先日、鳥取マラソンに参加してきました。
そして何時もの如く昨日のお話から始まります。
まず前準備ですが鳥取マラソンは事前にゼッケン、参加賞のTシャツ等を送ってきてくれました。
前日泊まらずに行ける範囲の方には嬉しいサービスですね。
準備を終え22時にベッドに潜り込むも中々寝付けず多分22時半過ぎくらいに何とか就寝。
何時もより遅く寝ることは出来ても早く寝ることは難しいです。
起床は4時45分で睡眠時間6時間ちょいはまあまあ眠れたほうですかね。
その後、洗顔等を済ませ車を発進させたのは5時でした。
朝食は昨日購入しておいたおにぎり4つ。6時までの約1時間でのんびり食しました。その後、途中で道の駅にてトイレ休憩。
ここは何度か来たことある道の駅です。
ちなみに鳥取マラソンはお初なのでマラソンで立ち寄るのは初めてですが、ここに来るのは少なくとも7,8年前くらいですかね。
当時は佐山ICを降りてここまで下道で来て休憩後に一部開通した無料自動車道に乗ってまた先も繋がってないので下道に降りてと結構な時間をかけて鳥取へ行ってましたが今は鳥取まで自動車道が開通して便利になりましたね。
なんて関係ない話はこのくらいにして。再び自動車道に乗って目的地である駐車場に無事到着。
小学校の校庭が解放されて駐車場になってました。
本当はゴールであるコカ・コーラボトラーズジャパンスポーツパーク近くに停めたかったのだかあいにくとマイカーの古いナビにその新しそうな名称登録はなく唯一ヒットしたのがこの小学校だった。
ちなみにさっき走っていた自動車道も登録はなくただただマップ上は山の中を走っていたので道の駅で結局はスマホのナビを使ってましたが。
さて車を停車させ、荷物を持ってシャトルバス乗り場へ歩きながらスマホを見るとパティオさんのメールに気付く。
それに返信とかしてたらパティオさんからバスは7時半までですよ!と心配される。
結果的には3分前くらいにバス乗り場に着いて結果オーライだか締切時間は全く頭になかった。
ちゃんと事前案内見なくてはダメですね。シャトルバスに乗り15分位でスタート地点に着きました。
車中ではとても眠かったですね。
鳥取砂丘っぽいモニュメントがお出迎え!
その後パティオさんと合流。ちなみに然程広くない会場で中々会えずパティオさんに探させてしまいました。申し訳ありません.
その後着替と準備を更衣室のテントで行い荷物を預けました。
PHOTO by パティオさん
そしてトイレへ。と思ったらトイレは長蛇の列。
そしてトイレへ。と思ったらトイレは長蛇の列。
受付で他にあるであろうトイレの場所を聞くも設置しているトイレはそこ以外なかったので結局そちらで。
ただ大はあまり並んでなかったのですぐ順番が回ってきてここでも更に減量に成功して出すもの出し尽くしました。その後のランでも持てる力を出し尽くしたいものです。
知らずギリギリながらシャトルバスに乗れて、トイレもたまたまあまり並ばずに済ます。
今日はちょっとついているかもと思いながらスタート地点までアップとしてジョグります。
ほどなく着いたスタート地点でパティオさんとゴールでの再開を誓って?お別れ。
そしてスタートまで天気ももちそうだったので被っていたビニール袋をボランティアの方が持っていたゴミ袋に入れさせていただき、さらにもう少しジョグって集合地点のBブロックへ行き、そこで軽い準備運動後整列します。
後はスタートまで待機です。
暇なのでランナーのシューズを見ながらナイキ探し。
東京マラソンの先頭集団のようなパーセンテージではありませんがそこそこの数人が履いてます。
無論私にはどれがヴェイパーフライ 4%か分からずオレンジの厚底はみなそう見えますけど。
そして目の前の知り合い同士2人組もそれを履いていた。
よく見ると2人ともおんなじ服装と色でTシャツ、ランパンもナイキで統一されている。
残念ながらサングラスと靴下のメーカーは確認出来なかったが。
なんて暇を潰しているといつの間にか開会式が始まりました。
MGCの出場を果たした岡本直己選手と日本一1500mの早い女性の小林祐梨子さんのGEST紹介とトーク後、県知事さんの軽快なトーク、そしてシークレットゲストとしてNHKの大河ドラマ「いだてん」で主演のマラソンランナー役を演じている中村勘九郎さんが登場しました。
ただ、開会式会場であるトレーラーの中は私の位置からは残念ながら見えません。
どうもトイレまでで運を使い果たしたようですね。
最後はマラソン大会だけに当たり前ながらいだてんの番宣で終了。
どうだろう、この大会に出ている人の視聴率は高いのだろうか?
ちなみに私は今のところ見ています。
大会HPの動画より抜粋
開会式が終えるといよいよスタート!
開会式が終えるといよいよスタート!
1~5kmのラップです。4:31,3:55,4:01,3:45,3:55
スタートロスは6秒。
スタート直後からいきなりの上りです。いつものマラソンだと最初の1kmは想定タイムより早くなるものだが手元の時計は当然ながらいつもより遅い。
まだスタート直後でペースを体でつかめていないようでちょっと焦ってしまう。
そんな中で下りが出てきてまた上りでどうもペースがつかみづらい。ただ息が上がっているのでペースは少し早かったと気づく。
そして走り出してしばらくすると雨が降ってきました。その後も雨は降ったり止んだり。
走っている最中は然程多い雨が降らなかった記憶ですけど、応援している人達が傘をさしているのを見てご苦労様って思いましたね。
最初の5kmまではアップダウンがあるので度外視ですが今日の想定予定ペース(平地)は3:55~59くらいで考えてました。想定内かは今のところ?です。
そして姫路城マラソンから2週間、どこまで足がもつのやら。ちなみにフル走って2週間後にフルを走るのは人生初です。
2週連続フルはあるのですが1週空けては何故か縁がなかったです。
6~10kmのラップです。3:54,3:57,3:54,3:54,3:54
この辺からは比較的平坦なコースとなるので比較的ペースは落ち着きます。
ああ、これこれ。平地のありがたみを感じます。
ちなみにスタートでペースが安定しなかったためかあまり集団について走ることなく気が付けば単独走。
ただ、約100mくらい前にいる20名程の集団を見ながら進んでいきます。
そんななか、ひとりのランナーが私の前に出てきました。その後そのランナーと抜きつ抜かれつすることでちょっとずつ前の集団との距離が近づいてきました。
その集団の50mくらいまで近づいた時、そのランナーが更にスピードを上げて集団に取り付きました。
が、しばらくして息を荒げながらずるずる後退していきそのまま私の後方へ下がっていきました。
何があったんだろうか分かりませんでしたがまるで集団に付くのが目標で達成して落ちていく感じ?
フルマラソンはなにがあるか分からないなと思いこの前失速した口熊野が思い出されました。
11~15kmのラップです。3:52,3:55,3:58,3:57,3:59
10キロ過ぎで前を行く集団に追い付きました。
ここからしばらく集団活動にいそしみます。
なんとか離されずに引っ付いて行きそして14kmからは上り区間。
ですがあまりスピードが落ちません。あれ?何かおかしいなと思いつつも集団最後方をひた走ります。
16~20kmのラップです。3:50,3:50,4:00,3:48,3:54
15kmくらいからの5kmはアップダウン区間です。
まずは予定通りに第一エネルギー注入!問題なく摂取完了。
そしていざ上りへ。小刻みなアップダウンが続く中、集団のスピードが上がってきた気がする。
その後19kmくらいで下りとはいえ3:48。やはりスピードが上がっているようです。
その後、集団についていけなくなりちょっとづつ距離が開いてきました。
これが姫路の疲労が抜けずなのか普通についていけないかは?です。
21~25kmのラップです。3:58,4:02,3:48,3:57,3:54
ハーフのラップが1:23:30くらいで通過。
前半のアップダウンがあった割には予定通りのタイムで通過。
フラットな場合の予定タイムなだけにアップダウンを考えるとちょっと早いですかね。
このタイムを見て集団について行かなくて良かったかもとついていけなかったくせに強がりなことを心の中でつぶやきました。
22kmを超えると下りを経て大したアップダウンはしばらくなかったはず。
そしてその下りで3:48が出たのでちょっと息を吹き返した感じ。
そういえば前を行く集団とほとんど差が広がっていないです。あくまで見た感じですけど。
そして25kmでエネルギー注入・・・予定が粉末なのでエイド前でしか飲めない。
そしてエイドはさっき(24.3km地点)超えたところなので暫くなさそうだとエイドを超えて気が付きました。ミスった。
26~30kmのラップです。3:57,4:02,4:04,4:10,3:59
しばらくエイドが出てくるのを期待して走るも全然出てこない。
ちゃんとエイドチェックをしておけばよかったと後悔。
結局27km過ぎでラストに摂る予定だったカフェイン入りのジェルを取り出してエネルギー注入。
次のエイドのゴミ箱まで右手に摂取したジェルの抜け殻、右手に未だ使えていない粉末エネルギーを持ちながら走ってます。
両手に何か持って走ることって中々ないな、特に大会では。
さっきカフェイン入りのジェルを摂ったもののタイムは4:10まで落ちてカフェイン効果ないじゃん。と思っていたら次のラップが3:59でもしかしたら効いたのかもとちょっと前向きになる現金な私。
31~35kmのラップです。4:10,4:07,4:08,4:09,4:10
先程の3分台は幻か本当にカフェインの力が一瞬出たのか?だがその後はすぐに元のタイムに戻ってしまった。
何とかそれ以上落ちないよう粘ります。
35kmまでくるとラップタイムそのものではなくタイム落ち込み具合だけで行くと姫路より粘っているかも
36~42kmのラップです。4:09,3:58,4:13,4:06,4:06,4:09,4:01
35km過ぎから最後の上りが出てきました。
ここが踏ん張りどころです。
腕をガンガン振るも中々前に進まない感じです。疲れていると実感します。
何とか上り切り、その後の下りキロ4を切り、これからラストスパート!と思ったが対して伸びきれず4:13と先程の上りより遅いラップを叩き出してしまった。
その後なんとか持ち直してたところ、目の前に上りが!あれ?まだあったのか上り。
ちょっとした上りだが残り1kmでの上りは厳しい!!
ここを踏ん張ればサブエガだ!と必死に走ってあまり失速せずに上り切り後はひたすら目の前のランナーを追いかけてラストスパート!スタジアム直前で2人追い抜いてスタジアムへ。
スタジアムINしてゴールゲートが見える最後の直線。ゲート横のデジタル時計は2:49を超えたところ。
そのままスピードを緩めることなくゴール!
PHOTO by パティ子さん
スタンドからのベストショット!ありがとうございます。
スタンドからのベストショット!ありがとうございます。
大会:鳥取マラソン2019
距離:フル 2時間49分33秒(グロス)
2時間49分27秒(ネット)
アップ 1.2km
計43.4km
ゴール後、フィニッシャータオルとドリンクを貰ってスタジアムの外へ。
するとそこには荷物を載せたトレーラーがあってすぐに荷物を受け取ることが出来ました。
そしてその近くにあった更衣室となっている体育館で着替えます。
ゴール後~更衣室までの実にスムーズでした。
その後着替えでOさんと偶然お会いして雑談しながら着替えました。
ちなみに今年は加古川、姫路城(アフターの4次会ですけど)でお会いしたランナーさんです。
着替え後は記録証を頂きに行きます。
陸連の記録証を頂きました。
陸連登録恩恵として前で並べる特典は鳥取マラソンではなかったので普通の完走証だと思っていたのに意外でした。
正直いうと一般に貰える完走証の方がデザインとかきれいで個性もあって好きなんですけどね。
ただ陸連登録の方のブロックがバラバラだからだろうか、ネットタイムが載ってますね。
これは初めて貰いました(まあ、今までは和歌山でしかもらったことないので一般的なのがどっちなのかよく知りませんけど)
その後、その辺をブラブラ。
そして無料のお汁粉を頂きました。
小雨で気温もそこそこ高かったのですがそれでも雨で体は冷えていたので温まります。
ありがとうございます。
その後パティオさん夫妻と合流。
しばしテントの中にある席にてお話し。
そして下記を購入します。
念願のすなば珈琲です。
マラソン後、買いに行こうと思っていたので手間が大幅に省けてラッキーでした。
味の方は砂焼きと書かれているだけに香ばしいというか少々苦みのある大人の味でした。










































