摩耶トレランから1週間。
どこ行こうか調べました。
箕面や生駒は1度行ってるし、能勢は熊が出るのかな?なんて考えながら決まった行先は六甲山です。
出発場所である芦屋川駅にこの日1番早く着く時刻5:25に到着。

駅対面にある看板にはハイキングコースの掲示があります。
ハイカーがたくさんくるんですかね。

持ってきた地図を見なくても道しるべが多数出ていたので迷うことなく進めました。

朝早いのもあるのですが閑静な高級住宅街を抜けると山への入り口っぽい木々が生い茂った場所が出てきました。

住宅街から続く舗装道を歩いて茶屋が出てきたのでここで飲み物を購入。
値段は普段買う金額と同じでした。

更に進むと再び茶屋が出てきました。
ここはチェックしていませんでしたがここにも自動販売機があったので山に登る最終水分補給地ですね。
そして何故か10人以上の方々がラジオ体操をしてました。
その集団をパスすると高座の滝が出てきました。
そしてここから舗装路終了で山登りに突入です。

登りだしてすぐイノシシと遭遇!
体長1mくらいでしょうか。
まさかのご対面は滝からわずか徒歩2分の出来事でした。
すぐ下では皆さんラジオ体操してます。
上に行くとご年配の方がおられたのでイノシシの話をしたところ1人だとイノシシへの対処が難しいのでご一緒しようとの提案をされてきましたのでびびった私は即OKしました。

同行相手のSさんは72歳とのことですがガンガン登っていきます。
毎週末来ているとのことですが伊達ではありませんね。
ここで写真は撮っていませんがトレランの恰好をした男性がイノシシが出たと山を下りてきました。
少し進むと先ほどのイノシシと同じくらいの大きさかな。
先程Sさんに歩きながら教えて貰った対処方法「両手を上げて体を大きく見せて撃退」を先ほどの人を加えた3名で行いました。
すると迫力にビビったのかイノシシ道からそれて右脇に下りていきました。
対処方法を聞いてまさかのすぐ実践。
ちょっとビビりました。
ちなみに1人だとSさん曰く向かってくる可能性があるそうです。

天候的には多少日が差すものの曇りというところですが先週のようなモヤもなく遠くまで見渡せます。
良い景色でした。

一応、柵に扉が付いていてその扉を開けて入れます。
まだ朝7時なのでプレーしている人はいませんでしたがコースと思われる芝生やグリーンなどが木々の間から見えました。
先週の摩耶同様川を超えることもありながら雨ケ峠に到着。
椅子とか屋根付きの休憩場所がありました。
雨ケ峠を越えると一旦下ってからずっと登りでした。
中々きつかったです。

そして一軒茶屋到着。
朝9時オープンとのことでこの時の時刻が8:24なのでちょっと待つには時間があり先に進むことにします。
ここは車道ともつながっていてヒルクライムしたロードバイカーが何人かいました。
そしてお世話になったSさんとはここでお別れです。
本当にお世話になりました<m(__)m>
そして茶屋のすぐ前を登れば良かったのですが何故か舗装路を道なり走って行ってまさかの頂上直前のコースアウト。
頂上を目指すのに何故か道が下ってきたでおかしいなと思っていると六甲全山縦走路の看板があり、見ると六甲最高峰の文字が逆方向に走っていると気づかせてくれました。
ということで縦走路で戻って再び?頂上を目指します。

迷いながらもなんとか六甲山頂を制服!いや、征服!!
途中STAFFジャンバーを来た大人2人が手前の休憩所で何やら作業(箱に入ったドリンクの持ち込み)をしていました。
じゃ「何かの大会ですか?」
ST「大勢で来るもんで」
じゃ「・・・」
詳細は不明でしたがなんか盛り上がる催し物があるんでしょうね。
ここでエネルギージェルを注入及びトイレをして下山です。

しかもたまに登りがあるものの基本はフラットか下りなのがいいですね。
逆だと走れませんが登りなしではトレランの意味もあまりないかもという論議は置いておきます。

気分よく走ります。
山の挨拶はコンニチハというのを先週インプットしたのでまだ朝ですがコンニチハをノリノリで安売り連発します(^^;
その結果、太平山・譲葉山・岩倉山の山頂に気付くことなく通過してしまいました。
まあ、目的の六甲山を制覇しているのでいいか。

塩尾寺到着。
直前の下りは超下りでした。
登のはキツイなと思いながら下ってきました。
そして寺から下は舗装路となっていました。
いやぁ、先週の六甲高校の坂同様こちらの坂も角度がスゴイ!
走っていて途中止まれなくなるくらいでした。

目的のナチュールスパ宝塚に到着!
山を下りた以降のことはあまり考えていなかったのでまさかの迷子になってしまい、途中で宝塚マダムに道を聞いてなんとか到着しました。
1kmくらいロスしてたかな(^^;

さっぱりした後はちょうど昼前だったのでナチュールスパ宝塚の目の前に建っていたネパールのカレー屋さんに入り昼食を取りました。
辛さを選べて私は丁度日本の中辛相当の1を選択しました。
ナンが大きくてお腹一杯となりました。
特にお店を事前に調べたわけでもありませんが美味しかったです。
先に走ることなく場所によっては軍手をはめて六甲山に登り、そこからほぼ下りだったのでジョグしましたが逆に宝塚からだったら走れていたのかというと無理だったと思います。
まさかのイノシシ2匹遭遇でしたが芦屋川から登っていて結構な頻度で土を掘った後があったので結構遭遇しやすいのかもしれませんね。
まあ、縦走で疾走している時にはもう忘れてましたが(^^;
練習 距離:21km 時間:5時間30分
おまけ1

おまけ2

六甲の標高は931mなので近い値がでました。
平地を走っている時は結構デタラメな数値が出るのですがこういう高い場所だとちゃんと出るんですかね?
後、今回ヤマレコを使っていましたが何故か六甲山頂上を下りたあたりでアプリが終了していました。
多分写真を撮っていて誤ってアプリを停止させたようです。