さんに伝わって、
なるべくお客様を待たせない


っていうことを
意識していただくといいかなって思います。






⑤お店を回るルート確認


最後はお店を回るルートを
しっかり確認しておきましょう!



先ほどの4番で
お客様を待たせない
っていうことにつながるんですが、



時間をスムーズに
有意義に過ごしてもらうために、
最短ルートを
私はいつも決めています。



お店の回り方を、

例えば

地下道を通るのか、
上から行くのか
それともお店を
どういうふうに回っていくのか

っていうルートを
事前に確認しておくことが大事です。


このときにお客様に、
どのアイテムから提案するか
っていうのも

意外と大事なんですよね。


お客様のやりたいことだったり、
性格だったりに合わせて
お店を回る順番を変えたりします^^



一番最初におすすめのものを見せるのか、


それとも


一番最後におすすめのものを見せるのか
によっても
お客様感じ方って違うんですよね。


なのでしっかりと
ルートを確認しておくときに、

どのお店から回った方が
お客様に自分の伝えたいことが
伝わりやすいか


をしっかりと考えながら
ルートの確認を
してもらうといいかなって思います。








まとめると、

━━━━━━━━━━━━━
ショッピング同行前に必ずやること5選
①悩みや要望をヒヤリング
②ブランドを選ぶ
③コーディネートの方向性
④リサーチ(価格・サイズ・テイスト)
⑤お店を回るルート確認

━━━━━━━━━━━━━


全てはお客様への提案が
より良いものにするために

準備がとても大事ということです。


ぜひこの5つを意識して
ショッピング同行前に準備しておくことで

経験が浅いあなたでも、
安心して自信持って
提案することができます^^


池上陽子でした!


 



NEW✨公式LINE 】

↓↓↓
https://mmfs.jp/afa-fb

 

 

 

「ファッション・美容業界で 

しっかり稼ぎたい」 

 

「ダイエットサポートで 

成功したい」 

 

「女性を美しくする仕事を 

してみたい…!」

 

 ファッション・美容・ダイエット起業をしたい女性を全面サポート

 

『無料動画プログラム』

『スペシャルな特典』

 

まずは動画と特典の内容を

しっかりと確認して

 

 『高単価を実現するヒミツ』を 

あなたのものにしてくださいね!

 

【各種特典はこちらから】 

 

★特典1【動画】

実績も資格もない人が 高単価でファッション・美容の仕事を取るための戦略 

 

★特典2【動画】

現役ダイエットコーチと本音で対談! パーソナルブランディングで高単価が実現できるワケ 

 

★現役ファッションコンサルが教える“オシャレに魅せるサイズ選び”のコツ 

 

https://mmfs.jp/afa-fb