すでに花粉症の症状が出てきているじゃがっちです。
先週の気温上昇によって少ないながらもスギ花粉が舞っているようで早くも鼻水が流れる時期となってしまいました。
あまり外に出たくない季節が来ましたがそうも言っていられないので走りに行きます。
口熊野から中5日振りのランです。
 
ちなみに走っている時はアドレナリンが出ているのか花粉症の症状が多少和らぎます。
イメージ 1
いつもの河川敷へ到着。
この時の気温は7℃で先週走った口熊野から8℃程下がって普通の冬の気温。
そのためか花粉症の症状は今日は今のところ出てませんね。
 
準備運動後にスタート。
今日のお題は15km。スピードは最初の1kmを息が上がらない程度で適当に走り、その後はそのスピードでペース走。
 
走り始めは右太もも前から外、そして左膝が少々重い感じ。
思ったよりダメージが抜けていないですね。
 
そして最初の1kmのラップは4:25/km。
ということで4:25前後のスピードでペース走決定。
 
その後は4:15~30のタイムで間で推移していたが7kmは少し体が温まったようで4:06と少々早くなった。
が、7.5kmの折り返し後くらいで右太もも裏が少し突っ張ったような症状が出てきた。
 
3年前に出たハムストリングス痛の症状かもしれないなと少しスピードを落とし当初の設定に戻しました。
そしてハムストリングスの痛みを忘れようと何で口熊野で失速したのか考えながら走ります。
 
何だろう?そういえば失速後におならがめっちゃでてたが・・・関係ないか。
何だろう??そういえば朝ご飯として車中で食したおにぎりの1つが賞味期限が大会前日の23時だったが・・・おかげで半額だった。
何だろう???白浜近くまで行ったのにお風呂に入らなかったから・・・は走った後だから関係ないか。
 
結果として疲労が抜けていなかったのか逆に疲労が抜け過ぎていたのか。
どちらにしてもハムストリングスの疲労でないことを祈るだけだな。
と考えを締めくくった。
というのもラスト1kmは両ふくらはぎや右太もも内側などあちこちが悲鳴を上げてきて思考回路停止。
 
う~ん、フルのダメージが半端ない。
でも今日は42.195kmではなく15kmなので歩かずゴール。
 
練習 距離:15km 時間:1時間04分26秒
アップ・ダウン 1.3km
計16.3km
 
思ったより口熊野のダメージが抜けてませんでしたね。

 

 

 

本日は第24回 紀州口熊野マラソンに参加してきました。
 
前日は23時就寝の当日5時半起きと睡眠時間6時間半はまずまずです。
 
洗顔等を済ませて5時45分に自宅を出るものの車のフロントガラスが凍っていたので解凍するのにしばし時間を要する。
こんなに朝は寒いのに今日の最高気温は15℃くらいまで上がるという天気予報の言葉はにわかに信じがたい。
イメージ 1

実際は上記のように16℃まで上がったわけですが。
今年は岡山に加古川と何故かフルマラソンの日はその周辺の日と比べて暑い日となっています。
まあ、スタートを待っている間は寒くなくて良いのですが。
 
無事フロントガラスの視界良好となったので車を走らせいざ和歌山へ。
 
8時10分くらいに駐車場に割り当てられた熊野高校に無事到着。
高校で減量を成功させその後会場へ。
イメージ 2

会場入り直前の建物裏側にも関わらずブラスバンドの演奏でお出迎え。
朝早くからご苦労様です。
 
イメージ 3

会場のあちこちを撮影。
そしてその奥の受付へ。
 
並ぶことなく無事受付を済ませて更衣室へ。
しかし更衣室は満員状態だったので車に戻って着替えます。
イメージ 5
受付で頂いたパンフレットとTシャツ、その他です。
右上の梅干しのドライフルーツは受付後に配っていたので頂きました。
 
その後、パル彦さん、オーシャン殿と駐車場前で合流して再び会場へ。
そしてキャマさんとも合流。
皆さんとは新年会以来ですね。まあ、私はあまり記憶に残ってないですけど。
 
まずは更衣室へということで行った先は先ほどの建物とは違うところ。
どうもこっちがメイン更衣室だったようです。ちょっと早とちりしてしまいましたね。
こちらはさっきの場所よりかなり広い。でも結構一杯ですが荷物を置くことは出来ましたね。
ちなみに私は車に貴重品以外の物を置いてきたのでここに置くものはなく貴重品預けのみを行いました。
そして更衣室から降りる階段ではパティオさんとすれ違いました。
まあ、キャマさんが気が付かなければ私は分かりませんでしたが(^^;
 
その後、アップを行い整列する場所へ。
 
まずは10分前にスタートするハーフのランナーさん達を見送ってからスタート位置につくのですが、その時点で5分前くらいとなり気が付けばスタートとなりました。
 
ということでスタート!
 

1~5kmのラップです。
4:01,3:58,3:47,3:57,3:59
 
陸連登録者は前からスタート出来、私は前から3番目くらいだったのでほぼスタートロスタイムはほぼなしです。
 
今日のタイム設定は平地で3:55~4:00の間で走ることです。
3kmで少しタイムが上がってしまいましたがその他はよい感じです。
ペースを重視したため無理に前に憑いていかなかった結果として早くも2kmから単独走となってしまいました。
ちなみにそのペースも感覚ではやいおそいを決めているのでタイムが安定しだしたのは気持ち的に余裕が出てきますね。
 
 
6~10kmのラップです。
4:04,4:00,3:57,3:57,3:53
 
8kmくらいから前を行くランナーを目標に抜いて行くような感じで走ります。
3~50mくらいの間隔で前にランナーさんがいるので自分的に良いペースで走れている気がしました。
10kmを通過した時が39:45くらいで然程疲れも見せず良い感触を得ました。
 
11~15kmのラップです。
3:57,3:57,3:56,4:01,4:00
 
13km地点でパティ子さんから応援を受けました。
ありがとうございます!
イメージ 11
PHOTO by パティ子さん
 
 
16~20kmのラップです。
4:04,4:05,4:02,4:12,4:19
 
前を行く3人グループのランナーさんを見据えて走ってましたが15kmを過ぎたところからどうも差が縮まらない感じです。
そう思った16kmのラップが少々悪いなと思いつつ走っていたら段々足が動かなくなってきましたね。
10kmの良い印象は何だったんだろう。気のせいだったのか?と思っていたら19kmで早くも失速。
股関節の動きが悪い感じですね。
 
21~25kmのラップです。
4:13,4:28,4:20,4:24,4:29
 
ハーフ通過が1時間25分と今日の目標である2時間50分に余裕0。というかまだハーフなのに足の余裕なし!まだ半分あると考えるともうリタイヤの文字がエンドレスで頭の中を駆け巡っております。
 
 
26~30kmのラップです。
4:26,4:37,4:44,5:22,6:50
 
27kmで4:30を超えました。もうサブ3も無理となりました。
う~ん、目標がなくなった。
そして29kmでついに歩きが入りました。
フルで歩いたのはいつ以来だろうと思うも思い出せません。ただ思い出しても足が復活するわけでもないので無理に思い出すこともせず再び走り始めます。
 
 
31~35kmのラップです。
5:59,6:55,6:35,6:40,6:36
 
その後も2回くらい歩きが入りました。
そして失速して目標をなくしたためか超お腹が減ってきました。
ということで33.8kmの給水場でパンを頂きます。
 
近くのガードレールとガードレールの間を通ってコースアウトし片手に水、片手にパンを持ってモグモグタイム。
あれ?カレーパンをチョイスしたつもりでしたがハムタマゴパンです。
当たり前ですがまあ、いいやと思っておいしく頂きました。
 
 
36~42kmのラップです。
5:31,5:35,5:24,6:09,5:13,5:09,5:13
 
さて、34kmを過ぎると口熊野名物?である歩道無で車が通る車道を走る区間です。
ここは歩くと少し邪魔かなと頑張って走ります。
そして37.9km地点の次のエイド到着。
次こそカレーパン!をとカレーパンと書いているところのパンを見て、更に中身がカレーかなとチラ見。
カレーが見えたので安心して獲り、エイドの先で食します。
その間にいつの間にか後ろにいたパティオさんに抜かれます。
 
一言あいさつをして私はカレーパンに集中。
これもおいしく頂きました。
 
その後はエイドによることもなくなんとかゴール。
イメージ 4
 
大会:第24回 紀州口熊野マラソン
距離:フル 3時間20分52秒(グロス)                  
アップ・ダウン 1.3km
計43.5km
 
久しぶりの公認記録証明書です。
前に貰ったのが和歌浦ハーフで同じ和歌山県の大会だったので和歌山の公認大会で陸連登録だとこれになるんでしょうかね。
 
しかしこれはやっちまったなというタイムを叩き出してしまいました。
そんなに体調が悪いということもなかったのですがなんでしょうね、原因。
 
ゴール後はタオルor梅ジュースを選択できるということで、
イメージ 6

梅ジュースを頂きました。
 
さて一緒にゴールしたパティオさん、そしてゴール地点に移動していたパティ子さんと少々おしゃべりしてから着替えに一旦車に戻りました。
 
そして着替え後、皆さんと再び合流して下記を食しました。
イメージ 7

無料配布している茶がゆを頂きました。
中に入れる具材は何種類かチョイスできるようで私はミソと沢庵を入れて頂きました。
素朴な味でいいですね。そしておかゆかと思えばコメが原型をとどめていて食べごたえがありました。量が少ないのは無料配布を考えるとこれで十分ですね。
 
横に設置されているテーブルでおしゃべりしながら食しました。
その後、皆さんで記念撮影をして解散。
皆さん、お疲れ様でした。
 
さて、私は帰りに印南SAに立ち寄って和歌山ラーメンを食し、お土産を買って終了。
イメージ 8

SAにスマホを持って行くの忘れたのでラーメンの写真はなしです。
 
おまけ
イメージ 9
 
イメージ 10

コース図と高低差です。
思ったほど高低差は感じませんでしたが後半は歩きとジョグなのでその部分の高低差はあまり体感できてませんね。
多分、後半歩いたところはバテているのでおそらく上り部分かと思われますけど。
 
しかし、今回の失速はあまり原因が分かりませんね。
高槻ハーフで太もも裏が痛くなりましたが、今回この痛みが出てきたのは股関節痛や足が動かなくなってから少し出てきましたが直接の原因ではなさそうですし。
まあ、フルマラソンは難しいということでしょうか。
でも大会自体は楽しかったです。
いやぁ、しかし10kmくらいで手を振っていたらハイタッチの手を伸ばしてきたJK集団にハイタッチをしてもらいに寄っていって余裕をぶっこいていた自分が恥ずかしい(笑)
 
 
最後に沿道の応援及び大会関係者の皆さんありがとうございました。

 

 

 

さて、大阪ハーフ&大阪国際女子マラソンを見に行ってから1週間が経ちました。
ちょっと遅れましたがブログアップです。
 
ということで大阪ハーフ観戦へ。
昼からスタートということもありゆっくり自宅を出発してまずは桃谷駅下車で観戦。
その後、長居駅へ移動して再び観戦。
 
イメージ 1

写真は上から桃谷での観戦。長居で食べた姫路駅そば。ハーフの人達がゴールするスタジアムです。
 
前週出た高槻ハーフと比べると速い人達が多いですね。
さすが都市マラソンです。
高槻には私の前を走る女子はいませんでしたがこっちはわんさかいましたね。
 
その後、しばらく大会会場付近をうろうろ。
駅そばもこの時食しましたが。
その中である実業団のランナーさんがこの大阪ハーフでラストランだったらしく社員さんやその仲間たち15~20名の前で御礼の挨拶をして花束を貰ってました。
今後は趣味として走るのだろうか?と思いつつ傍観してました。
 
そんなこんなで時間を潰し大阪国際女子マラソンのトップがそろそろ帰ってくる頃を見計らってコース脇にてしばらく待機。
 
イメージ 2

トップの人、めっちゃ前傾姿勢やなと思いながら応援。
自分はとてもではないがあんな姿勢で走り続けることはできんなと思いながら2位のランナーを見て普通、前傾ってあれくらいなんじゃないかなと思いつつ応援。
まあ、その前傾姿勢が今だ出来ない私にとっては自分のことは棚に上げての感想ではあるが。
 
その後、大阪ハーフに出場したなにわネットランの3名の打ち上げに追加合流。
ラントークに花咲かせました。
皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

今日も河川敷へ走りに行ってきました。
 
明日は大会なので距離は5kmと短め。
スピードは大体キロ5くらいで最後の1kmにWS100m×5本で足に少し刺激を加えて終了。
 
練習 距離:5km 時間:24分27秒
アップ・ダウン 1.6km
計6.6km
 
さて2月になったことで1月のおさらい。
イメージ 1

高槻ハーフまではそこそこ走っていたもののそこからあんまり走らず2月がきちゃいました。
ちなみに総距離は163kmと控えめ。
 
毎年1月は強化月間として位置付けていましたがちょっと残念な結果に終わりました。
要因としては高槻以降少し足の調子が悪かったのと1/30に毎年恒例?となっている鼻レーザー(by花粉症対策)を受けて昨日まで鼻痛と鼻詰まりに苦悩していたためである。
 
それでも頑張ろうと思えば頑張れたのだがここはジョギングに対しての緩さというかやる気は多分あるのだが明日やればいいやと思いながら結局走らない自分がいる。
 
とりあえず明日から頑張ろう・・・

 

 

 

今日は河川敷へ走りに行ってきました。
 
昨日午後7時頃にわずかな時間ですが雪が降っていたのでその後雪が降っていれば銀世界かもと窓を開けて確認するといつもの風景で、何一つ昨日降った雪の痕跡は残っていませんでした。
 
さて今日は、
イメージ 1

今年の正月に購入したターサージール6の試し履きです。
 
河川敷までジョグって到着後はまず軽い準備運動を行います。
イメージ 2
河川敷到着。
遠くにある山は山頂の方が雲で覆われ、写真では分かりませんがその下は薄っすらと白い。ただ私が走る河川敷はいつもと一緒。
 
まずは屈伸をと太ももに手を置き膝に滑らした手の感触がおかしい。
・・・短パン履き忘れた。マジか俺?
 
ただ、今日は寒かったのでランニングタイツを履いていて、とりあえず下着姿ではない。
マラソン大会でタイツだけの人もいるのでこれでOKということにしておこう。
ちなみに上はウインドブレーカーを着用しています。
そして気温は4℃くらい。
 
改めて準備運動を行いスタート。
メニューはシューズの感触を確認ということで適当に走ってラスト1kmにWSを入れるというものにする。
 
最初はキロ5で入り、2~9kmは大体4:30~40くらいのペース走。
ラストはWS100×5本を入れて4:10秒で走り終了。
 
 
練習 距離:10km 時間:46分41秒
アップ・ダウン 1.4km
計11.4km
 
シューズの方は最初足の裏との感触がなじまずでしたが走って2~3kmでそれも解消。ただこれはシューズが原因というより足が冷えて感覚が鈍っていた方の原因が大きいかも。
地面を捕まえるグリップ力が良く効いていて勿論軽い。
10kmで最後のWSでしかスピードを出していないが多分大会用として履いても問題ない感じです。
 
 
さて話はちょっと変わって先週のお話し。
 
先週出たハーフマラソンから中2日の水曜日に帰宅ランをしました。
距離は4.3kmで帰宅ランとしてはいつものことだがスピードはハーフマラソンで結構ダメージが大きかったこともありキロ5くらいまでに抑えて走りました。
が、翌日から太ももの内側から後ろ側にかけて(多分内転筋?)にハリがあり歩く度に痛みが出てきました。
イメージ 3
 
〇をつけたとこらへんが痛い。
ハーフを走った後はふくらはぎの疲労がで出ていたものの前記部分については然程痛みや疲労は感じませんでした。
実はふくらはぎの疲労がひどく実はうちももにも痛みが出ていたものの分からなかったのではないかなと。
例えば足に痛みが出た時に腕をつねると腕の痛みで足の痛みを忘れる。みたいな??
 
2日後の金曜日には普通に歩けるようになっていて、痛みは出ませんでした。
ただ揉むとまだ痛みがある。疲労が抜けていないとは思うが揉むと痛いというのは他の足の筋肉も多々同じことがいえるので一応元の状態に戻ったのかもしれない。
こんな感じで土曜日は念のためランオフとしました。
 
そして痛みが出ている=走り方が悪かったのかなと推測。
無理な前傾姿勢をとっていたのかもしれませんね。3年前痛めた右太もも裏の再来かも。
あの時は前傾姿勢を意識していたな。と思い3年経っても同じことを繰り返すとはまだまだだなと思いました。
 
ちなみに前々日である金曜日の夜、内転筋のストレッチとしてネットで調べて色々やってみました。
その中で開脚するものがあったのでついでに前屈をしてみたが、全く前に曲がらない!
イメージ 4
こうなるとは全く思ってないが。
頑張っても背筋がぴーんと真上に向かって伸びるのみで全く前に体が傾かない!!
身体、硬っ!
 
そういえば少し前に流行った一ヶ月で開脚が出来るというのをテレビを見て、柔らかいことにこしたことないなと一ヶ月頑張ったが対して改善しなかったことを思い出した。
・・・まあ、マッサージとかいくといつも体硬いって言われるし急に柔らかくなることはないわな。

 

 

 

ブログ書き直し3回目。
1度目はゴールしたところまで、2回目は16キロまで書いたところで強制シャットダウン。
使っているPCは購入してから8~9年くらい。
常にCPUを冷やすためにUSBの扇風機を使っている。
 
そろそろ買い換えねばと思いつつ、ブログを書く時のみ(しかも他のウインドウやアプリを使う大会記事のみ)負荷がかかってシャットダウンするので中々踏ん切りがつかない。
 
という前置きはさておき、本題に入ります。
 
 
昨日は寝る前にスマホを見ていたためか中々寝着けず寝たのは午前1時。
そして起床は7時と大会に出るにしては少々遅め。
これも近くで行われる大会という恩恵かな。
 
自宅を出ること30分で大会最寄り駅着。
イメージ 1
 
まずは駅近くから発車しているシャトルバスに乗車して会場へ。
ほぼ歩かず会場まで行けるのは楽ですね。
 
イメージ 2

そして会場入り。
ゼッケンと参加賞を頂き更衣室のある体育館へ。
その時頂いた参加賞と新聞(名簿入り)、そしてお灸です。
イメージ 3
タオルとはまたメジャーな参加賞でした。
過去、アームカバーやネックウォーマーなどちょっと変わった参加賞を提供していたので今年は何かなとちょっと期待していたのでがっかりとまではいわないが普通なんだという感想が頭に浮かんでしまった。
まあ、普通でいいんですけどね。
 
体育館ではパティオさんと合流し、この広い体育館でKATSUさんに発見される。
凄いなKATSUさん。
 
その後、着替えてアップへ。
KATSUさんから雨が降っているとの話を聞いていたがまだ降り続けていて雨に当たると寒さが一層厳しくなる。
一応、ビニールを被っているものの寒さはその上を行く。
 
とりあえずトイレへとサブグラウンドへ行くもののトイレ後はあまりの寒さのためアップは取りやめて雨宿りへ。
最終的に体育館書面玄関前の屋根部にて雨宿り。
そしてスタート30分前に雨が止んできたこともありスタート地点のグラウンドへ移動。
アップ1周半で招集がかかりアップ終了。
 
私は今年からできた1時間20分以内というプラカードのところへ行きました。
ここで応援にきていた箕面STさんにお会いしました。
応援、ありがとうございました。
 
その後、大会関係者の挨拶等を終えてスタート。
 
 
1~5kmのラップです。
3:44,3:52,3:35,3:46,3:41
 
前から4番目くらいだったので競技場は特に詰まることなく出ることが出来ましたが、その後はカクカク曲がるカーブと少々狭いというか人がカーブに殺到することもあり少々窮屈。
ただ3年連続出場なので想定内ではありますが。
 
序盤で箕面STさんより応援を受ける。
ただ、声で気付いたので姿は確認できませんでした。
 
2kmで3:52と少々タイムが遅くなったのを見てちょっと頑張ったら3kmは3:35とペースが早すぎた。う~ん、難しい。
ちなみに2kmのタイムが遅くなったのは先ほどのカーブと河川敷へ移動する上りが主な原因でしたがその時はそんな冷静な判断が出来ずいってしまった。
 
 
6~10kmのラップです。
3:48,3:42,3:48,3:44,3:44
 
1km毎にある距離表示を見ながら「今何キロ、そして後何キロ」と頭に浮かぶ。
こういうことを考えている時は私の場合バテている時だ。
つまり6kmで早くもバテてしまったわけだ。
とりあえず息を整えるのとフォームを崩さないことだけ意識して走ることに変更。
 
10kmで河川敷を一旦離脱し住宅街へ。
その直後の10km表示で時計を見ると37:45前後。
予定より45秒遅い。しかもちょっとバテているのでPBは難しいなと頭を横切るがそれはそれとして取りあえずゴールを目指す。
 
 
11~15kmのラップです。
3:39,3:41,3:40,3:42,3:41
 
11kmから少し復活してタイムアップ。当初考えていたラップに戻る。
何故かはよく分かっていないが前を行くランナーを目標にしてひたすら走る。
 
14kmにてジェル投入。
ただ手がかじかんで中々開かず最終的に歯で少し開けて何とか摂取。
その時たまたま抜いたランナー2人の内1人が抜き返してきて更に一気に5~6m前に行ってしまった。
抜いたことでギヤが入ったようだ。
何とか離されないように踏ん張る。
 
 
16~21kmのラップです。
3:44,3:40,3:49,3:38,3:32,3:36
 
そのまま先程抜かれ返されたランナーさんを追いかけて3キロくらい走り、17キロ過ぎに捉えてかわす。
16~18キロくらいの区間はタイムが落ち込むところだったのでその大半を何とか超えれたのは大きい。ありがとう、見知らぬランナーさん。
 
残り3kmの表示が出てきたのでペースアップ!
再び入った河川敷を出て橋を渡り再び住宅街に入ったことで応援が多くなり、ラストは再び箕面STさんの応援を受け何とか踏ん張ってそのままゴール!!
 
イメージ 4

大会:第27回 高槻シティハーフマラソン
距離:ハーフ 1時間18分38秒(グロス)         
1時間18分35秒(ネット)          
アップ・ダウン 2km
計23.1km
 
PBは無理だと思っていたが昨年の自分にも負けてしまった。
ただ30秒程の遅れだったので、まあ合格点といったところでしょうかね。
 
さて、ゴール後はバナナ、ドリンク、チョコレートなどを貰いながらダウンジョグでスタート地点へ。
完走証を頂きその後バナナとチョコレートを食してから更衣室である体育館へ。
 
着替えるときに左ふくらはぎがつる。
ハーフで足がつるのは初めての経験。ちょっと無理して頑張ったようだ。
 
その後、パティオさん箕面STさんと合流。
まずはいつものこれを。
イメージ 5

100円うどん。
寒い体に最高の一杯でした。
 
そしてシャトルバスに乗って高槻市駅へ戻り、3人でお昼へ。
イメージ 6

ランの話をしながらのお昼、いいですね。
そして天ぷらが美味しかった。
パティオさん、箕面STさんお付き合い頂きありあとうございました。
 
おまけのコース図
イメージ 8

関係者の皆さん、ありがとうございました。
 
イメージ 7

ちなみにブログを書き直すたびに記事が短くなっていっている。
多分、内容が洗練されて行ったんだと思います。
決してめんどくさくなって短くなったのではないと・・・思う。

 

 

 

今日は出勤だったので河川敷へは行かず。
 
走らなくても良かったのですが、明日は高槻ハーフマラソン。
ルーティーンというわけでもないが大会2or1日前にはよほどのことがない場合を除き走ることにしている。
 
という記録は残しておかなくてはとブログを書いておく。
 
ちなみに昨日は走らずで最後に走ったのは3日前だから走っておこうということで帰宅ランをした。
ただ週末は作業着を持って帰るので会社を出た時点でそこそこリュックが満杯。
ここへ下車した駅のトイレにて更にズボン、フリース、上着を無理矢理詰め込む。
 
その結果リュックはこれでもかってくらいパンパン。
昨日走っておけばよかったと少し後悔。ただ昨日は昨日で疲れていたから明日走れば良いかと後回しにしていた。
この性格は治した方が良いなと思いつつリュックを背負うと背中側まで丸く膨らんだリュックはちょっと背負いにくかった。
 
距離は私の帰宅ラン最短距離の4.4km。
まあ、平日のノルマ的な位置づけである帰宅ランの大半はこの距離ですけど。
 
練習 距離:4.4km 時間:24分
 
さて、今から明日の準備だ。
後5分程で明日だが・・・

 

 

 

全国のサブ3及びサブ10を目指すランナーさん、こんばんは。
ちなみに私は先月でサブ6をクリア=残業にてサブロク協定越えしました。
昔の人である私には厳しい時代となったものだ。
 
ということで今日は早々に退社し途中下車。
イメージ 1
降りたのはここ。
今年年号が変わると2つ前の年号となる昭和の文字の入った昭和町駅です。
 
そして構内には下記ポスターが貼ってました。
イメージ 2
大阪国際女子マラソン(と大阪ハーフ)のポスター。
絵の作者がすぐ分かるのは年齢的なものもあるのだろうか。
 
特に意味なく撮った写真なのでこれ以上話は続かず・・・

駅の写真を撮ったら即スタートしました。
 
走りだしは足が重く、特に右足首が硬く感じる。
今まであまり受けたことのない感覚でした。
何だろう、故障的なものかな?と思うもすぐ何の問題もなく走れるようになった。
何だろう?昨日大阪-松江間を車で往復したのでアクセルペダルを踏む感じで足首が固まっていたのかな?
なんて思いながら走り続けるも最後まで特に問題なかったので大したことないだろう。
 
一方足の方はダッシュをしても足が重く疲労色が漂う。
3日、6日、12日と短い距離ながらも大会が続いたためか疲労が蓄積されているのかも。
覇王色でも武装色でも見聞色でもなく疲労色の覇気は使い道がない。
 
 
練習 距離:16km 時間:1時間23分00秒
 
まあ、帰宅ランにしては距離を踏めたので良しかも。
 
最後にトニさんへ。
私は2軒目の記憶が怪しく、もちろんピースサインの写真を撮ったこと覚えていません(笑)
なので私こそ失礼なことをしていたらスイマセン

 

 

 

今日もお休みなので河川敷へ。
 
河川敷までのジョグ、昨日、一昨日と走った割には然程足のダメージは感じられない。
まあ、距離が10kmと短かったから疲労があまり残っていなかったのだろう。
 
ただ、あんまり走る気が起こらずキロ6くらいで疲労抜きジョグにした。
昨日飲み会でほぼポイント練習ばっかりと言いながら翌日には有言不実行な練習内容だが、やる気が起きず(T_T)
 
ということで5kmをジョグ。
 
走っていると余裕があるためか走り始めた当時のことを思い出し、あの頃は暑い7月ではあったが今と同じキロ6で走ることがほぼ出来なかった。
確か7月中に10kmを60分で走れたら神戸マラソンに出ると決めて練習を始めた。
結局一番良かった記録は約7.5kmを45分(キロ6)で走ることしかできなかったが自分に甘い私は暑さがなければ10km行けてたなとギリ合格として神戸マラソンに出ることにした。
 
以後、未だ趣味として続いているが当時の自分がこのペースをめっちゃ頑張って走っていたんだと思うと練習はウソをつかないというのもうなずける。
 
イメージ 1
走り終わって写真を1枚。
考えてみれば走りに来た時間が遅かったので短い距離で良かった。結果論ですけど。
 

 

 

 

さて、今日も練習のために河川敷へ。
イメージ 1
昨日10kmの大会に出たので今日は適当にジョグります。
イメージはキロ5のジョグ。
ジョグなので先日購入したエアズームスピードライバル6の試し履きをしようと思います。
 
ということでスタート。
 
入りの1kmは4:50とまずまず速い。
大会後は思っているよりスピードが出ますね。
 
その後4kmまでは同じようなペースで折り返しの5kmが4:30と少しアップ。
前を行くランナーを抜いたことでスピードが上がってしまいました。
 
その後8kmまではそのスピードを維持するものの9kmはもう少し行けそうだったので少しスピードアップし4:03。
 
ラストはWS100m×5本を組み込んで3:51で終了。
 
足の方は少々重いがまずまず走れました。
ただ5kmで4:30に上げた時、左ひざに少々違和感が出ましたがその内おさまりました。
 
結果、キロ5のジョグがキロ5からのプチビルドアップになってしまいました。
まあ、いいか。
 
練習 距離:10km 時間:45分06秒
アップ・ダウン 1.4km
計11.4km
 
シューズの方はスピードが出るシューズだけあって軽いですが、その分普段練習で履くシューズとしては分かっていたもののクッション性は低い。
普段の練習で使うのはどうかな。
後、足へのフィット感というか足を包む感じは私が持っている他のシューズよりふわっとしているというか優しい感じです。
紐の締め付け具合によるのかもしれませんが(^^;
もしかしたらウルトラマラソンで後半シューズがきつくなるのがこのシューズで解消されるかもしれませんね。
まあ、まだ履き始めたばかりですけど。