神崎川河川敷へランしに行きました。

イメージ 1
夕方の風景です。
良い具合に曇ってますが暑いです。

先週のトレランでは左外側太もも裏膝近くと両臀部が筋肉痛でしたが今日は筋肉痛と思えるところはなくただ単に膝から下が重いだけです。

単走だとやはり無理しないためか負荷のかかりが少ないのかもしれません。
特に昨日は前半全く走ってませんから辛さ半減といったところでしょうか。

そして今日のランですが、河川敷まで+アルファの1kmをアップとしてそこから8kmをなんとなくビルドアップし、最後の1kmをダウンとして10km走りました。
いつものスタンダードなランです。

重いと思っていた足も2~3km走ると段々気にならなくなってきましたね。
とはいえ距離を走ると段々暑さにまいってきて然程スピードは上がらないのですけど。
そして暑いなと思いながら走っていたら7km過ぎから雨がパラパラと降ってきました。
ラッキー。
と思うもそれ以上強く降ることはなく体を冷やすほどの恵みの雨とはなりませんでした。
晴れるよりは良いですけどね。

後、ランの最中のことですが、よく口や目に入る小さい虫はいませんでしたがトンボが大量に飛んでました。
見た目赤とんぼですがしっぽ?が薄茶色でした。
でも昔捕まえた中にそんな赤とんぼもいたような気がします。
トンボは小さい虫のように顔めがけて飛んでこないので安心ですね。

練習 距離:10km 時間:52分11秒(5:13/km)
ナチュールスパ宝塚へ行きました。
イメージ 1
券売機にて入浴券を買い、シューズをシューズボックスへ入れてキーと券を受付で渡すとバスタオルとハンドタオルにロッカーのカギを頂けます。

シューズボックスと同じキーナンバーのロッカーのキーを頂きました。
決まっているのか偶然かは?です。

男湯は奥のエレベーターで3Fとのことです。
エレベーターに行く途中にレンタル水着が飾っていました。
水着を着て屋上の露天ジャグジーに入れます。
水着なので男女兼用のジャグジーです。
今回はパスです。

男湯到着。
ロッカーは30×150cmくらいでしょうか。
今まで見たロッカーで最大級の大きさですね。
フィットネスクラブもあるのでスポーツクラブのロッカーのような大きさが必要なのかもしれませんね。

お風呂は金宝泉と銀宝泉という内風呂2つです。
サウナがないので水風呂がありません。
ということでマラソン後の儀式である水⇔お湯の繰り返し入る儀式はなしです。

ただ土曜の昼前ということで人が4、5人と少なかったので湯舟内ストレッチは問題なく出来ました。

銀の方はあまり温泉感はありませんでしたが金の方は温泉って感じでした。
塩化物泉とのことですがちょっと温泉臭がしました。
臭いや肌にすべすべ感とかがあると単純な私は温泉に入っている気がして気持ちいいですね。

屋上のジャグジーに入っていないので全体評価は出来ませんが内風呂2つは少し寂しいですね。
サウナ(というか水風呂)が欲しかったところです。
お金を出せば岩盤浴が出来るので人により満足度は変わるかもしれませんね。
男性820円は上記ボリュームからすると若干ですが高いかもしれません。

ちなみに女性は1020円です。
女性のみスパプールがあるから値段が違うようです。
ちなみに水着も女性300円に対して男性200円は布の面積の差でしょうか(^^;

摩耶トレランから1週間。
どこ行こうか調べました。

箕面や生駒は1度行ってるし、能勢は熊が出るのかな?なんて考えながら決まった行先は六甲山です。

出発場所である芦屋川駅にこの日1番早く着く時刻5:25に到着。
イメージ 1
駅対面にある看板にはハイキングコースの掲示があります。
ハイカーがたくさんくるんですかね。

イメージ 2
持ってきた地図を見なくても道しるべが多数出ていたので迷うことなく進めました。

イメージ 3
朝早いのもあるのですが閑静な高級住宅街を抜けると山への入り口っぽい木々が生い茂った場所が出てきました。

イメージ 4
住宅街から続く舗装道を歩いて茶屋が出てきたのでここで飲み物を購入。
値段は普段買う金額と同じでした。

イメージ 5
更に進むと再び茶屋が出てきました。
ここはチェックしていませんでしたがここにも自動販売機があったので山に登る最終水分補給地ですね。
そして何故か10人以上の方々がラジオ体操をしてました。

その集団をパスすると高座の滝が出てきました。
そしてここから舗装路終了で山登りに突入です。

イメージ 6
登りだしてすぐイノシシと遭遇!
体長1mくらいでしょうか。
まさかのご対面は滝からわずか徒歩2分の出来事でした。
すぐ下では皆さんラジオ体操してます。

めっちゃ地面を掘っていてこちらに気が付かないので足早に移動します。
上に行くとご年配の方がおられたのでイノシシの話をしたところ1人だとイノシシへの対処が難しいのでご一緒しようとの提案をされてきましたのでびびった私は即OKしました。

イメージ 7

トレランにきてますが軍手をはめて岩登りです。
同行相手のSさんは72歳とのことですがガンガン登っていきます。
毎週末来ているとのことですが伊達ではありませんね。

ここで写真は撮っていませんがトレランの恰好をした男性がイノシシが出たと山を下りてきました。
少し進むと先ほどのイノシシと同じくらいの大きさかな。
先程Sさんに歩きながら教えて貰った対処方法「両手を上げて体を大きく見せて撃退」を先ほどの人を加えた3名で行いました。
すると迫力にビビったのかイノシシ道からそれて右脇に下りていきました。
対処方法を聞いてまさかのすぐ実践。
ちょっとビビりました。
ちなみに1人だとSさん曰く向かってくる可能性があるそうです。

イメージ 8

風吹岩に到着。
天候的には多少日が差すものの曇りというところですが先週のようなモヤもなく遠くまで見渡せます。
良い景色でした。

イメージ 9

登山・・・ではなくトレランには珍しくゴルフ場を横切ります。
一応、柵に扉が付いていてその扉を開けて入れます。
まだ朝7時なのでプレーしている人はいませんでしたがコースと思われる芝生やグリーンなどが木々の間から見えました。

先週の摩耶同様川を超えることもありながら雨ケ峠に到着。
椅子とか屋根付きの休憩場所がありました。

雨ケ峠を越えると一旦下ってからずっと登りでした。
中々きつかったです。

イメージ 10
そして一軒茶屋到着。
朝9時オープンとのことでこの時の時刻が8:24なのでちょっと待つには時間があり先に進むことにします。
ここは車道ともつながっていてヒルクライムしたロードバイカーが何人かいました。
そしてお世話になったSさんとはここでお別れです。
本当にお世話になりました<m(__)m>

そして茶屋のすぐ前を登れば良かったのですが何故か舗装路を道なり走って行ってまさかの頂上直前のコースアウト。
頂上を目指すのに何故か道が下ってきたでおかしいなと思っていると六甲全山縦走路の看板があり、見ると六甲最高峰の文字が逆方向に走っていると気づかせてくれました。
ということで縦走路で戻って再び?頂上を目指します。

イメージ 11
迷いながらもなんとか六甲山頂を制服!いや、征服!!
途中STAFFジャンバーを来た大人2人が手前の休憩所で何やら作業(箱に入ったドリンクの持ち込み)をしていました。
じゃ「何かの大会ですか?」
ST「大勢で来るもんで」
じゃ「・・・」
詳細は不明でしたがなんか盛り上がる催し物があるんでしょうね。

ここでエネルギージェルを注入及びトイレをして下山です。
イメージ 12

至るところに六甲全山縦走路の標識があるので迷わず走れますね。
しかもたまに登りがあるものの基本はフラットか下りなのがいいですね。
逆だと走れませんが登りなしではトレランの意味もあまりないかもという論議は置いておきます。

イメージ 13
気分よく走ります。
山の挨拶はコンニチハというのを先週インプットしたのでまだ朝ですがコンニチハをノリノリで安売り連発します(^^;
その結果、太平山・譲葉山・岩倉山の山頂に気付くことなく通過してしまいました。
まあ、目的の六甲山を制覇しているのでいいか。

イメージ 14
塩尾寺到着。
直前の下りは超下りでした。
登のはキツイなと思いながら下ってきました。
そして寺から下は舗装路となっていました。
いやぁ、先週の六甲高校の坂同様こちらの坂も角度がスゴイ!
走っていて途中止まれなくなるくらいでした。

イメージ 15
目的のナチュールスパ宝塚に到着!
山を下りた以降のことはあまり考えていなかったのでまさかの迷子になってしまい、途中で宝塚マダムに道を聞いてなんとか到着しました。
1kmくらいロスしてたかな(^^;

イメージ 16
さっぱりした後はちょうど昼前だったのでナチュールスパ宝塚の目の前に建っていたネパールのカレー屋さんに入り昼食を取りました。

辛さを選べて私は丁度日本の中辛相当の1を選択しました。
ナンが大きくてお腹一杯となりました。
特にお店を事前に調べたわけでもありませんが美味しかったです。

先に走ることなく場所によっては軍手をはめて六甲山に登り、そこからほぼ下りだったのでジョグしましたが逆に宝塚からだったら走れていたのかというと無理だったと思います。
まさかのイノシシ2匹遭遇でしたが芦屋川から登っていて結構な頻度で土を掘った後があったので結構遭遇しやすいのかもしれませんね。
まあ、縦走で疾走している時にはもう忘れてましたが(^^;

練習 距離:21km 時間:5時間30分

おまけ1
イメージ 17

おまけ2
イメージ 18

六甲の標高は931mなので近い値がでました。
平地を走っている時は結構デタラメな数値が出るのですがこういう高い場所だとちゃんと出るんですかね?

後、今回ヤマレコを使っていましたが何故か六甲山頂上を下りたあたりでアプリが終了していました。
多分写真を撮っていて誤ってアプリを停止させたようです。
まだ外が明るかったので神崎川河川敷へ行きました。

イメージ 1
撮影時の時刻は19時をちょい過ぎたところです。
ちなみに本日の日の入り時刻は19時11分なのでまだ日の入り時刻に達していません。
夏は暑いですけど日が沈むのが遅いのは良いところかもしれませんね。

あまり足が前に進まないのでのんびりペースで走りました。

イメージ 2
折り返して河川敷を後にする直前の写真で19時50分くらいです。
写真はほぼ暗いですが正面の明るい建物の両側の雲の隙間の空がかすかにまだ明るいですね。

練習 距離:10km 時間:1時間00分26秒 (6:02/km)

下記は全開ブログ以降のランです。
・7/11
練習 距離:5km 時間:33分32秒 (6:42/km)
臀部と左太もも外側(膝近く)が筋肉痛。
疲労抜きランを実施。

・7/13
練習 距離:10km 時間:52分56秒 (5:18/km)
昨日はパティオさんプロデュースby摩耶山へトレランしてきました。
参加者はてっさん、パティオさん、そして私の3名です。

昨日の雨からどうなるかと思われた天気も回復して無事行われることとなりました。

イメージ 1
①8時に三ノ宮で集合しました。
まずは山を目指して新神戸駅方面へ移動します。
1.5km程で着きました。
新幹線で通過することはあっても下車したことのない新神戸駅の下を通過するとそこはもう山。
駅通過時に山からの冷気が伝わってきていました。
都会と海と山がこんなに近くに集まっているんですね。

イメージ 2
②駅から400mの距離にある布引の滝に到着。
 左上が雌滝で右上が雄滝。
 まずは雌滝にて記念撮影。
 3人ともまだまだ元気です。

イメージ 3
③布引の滝近くには休憩所がありまだ然程上っていないのですがここからの景色ですでに神戸の街が広がっていました。
その後、しばらくいくと渡る部分がコンクリートにレンガで彩られた近代的な橋に後付けでツタをまいた揺れないかずら橋(名称:猿のかずら橋)が出てきました。
コース的には渡らないので写真だけ撮ってスルーです。

イメージ 4
④約5分後に布引貯水池(布引五本松堰堤)に到着。
その下にはダムがオーバーフローした時のみ流れるとの説明書きがある五本松かくれ滝を運良く見ることが出来ました。

イメージ 5
⑤移動すること10分くらいで桜茶屋(市が原)に到着。
まだ9時前ですがすでにビール片手にテーブルを囲んでいるご年配方が楽しそうでした。
ここで一応トイレへ行っておきます。
綺麗なトイレでした。

イメージ 6
⑥トゥエンティクロスに入りました。
どこからどこまでかは?ですが通過するのに30分程かかったと思います。
明治初期にここを登山した海外の方々がつけた通称で谷川を何度も渡ることから名付けた渓谷沿いの道だそうです。
今は砂防ダムによって数か所を渡るだけとなっています。
昨日降った雨にも関わらず水は澄んでいて綺麗でした。
この暑い時期は川を渡ると涼しいですね。

イメージ 7
⑦既に終わったはずのトゥエンティクロスばりの谷川を数々渡っていきます。
山頂に近づいているので川幅は狭いですけど。
工事現場のような橋は応急措置でしょうか(笑)

そして谷川がなくなったあたりから急こう配が続きます(写真3段目左右)。
摩耶山頂が近いのかなと思わせつつ中々到着しません。
足が段々上がらなくなり山を登っていると体感させられました(^^;

イメージ 8
⑧摩耶山頂到着です。
ロープウェイや観光バス・車でも来れるので人が結構いました。
ここは正確に言うと掬星台という展望広場で山頂はここではなくちょっと離れたところにあるそうです。
100万ドルの昼景?は残念ながらモヤによって遮られていますがトゥエンティクロスから50分かけて登ってきた苦労もありちょっとした達成感がありました。

イメージ 9
⑨山頂から下りです。
ほぼ舗装路を経て途中穂高湖に寄り道しました。
寄り道といっても150m先にあるのですぐ着きます。
人工湖で見た目池ですが静かで心が和みます。
関係ありませんがプチ情報としてザリガニがたくさんいました。

イメージ 10
⑩次に長峰山(天狗塚)を目指します。
摩耶山頂をGETしたのでもう登りはないかなと思いきや尾根沿いを下ったり登ったりと結構ハードな道でした。
摩耶までに足を使い果していたので結構キツかったです。
「もどれ!!」と看板が出ていたのでえっ?と思うも4辺に「自然の家オリエンテーリングコース 一般ハイカーの方は関係ありません」との文字に安堵。
先へ進みます。

イメージ 11
⑪長峰山(天狗塚)山頂に到着。
摩耶山頂から約1時間くらいかかりました。
摩耶山と違い1㎡くらいに大きな岩と三角点があるだけの私のイメージする山頂です。
記念撮影では雌滝で撮影した笑顔から一転、後ろでピースする旅先案内人を除く前面2人の疲労感が顔に出ていますね。

イメージ 12
⑫長峰山登山口まで下山します。
今までと違い道が草で見えない部分があり一部かき分けながら進みます。
ほぼ下りですが思っていた以上にハードでした。
途中で登ってくるハイカーさんはこの下りを逆に登ってくるのだと思うとよく心が折れず登れるものだと感心しました。
ちなみに写真真ん中の「題名:(なんてことない)倒木を(大変そうに)乗り越える私」はてっさんに撮って頂いた今日のベストショットです。

イメージ 13
⑬目的地の灘温泉(水道橋店)へ。
後は舗装路を下って灘温泉へ行くだけです。
結構急こう配で温泉近くまでほぼ下り坂でした。
ここで鍛えればよい練習となるねぇ。
何て会話をするランナー3名。

灘温泉は他に六甲道店もあり朝5時(六甲道店は6時)から営業している勤労な銭湯です。
今回行った水道橋店のレポとしては銭湯には珍しい天然温泉掛け流しで源泉に炭酸ガスが溶け込んでいます。
なので入っていると体に泡が付いてました。
源泉の方は私には少しぬるめの温度で少々加熱した温泉もありました。
脱衣所はクーラーも効いていてテーブル+イスが3セット程ありビールやおつまみを頼むことも出来るので銭湯としてはサービスが良いですね。

またランナーズ銭湯としても営業していて登りも出ていました。
ただサウナ利用料、貸サウナ及び湯上り用バスタオル、フェイスタオル、ロッカー使用料でご利用3時間までとして800円だそうです。
入浴料だけだと420円です。
私の地元では入浴料だけでランナーズ銭湯として利用できることを考えると個人的にはちょっと割高かなと思います。
おそらくランナーズ銭湯をしなくても採算が取れるんでしょうね。

イメージ 14
最後は明石へ赴きてっさん行きつけのまぐろやへ。
美味しかったですね。
最後に明石焼きでしめて終了しました。

総括:
走行時間は5時間で走行距離は3名3様の距離だったので3名の2番目の距離を取って17kmとしました。

いやぁ~トレランは思っていたよりキツかったです。
ほぼ歩きだったのですが太ももを必要以上に上げるという動作を普段のランではしていないためでしょうかね。
でも山は川沿いや木陰の下を進んでいたので汗をかきながらも涼しくトレラン出来ました。

パティオさん、てっさんお付き合い頂きありがとうございました。


「オマケ1」
今回のトレラン地図です。
番号は雰囲気で付けたので適当です。
イメージ 15

「オマケ2」
標高です。
結構いい数値が出てました。
イメージ 16
起床して窓を開けると雨が止んでます。
天気予報は雨だったはず。
と思いYAHOOの雨雲レーダーを見るとずっと雨模様でした。

「でも止んでるしなぁ・・・」
とイオンのドリンクゼリーを給油して30分後くらいに走りに行く予定を立てました。
ちなみに時刻は5:30。
そして予定した6時には雨が降っていました。

「う~ん、やっぱ無理か」
と思っていたらしばらくして雨音が消えました。
時刻は6:18。
今だ!と何故かその時は思ってすぐに自宅を出発しました。

しばらくしていつもの神崎川に到着。
すると再び雨が普通に降ってきました。
全然今だ!ではありませんでした(T_T)

朝急きょ立てた予定だと10キロのゆるジョグだったのですがこの中をゆるジョグ10キロは風邪引くかもしれない。
と思い、短時間で終える練習ということで考え出した結論は何故か今までやったことない200mのインターバル6本をやろうということになりました。
イメージ 1
この河川敷でいつもお世話になっているこの標識。
橋-橋間ではありますが200m毎に設置されているので次の標識まで走れば200mです。
こういうのは結構正確に置かれているもの(おそらくメジャー等で測定して置いてあると思われる)でインターバルの通過時に残り何mとか時計を見なくても分かるので私にとってはありがたい標識です。
ヘタしたらGPSウォッチより正確かもしれません。

ペースとかよく分かりませんが200mを6本(間のつなぎは30秒ジョグ(距離にして50m))やりました。

タイムは0:41,0:40,0:39,0:37,0:37,0:36と身体が慣れてきたのか徐々にタイムは良くなってきました。
でもこれで良いのかどうかが分かりませんね(^^;

そして6本終わる頃に降っていた雨がほぼ止んでいました。
ということでこれから予定通りのジョグを行うことにしました。

走り出しは先ほどのインターバルのおかげか多少足が重くなっています。
イメージ 2
よく見ると最近の暑さからか柵の高さくらいまであった雑草が綺麗に刈ってあります。
これは見た目スッキリして場合によっては芝生風なところも走れるのでありがたいですね。

2,3キロも走ると足が段々軽くなってきて快適に走れるようになってきました。
そして雨も上がりました。
5キロで折り返して復路となった7キロ地点でようやく第一ランナー発見。
やっぱり雨予報で皆敬遠していたんでしょうかね。
その後は2人すれ違ったのみでした。

そして8キロ過ぎから雨が再びポツポツと降り始め、その後ジョグを終了してダウンで家路に着くまでの間、小雨が降ったり止んだりしてました。

その後シャワー及びストレッチを終えて帰りに買った朝食を食す頃にしばらく止みそうにない大粒の雨が降ってました。
ちょっとラッキーランだったかも。
早起きは三文の得ってこういうことかな(^^)
イメージ 3
オリンピック応援コーラ(っていうんだろうか?)の文字は「世界でいちばんの根性」と入っていました。
色んなバージョンがあるとは思いますが今の私に欲しい言葉かもしれませんね。
イメージ 4
ちなみに天気です。
8時過ぎから結構な雨が降っていたのでラッキーと思っていたら15時には雨が上がるようです。
見なければ早起き最高!って思えたのに(^^;
まあ、シューズが濡れないレベルで走れたので良しとしよう。

練習:インターバル: 200m×6+30sec(50m×6) 
      10km走 時間:57分04秒 (5:42/km)
アップ・ダウン 1.5km
計13km
神崎川河川敷へランしにいきました。

今日はインターバルを行います。

ということでアップ後にWS×3本と準備運動を少々行ってスタートです。

・・・あまり足が気持ちよく動きませんね。

タイムは3:51,3:58,4:05と3本目で4分を超えたので5本予定を3本で切り上げました。
イメージ 1
ポケットにドリンク2つ忍ばせておきましたがインターバル中は出番なく、インターバル終了後に内1本を飲み干しました(^^;

5分程休憩してゆるジョグで1km走ります。

走っている間、インターバルを途中で終えた代わりをどうしようか考え、結局5kmを走ることにしました。

ジョグ後、もう1本のドリンクを注入して5km出発!

先程のジョグがバテバテだったので走れるかなと思いましたが最初の1kmを5:44とそれなりの適当ペースで通過できました。
その後はビルドアップ気味に走って終了。

練習 インターバル 1km×3+2min(0.2m×3) 
   ラップ(3:51,3:58,4:05)
     ジョグ1km
     距離:5km 時間:24分54秒 (4:59/km)
アップ・ダウン 2km
計11.6km







本日はスマホを持って行っていなかった(元々インターバルでは持って行っていないですが今日は両ポケットがペットボトル小と鍵&小銭入れで一杯でした)ので写真がなく寂しいので下記を作成。
イメージ 2
地元の参議院選挙のポスター掲示板です。
ちょっと立候補してみました。
テレビショッピングのようなコメントを右下に入れておいたので問題ないでしょう。
多分(^^;
日曜日の2部連にて水分を多量に摂取したために月曜日は排出物が水と化したじゃがっちです。
毎年暑くなった頃に同じことを繰り返してしまいます(^^;

今日はマイコースから服部緑地経由をチョイスです。
この前のクロカンでアップダウンの練習が必要ということを感じて規模的には小刻みなアップダウンではありますがここで練習します。
イメージ 1
足の神様を通過するのでいつもの如く手を合わせて足の無事を願いました。
たまにお賽銭している貯金がまだあるのかツケとなっているかは?です。

イメージ 2
履正社といえば過去高校野球にて甲子園に出場していましたが俳句でも甲子園に出場とは素晴らしい。
文化部の全国大会は基本的に○○甲子園って付けるのがトレンドなんですかね。
○○インターハイより分かり易いといえば分かり易いですけど。

イメージ 3
服部緑地を通過です。
このコースを走るのは久々ですが服部緑地には日曜日にも来てますので久々とは思えませんね。

イメージ 4
信号待ちでふと横を見ると二宮尊徳像がありました。
前からあったかな?

昔通っていた小学校に二宮金治郎として置いてあったような気がしますが今はあまりないようですね。
歩きながら本を読むのは良くないとかなんとか言われて。
時代でしょうけどそこが焦点ではないので寂しいですね。
そしてその割には歩きスマホをよく見かけますが二宮さんをリスペクトしてるんですかね(笑)

ちょっと話が長く脱線しましたが話をランに戻します。
残り2kmくらいでいつもの神崎川河川敷に下りれるのでそちらへ方向転換してここだけスピードアップ。
河川敷を走る距離約1.5kmの内残り1kmをラストスパート!

ちょっと前に下りでストライドを狭めてピッチを上げた走り方をしていたためか何故かここで同じような走り方になっています。
そして腕もコンパクトに折りたたんでいつもより大げさに振ってる(気がします)
結果この1kmは3:44。
タイム的には上出来ですが何か走り方が違う気がしますね(^^;
その後は超スロージョグで無事帰宅。

練習 距離:12.8km 時間:1時間17分43秒 (6:03/km)

下記は前回ブログ以降の練習内容です。
・7/5
練習 距離:10km 時間:59分27秒 (5:57/km)
マイコースby豊中を走りました。
このコースはほぼフラットなコースです。
今日は第41回 闘魂レッド軍団練習会に参加してきました。

自転車を漕ぐこと約30分で練習場所である服部緑地に到着。
行きは登りが多いので少々息が切れますね。

アップが始まる8:00に到着。
早々アップが始まりました。
走る恰好で来たので私も自転車を置いてすぐにアップに付いて行きます。

ちなみにアップは周回コースを1周する約2kmです。
アップだけで汗がにじみ出ます。
すぐさま水分を補給。

アップ後に箕面STさんにお会いできました。
そしてその頃には4,50人は集まっていました。

その後挨拶等が終わりカテゴリー別にスタートしていきます。
私はちょっと無謀な3:50/km(期間限定とのことです)の後ろに付いて行きます。
スタートしてしばらくはなんとなく2列になって走っていますがその集団は大会に出ているかのような大行列でした。

走り始めに出ていた太陽もいつの間にかランナーの体調を気遣うように雲に隠れましたが、私の方は段々行き足が鈍り徐々に差が開いてきて4kmくらいで失速。
そして6kmでしゅう~りょう・・・

予定距離15kmの半分も行きませんでした(T_T)

普段はナイトランナーなのと基本的に距離を踏んでいない単純な練習不足というところでしょうか。

終わってからロッキーさんにもお会いしました。
その後しばし箕面STさん、ロッキーさんと近況等をお話ししました。

そして写真撮影と終わりの掛け声で終了。
私はその後服部緑地を後にしました。
帰りは下り中心で自転車で帰るのが楽です。
イメージ 1
帰りにチェリオの自販機でドリンクを購入。
レモンよりゆずが勝った味でした。

練習会:6km 時間:24分58秒 (4:10/km)
アップ 2km
計8km






その後、暑さにまだ慣れてないと実感したので日の出ている昼間に走ることも大切かも。
と思いながら12時過ぎに眠くなりつい昼寝をしてしまいました。
そして目を覚ました時は17時。
まさかの5時間昼寝をしてしまいました。

寝起きなので少し時間を置いた方がよいかなと1時間くらい経った18時過ぎに神崎川河川敷へ行きました。

イメージ 2
望んでいた日差しはもう地平線に消える寸前。
でも夜ランよりは暑いかな?と思いながら走り始めました。

予定は今日失敗したペース走で距離は少し短くして10kmです。
ペースは朝の失敗からかなりタイムを落とした設定:4:30/kmにしました。

結果は45分32秒でした。
最初の方が4:40~50/kmくらいになってしまい最後はヘロヘロでビルドアップできず少しタイムオーバーしてしまいました。

練習 距離:10km 時間:45分32秒 (4:32/km)
アップ・ダウン 1.5km
計11.5km

暑かったのですが結構走っている人多かったです。
秋の目標が決まって走り始めたのでしょうかね。
さて7月の初走りです。
そしてラン6年目に突入しました。

梅雨は明けてないと思いますが今日は暑かったですね。
暑い中、あえて昼過ぎから走りに行きました。

いつもの神崎川河川敷へ行ってそのままランを続けます。
普通に走るつもりでしたが足が重く調子が上がらないのでそのまま疲労抜きランとしてのんびりランを行いました。

ゆっくり走っていても汗が全身の毛穴という毛穴からにじみ出てきますね。

結局暑さなのか足の重さなのかやる気スイッチが入らなかったのか、はたまたその全てだったのかという理由で予定より短めの3.5kmで折り返して計7kmで終了しました。

練習 距離:7km 時間:46分33秒 (6:39/km)
(WS:100m×5含む)

イメージ 1
ちなみに走った後の部屋の温度は33.8℃でした。
部屋は風通しが良いように窓は全開にしてあります。
天気予報の気温だと31~2℃くらいだったのですが実際何度だったんでしょうかね?