先日、第30回香芝市マラソン大会に参加してきました。


エントリー種目は10kmでスタートは12時という早起きせずに参加できる嬉しい大会です。


自宅を10時頃出て電車で1時間程揺られ、駅から徒歩10分ちょいで到着。


すでに小学生(低学年かな?)とその親が走っていた。


独身のおっさんにも小さい子供が走っている姿を見ると微笑ましいと思い、思わず応援してしまいます。


一方親(見ている限り全部男親だった)の立ち位置は様々で、一緒に励ましながら走る、ところどころ前に行って撮影、子供に置いていかれて応援で前を追えと叱咤されるとか見ていて楽しいです。


そして目的地である小学校に到着。


現場はこんな感じ。



都市大会のような厳しさはなく、ゆる~い感じが伝わってきます。


こういう大会はリラックスできて良きですね。


参加賞を頂き、トイレで減量したあと、その辺でサクッと着替えると放送で開会式がもうすぐ始まるとのアナウンス。


市長やらスポンサーのミズノのおえらいさんのお話やら大会注意事項を聞くとスタートちょい前。


ミズノの人がコースター説明をしていたが複雑過ぎて覚えられない。


まあ、トップを走るわけではないので前に付いていけば良いなということと、折返しでは証拠のゴムバンドを貰っていくことを忘れなきことというだけ頭に入れる事とした。


期待していた開会式後はすぐスタート位置につくよう促される。

とりあえずアップ0は駄目かなと無理やり200m程走って準備運動して少し待ってスタート。


こんなにやっつけ仕事のようなアップは始めてだなと思いながら走り始める。


最初の1kmは少なかったアップもあり少しスピードを落としたこともあり4:16とダッシュ抑えに成功するも次のラップは下りだったことも手伝って3:47と下り坂効果もあるが飛ばしすぎ。


その後しばらくはキロ4前後で走るも段々とタイムは落ちて8kmでは4:10まで落ちるがその後ゴールが近きことから持ち直し、その後はキロ4でゴールして終了。



スクリーンショットで保存したもののスケール感がおかしいことには触れないで下さい(笑)

あまりフラットなとこがなく小刻みなアップダウンは少し足に来ました。

そして、大会前に聞いてたコース説明はやはりリンクせず、さっぱり分かりませんでしたが、先行くランナーをただただ付いていくことで事なきを得ました。

しかし、10kmがキロ4。そうか、コロナ前のフルマラソンペースですら走れないのかと少し気落ちする。
もう少しいけるかと思っていたので少しがっかり。



ゴール後、体育館で着替えて無料で頂けるお味噌汁を頂く。


今日は汗だくで暑かったので注いてからしばし時間がたったお味噌汁は人肌位の温かさだったがそれが逆に良かったです。


また小さな紙コップの割に結構具沢山。美味しく頂きました。


そして参加賞!

特にコメントありませんが、シンプルていいなと思いました、

感想としては、10kmだともう少し良いタイムで走れるかと思っていましたが結果はちょっと残念なものでした。



最後にこころの暖かい運営などリラックス出来て楽しかったです。



先日、第49回武庫川新春ロードレース大会に参加してきました。

出場種目はハーフでスタートは昼から。

ということで朝はゆっくり起床して自宅を出たのが10時過ぎ。現地到着が11時くらいでした。

 


今回は参加賞もゼッケンと一緒に送られてきたのでアップ以外やることがなく、召集がスタート10分前でまだ時間があったのでシートを敷いてしばらく転がってました。

 

ちなみにゼッケンと一緒に送られてきた参加賞です。

ちょっと派手な蛍光色の袋です。一走入魂かぁ。大阪マラソンがどうも仕事で出れない感じなので琵琶湖で一走入魂といきたいところです。まあ、まだ先の話ですけど。


その後、さくっと着替えてアップをしてみると結構暑く、河川敷あるあるの風もいつもより生ぬるく感じる。

ということでアームカバーと手袋を外して参戦することにした。


時間となりアナウンスされたので適当に整列してスタートを待ちます。前から10番目くらいかな。

加古川マラソン以降に出た膝裏痛でその後はジョグしか出来ず今日にいたります。

 

いつも前を行くランナーについ引っ張られオーバーペースな私ですが、今日は序盤からハイペースで飛ばして足を痛めないようにと考えちょっと後ろからスタート。

一応、3日前のジョグ7kmと前日の調整ジョグ4km(WS200m×3本含)では痛みなく走れたので多分大丈夫だとは思うけども。

不安に駆られながら待っている間のアナウンスで現在の気温が15℃と伝えられる。朝と昼の違いは大きいのかもしれないが12月の加古川の気温2℃とはえらい違いだ。

コースとしてはスタートから5km走って折り返し、スタート地点を通過して500mちょっと走って折り返すとスタート地点で残り10km。後はもう1回5kmを往復してゴールというコース。

特に寒さに震えることもなくスタート。


STERT~5km 4:14,4:07,4:07,4:12,4:04


最初は少し詰まり気味だったがすぐにスムーズな流れとなった。出だしでダッシュすることなくそれなりのスピードで走ることが出来たので上々の出だしかもしれない。


その後、誰と走るでもなくずっと単独走。


6km~10km  3:58,3:59,4:04,4:02,4:04


たまに頂ける声援とポツンポツンとだが前を行くランナーを目標に走っていく。こういうとこが大会で走ると頑張れるとこだと実感する。

ただ、スピードのセーブが出来ず気が付けばキロ4を切るのは頂けない。多分この後スピードが落ちるんだろうなと思いつつペースを落とさず走る。


11km~15m  4:05,4:07,4:12,4:12,4:10


あきらかにスピードダウンしているが、まだ半分くらいと思うとスピードを上げようとは思えない。


16km~Goal 3:58,4:02,4:01,4:08,4:09,4:15


15kmを少し超えたところで前を行くランナーをかわしたところからスピードを上げてみる。ここまで走れば膝裏は大丈夫というのというのとここからゴールまで持って欲しいなという願望のスピードアップ。

ちなみに1km先に折り返しがあるのだが、結構な手前でランナーとすれ違ってからその後すれ違うことなく折り返しについた。

おそらく400m程離れている感じでこれは追いつけそうにないというかそんな前だと遠すぎて目視で確認出来ず目標にならない。

大会に出ていてこの単独走はちょっと厳しい。出来れば切磋琢磨しながらゴールを目指したかったなと思う反面、ここで更に加速できないところが鍛え不足なところだとも思う。

その後、失速。最後まで足もたなかったな。残念。

 

結果:1:26:35

 

ちなみに前のランナーとは1分の差がありました。

ゴール後、あたりを見渡すも記録証を貰っている人がいなかったので記録証の受け渡しはなさそうだと、自分の荷物を取りにいってそのまま更衣室へ直行。

着替えで大量の汗がでていてびっくり。この時期、汗拭きシートのみで十分なイメージだったがいったんタオルで汗を拭いてから汗拭きシートで体を拭いた。

やはり今日は暑かった。

そして会場を後にしたが、実は記録証の発行はなかったが白紙の記録証を貰って速報を見て自分で記入する方式をとっていた。

記録証なし=HPにて発行と思い込んでいた。

家に帰ってからパンフレットを見るとちゃんと書いてあった。隅々まで読んでおけばよかったと後悔。

ただ、記録の一覧表は次の日に公開されていたので時計を止め忘れた私的にはタイムだけでも知ることが出来て一安心。

タイム的には12月初旬に出たハーフから9秒遅れ。

 

しかしそのハーフのアップダウンコースに対して今回は河川敷でほぼフラットと考えると走力的には少し落ちましたね。

 

ただ、加古川マラソン以降膝裏痛がでてほぼジョグしかしていないことを考えると思ったより体力的には落ちなかったことと膝裏痛が出なかったことを喜ぶべきでしょう。と前向きに考える私。

 

最後に気持ちよく走らせて頂いた大会関係者に感謝です。ありがとうございました。

今年は年末ジャンボ宝くじを買い忘れ、有馬記念は予想をするもネット購入のパスワードを度忘れして買えずで今年はノーギャンブルだったじゃがっちです。

 

さて今日はいつもの河川敷へランへ行きました。

 

予定では30km走でしたが今週月曜日の帰宅ランで右膝裏痛が出たためその後走らず、中四日の今日ユルジョグで様子見です。

 

スピードキロ6で走ってみましたが、3kmくらいで痛みではないがむずむずしてきて気になりだしたので一旦止まって膝裏を伸ばし、不安要素が出てきたのでここで折り返しました。

 

その後も膝裏がむずむずするも痛みとまではいかずなんとか歩かず6km走って終了。

 

加古川マラソンで力が入らなくなった股関節と練習で痛くなった右膝裏は共に最近ストレッチに追加した部位です。

 

といっても11月下旬から取り入れて12月上旬に走ったハーフでは問題なかったので偶然一致しただけかもしれませんが。

 

 

さて、会社が休みもランオフしていたのでいつもより大掃除がはかどりました。

 

その中で毎年網戸を外して洗っているのですが、これが結構面倒なので網戸用と書かれた拭く使い捨てシートを買って使ってみたところ、対して汚れが取れず結局網戸を外して洗いましたが、その余ったシートを片付けようと引き出しを開けたら同じものが入っていた。

昨年も試したようだがすっかり忘れていた。老いだな。

 

 

そして12月のGSKですが、

 

170kmでした。

 

予定だと200kmを超える予定でしたが先に書いた理由で走れませんでした。というか来年ちゃんと走れるか不安です。

 

では皆様、よいお年を。

先日、第33回 加古川マラソンに参加してきました。

 

前日は11時半入眠の5時起きで睡眠時間は5時間半とちょい少ないかなって感じですが、マラソン当日でテンション上がっているのかいつもより頭が活性化している感じです。

 

朝食後の体重測定は63.3kgと2週間前のハーフから約2kg増量。これはカーボローディングだけのせいではなくここのところの飲食し過ぎが出てきたのだろうと思われる。

 

最近ちゃんと走っているだけに増えるとちょっと気持ちが落ち込むが管理しているわけではないので仕方ない。

 

6時ちょい前に自宅を出て今日はJRを利用するので新大阪駅へ。ここから電車1本で目的地である加古川駅につくのでありがたい。

 

しかも大阪駅より手前で乗車できるのでまず座れる。難を言えば早朝のため新快速が走っておらず快速な点のみ。まあ、到着時間が20分程変わる程度だが。

 

加古川駅到着と共に大勢のランナーと思われる格好をした人々が続々と下車して駅を出ていく。

 

そして案内の人に促されながら歩く。

 

例年はピストン輸送のバスが待っていたのだが、今年から歩きで会場入りらしい。バスでの密を避けた形かな?

 

歩きなのでいつもの会場より近場になっていた。多分、パンフレットには書いてあったのだろうがそこまで読んでなかった。

 

とりあえず会場入りした場所がトイレの近くだったのでそのままトイレに直行して減量。

 

無事スッキリしたので改めて会場入り。

 

参加賞のTシャツを頂き更衣室のテントにて着替えて、会場入り時に貰ったビニールを上に羽織って外に出るも超寒い。

 

アップしても体は全然温まらない。アップ後流れてきた放送で午前8時の天候を伝えていたがその時の気温は2度だった。

 

その後8時40分となったのでスタート地点へ。

 

パンフレットにはウェーブスタートとなっていただけで陸連登録者と一般を分けた時間にはなっていなかったのでもしかしたらと思ったが、やはり前回まで行われていた陸連登録者の先行スタートは廃止されていた。

 

3つも時間別スタートを設けるのは難しいかったのだろうか? まあ、私は陸連登録していないので関係ないのだが。

 

寒さに震えること20分。9時になりスタート。

 

 

STERT~5km 4:14,4:19,4:25,4:25,4:19 (21:28)

 

序盤、流れに逆らわずも少しずつペースを落としていく。ちなみに今日の想定ペースは4分半。

 

とりあえず寒さで感覚がなくなっていた足首以下が走ることによりなんとか感覚が戻る。

 

 

6km~10km  4:21,4:26,4:26,4:28,4:45 (22:53)

 

9kmで脚が止まる。特に股関節が上手く動かない。

 

以前口熊野マラソンを走った時も同じような感じで失速したが、あの時は15km付近で今回は9km。

 

勿論、今までのフルマラソン出場中最短の失速です。

 

普段嫌々走る練習のロング走より長い残り33km。心の中で残り距離めっちゃ長い、どうしよう。とつぶやく。

 

現在折り返してスタート地点へ向かっているのでこのまま元に戻ることも可能だが、お金を払って10km走るのは勿体ない。

 

ちなみにコース的にはスタート地点までは戻らず途中で橋を渡って向こう岸へいきます。

 

 

11km~15m  4:43,4:47,5:00,6:20,4:52 (25:48)

 

13km過ぎで途中トイレに立ち寄る。

 

前日、ずっとこたつで丸くなっていたため、やたら水分をとってしまったからだろうか?それとも寒さで汗をかかないためか給水で取った水分が全部膀胱へ下ったのだろうか?なんて考える余裕を見せる。でも脚に余裕はない。

 

 

16km~20km 5:03,5:16,5:17,5:14,5:18 (26:16)

 

見たことあるような旗を通過した後、応援を頂いた。振り返るとはるきさんととっぷさんだった。

淡々と走っていた現状に光が差しました。ペースは上がりませんが気分が上がりました。あざーす!

この寒空の中応援ご苦労様でした。

 

21km~25km 5:02,4:58,5:06,5:01,4:56 (25:11)

 

川下から川上への折り返し。この部分は以前と変わらない。そういえばスタートしてからの最初の折り返し及び対岸へ渡る橋も以前と同じだった気がする。

スタート地点は今までに比べ明らかに上流だったので、その省略部分は一体どこで埋め合わせをするんだろうか気になりました。

 

 

26km~30km 5:00,5:10,5:24,5:20,5:28 (26:32)

 

と思っていたら、30kmくらいを走っていると進行方向左側の防波堤の上をランナーが走っているのが見えた。

なるほど、減らした距離をそこで埋めるのか。

 

 

30km~35km 5:30,5:28,5:25,5:10,4:57 (23:50)

 

防波堤の決して広くはない道を往路と復路に分けて走る。

然程多くない集団しかいないので問題ないが例えばサブ3やサブ4のペーサーにくっついて走るランナーたちで大集団になる場合は走りにくい気がする。

 

この距離になると30kmの壁によってペースが落ちてくる人とここを変化点としてペースアップする人がいて、結果同じ区間を走っていてもそのスピード差が謙虚にみられる。

その人たちにとりあえず引っ付いていき、ちょっとずつペースアップする。

 

 

36km~Goal 4:53,4:43,4:40,4:44,4:49,4:52 (23:50+10:31)

 

35km通過してこのまま走ると3時間35分くらいかなと予想する。

 

序盤で失速した割には思ったよりタイムの落ち込み具合は少なかったようだが、それでも前回の神戸マラソンより18分遅れはキツイな。と思いタイムは別としてちょっとでも頑張ってみるかとペースアップしてみると思ったより股関節が回復していた。

 

とはいえ予定していたキロ4分半までは出ず、頑張っても4分40秒くらい。

 

ゴールまで残り僅かで頭の上から名前を呼ばれて見上げると橋の上にとっぷさんとはるきの親分さん。

上からの応援は虚を突かれたがおかげでゴールまでひと踏ん張りできました。

 

オレンジの矢印が私。よく見つかったものです。あっぱれです。

 

 

結果は3:29:12

 

先月の神戸から10分程度のタイムアップを狙ってましたが終わってみれば逆に10分以上のタイムダウン。

 

厳しい結果となりました。

 

当日は寒くて嫌だな。と思うくらいで今までのフルマラソンよりリラックスして臨んだのですが結果として適度の緊張感は必要だったのかもしれません。

タイムが悪かったことによる結果論ですがまだフルマラソン走るので覚えておきたいと思います。

 

コンディション的に超寒かったのですが、その寒い中運営して頂いたスタッフの皆様及びボランティアの皆様には感謝です。

 

ちなみに今回のゲストはスピードスケートの金メダリスト 小平奈緒さんでしたが姿を見ることはありませんでした。

 

毎回、加古川マラソンでゲストがいるのはパンフレットで確認して、知っていましたがいつも姿を見れません。

今回は金メダリストということでお姿拝見したかったです。

 

他の大会だとスタート前に紹介されたり、スターターやったりがあるのですが、加古川ではそれはなく。


挨拶とかいつしているのだろうか?

ネットで確認するとフルマラソンのスタート前に紹介されているらしいのだが列の後ろで紹介されているのと会場全体に聞こえる放送とかでやってないので全然わからなかったです。

 

せめて音声を放送でランナー全員に伝えてほしいなあ。

 

それともただ単に私が聞こえていないだけだろうか?

そんなにスタートに対して精神を集中してはいなかったのだが。

今日はランオフ。

 

昨日河川敷で10km走ったのですが思うように足が動かず、疲労がたまっているのかもと思い休足しました。

 

ついでにマッサージへ行きました。

 

マッサージではいつものように太ももとお尻そして腰を主に揉んで頂きましたが終わってから、

 

「背中がとても張ってました」

 

と言われた。原因はおそらく猫背らしい。まあ、仕事中気が付けば猫背になっているので思い当たる点ありありです。

 

さて、お題になる11月のGSKですが、

 

 

207kmと何とか200kmに乗せることができました。

 

200km越えは昨年12月以来です。やっとです。

 

コロナ前までは月平均が200kmだったのでこれからなるべくこの距離を維持できればと思います。

 

 

最後に帰宅ランで通る御堂筋のイルミネーションを少々。

 

実は最近はここ通ってないんですけどね。

本日は関西地区ランナー記録会in万博記念公園に参加してきました。

 

この大会、今年の1月に参加したのですがその時は雨が降っていて極寒で走っていてもずっと体が冷えたままという我慢大会のような大会でした。

 

今回は晴れで寒さは前々日から例年並みの寒さとなりましたが走るには良いコンディションでした。

 

スタートが1:30ということで睡眠10時間を取りました。寝たね!

昼スタートは余裕が出来ていいですね。まあ、気温が昼でも走り易いという条件は付きますけど。

 

朝食後の体重は61.5kgと神戸マラソンで増えた体重が元に戻った感じです。

ただ、神戸マラソンから2週間後、更に慣れないロング走を1週間前に行ったことで足の疲労が思ったより取れてません。

 

結果、前々日及び前日はノーランで大会に臨むことにしました。

 

大会前は足に気合を入れるためにちょっとだけでも走るのですが、2日間走らないのは初めてかもしれません。

 

練習だと2日開けて走ると疲労も抜けて結構好走できたイメージがあるのでアリかもしれないと前向きにとらえます。

 

まあ、練習的な意味が多い大会なのでそこまで真剣に考えてませんが。

 

話は戻って電車に乗って大会会場へ。

 

 

 

 

今日の大会が開かれる万博公園では上記3つのイベントが開催されていました。

 

私はイルミナイト万博しか知りませんでしたが他に2つイベントがありました。

特にドラゴンクエストのイベントは今日だけのイベントで、結果として万博公園には入場するための行列ができていました。

 

 

 

上写真は大会後にモノレールから撮った写真ですが、矢印の連絡路まで入場券を得るための列が連絡路の端まで続いていました。

 

普段は並ばずして入園できるのでイベント恐るべきです。

 

えぐいなこの行列。と思いながら乗り換えたモノレールからその行列を見る私。実はこの駅から乗り換えて1つ向こうの駅の方が近かったので元々そちらの駅へ行くつもりでした。

 

そちらはちょっと並んでいるだけですんなり入ることができてとりあえず一安心。

 

受付をしてしばらくベンチでぼーっとした後、着替えてアップ。

 

のんびりできていいなぁと思いながら、それ以降もぼーっと招集を待ち、10分前にコールがかかったのでスタート地点につきました。

 

そしてスタート。


STERT~5km 4:26,4:15,4:18,4:10,4:14

 

足の疲労に不安があったのでちょっとゆっくり目に入りました。

このコースは往路が上り、復路が下りというコースを5往復します。


6km~10km  4:10,4:13,3:57,4:00,4:21

 

1周目は結果抑えすぎた感じですが、2週目に入って足が気持ち軽くなった感じがしたのでラップがちょっとだけ良くなりました。


11km~15m  4:10,3:49,4:10,4:15,4:01

 

距離の半分過ぎていけるかもと更に加速(しれてますけど)。


16km~Goal 3:54,4:11,4:14,3:56,4:03,3:50

 

前は早くて追いつくことなくボッチランのままゴール。

 

 

一ヶ月前のハーフより30秒ほどタイムアップしました。

 

フルマラソンから2週間で疲労残り及びその後の期間本気で練習して更に疲労した足での記録UPはうれしいですね。

 

コースがほぼ坂道という点もフラットな河川敷を走っている私的には好感触となります。

 

ただ、昨年1月に出場したこの大会のタイムより2分程遅い。

 

後一ヶ月でそれを上回れるかと言われると?ですし、当時の極寒で雨のコンディションを考えると2分差に更に差が出るなと思うと手放しに喜べないかも。

 

 

大会は上記写真のような感じで質素ですが、ランナー的には気持ちよく走れる環境を整えていてくれるので良い大会でした、

参加費用も抑えて頂いているので私的には非常に良い大会でした。

本日はいつもの河川敷へ走りに行きました。

 

さて本日のお題は約30km走です。

 

約とつくのは我がホーム神崎川河川敷は淀川から分流している場所から国道2号線までが信号等がなく1本道で何に邪魔されることなく走ることができるのですが、その距離が14kmで往復すると×2の28kmで30kmには2km足りないのだが、残り2km走るのが何か嫌で約をつけて30km走としてごまかしているわけです。

 

今年は過去何度かこの約30km走に挑んでいつも途中で辞めています。

 

さて今回は、

 

無事成功!やっと走り切ることが出来ました。

 

完走を第一としたのでタイムは度外視ですが、それでも残り3kmで足が超重くなったことを考えると結果として丁度良いペースだったかもしれません。

 

やはり先週フルマラソンを走ったことであのキツさよりマシと感じたのが大きかったです。

 

他の効果として大会に出ると練習のスピードが少しあがったりとかするので私的には大会効果様々です。

 

 

 

 

さて、話は変わって昨年度2022年大会中止となった姫路城及びとくしまマラソンの参加賞が今年の春くらいに送られてきていたのですが、見るのをすっかり忘れていました。

 

が、今回神戸マラソンを走ったことでその存在を思い出し本日荷物を開封しました。

 

 

 

上が姫路城マラソンで下がとくしまマラソンの送付物です。

姫路城はタオルにターバンっぽいのとか、後メダルと小学生の応援のお手紙は2年分とたくさん入ってますね。

とくしまはTシャツと乾燥わかめが入っていた。完走わかめってことだろうか?

 

参加賞等送って頂いて姫路城マラソンは9000円の参加費用の内8000円戻ってきて、とくしまマラソンは14000円の参加費用の内12000円戻っていているので流石に赤字じゃないのかな?と思うのだが、世間の参加費用が戻ってこないことに対してのバッシング、結構きつかったのだろうか。

 

両大会とも2020年と2022年共に参加予定でしたがコロナで中止となり、今年2023年はおそらく開催されるのに別の大会に出る私。次回はどうだろうか?

 

さて、毎度のことですが姫路城マラソンに出ると翌年まで有効な姫路城の入場券が入っていて、今回はそれが2枚入っている。

毎年使いたいと思いつつ一度も使用したことない。

今年も使わないかな? もっと早く開封しておけばよかったとちょっと後悔。

神戸マラソンから中5日の金曜日。


一応、フルマラソン明けは中5日明けてから走る(疲労抜きジョグ除く)という自分ルールの基、いつもは次の日が土曜日なので土曜日を待って走ってましたが本日は金土と泊まりの出張だったので金曜日の夜走りに行きました。


もしかしたら飲みに誘われるかもと思っていたのですが、今日の一番上の人が今日は辞めようとの話があり、自由行動となりました。


それというのも大のサッカーファンである彼的にワールドカップが開催されている今、今日も観戦なのかはたまた睡眠不足もあって休みたいのかは分かりませんが、多分飲みに行かないだろうなと思っていたので予想通りではありました。


ということで、出張先でナイトランしてきました。


まずはホテルを出て2キロほど走って公園へ。


刈谷城跡の公園です。

併設されている刈谷球場の周りをぐるぐる&亀城公園(刈谷城というより亀城公園という名前らしい)をまだ神戸マラソンの疲労が残る足で3キロほどダッシュ!

その後、公園内をジョグで堪能。

あんまり他の城跡のように石垣で囲まれたような物々しい跡はなかったが、ちょっとした石垣(かな?)と池があって、雰囲気は良かったですね。
雰囲気がよいのは夜なのもあるかな?

その後、離脱してホテルへ向かうもその近くにある明るい最寄り駅へ間違って到着。


刈谷駅なのですが、普段見る駅でみる建物中央にある駅名がここにはなかった。
一応、あたりを探してもなかった。
ブログ的に欲しかったのですけど。

もしかしたら線路を挟んで向こう側にあるのかもしれないが、そこまで確認したいことでもないので諦めた。

なんやかんや10km走ったので終了。


その後、ホテル近くのスーパー(駅前ビル内のブルジョワっぽいスーパー)に入って晩御飯を購入。

セルフレジで支払いを終えてビルを出ようとした自動扉のガラスに映った自分を見て思わずフリーズ。

頭につけていたライトが光光と点灯していた。

恥ずかしい!
セルフレジ後の店員さん、ありがとうございました~って言ってたけど心の中で「何こいつ?」とか思ってただろうな。

普段、ライト使わないから消すのすっかり忘れていた。

本日は神戸マラソンに参加してきました。

 

まずは前日受付から。

 

午前中は用事があったので午後から受付に行きました。

 

今回はコロナ対策として証明書を提示する必要があり、私は3回目の摂取証明書をチョイス。

 

スマホにDLするのですが、その時マイナンバーカードを使用しました。

 

作って6年くらいで初めてマイナンバーカード使いましたね。

 

 

受付でゼッケンと参加賞を頂き、次のコーナーでアスリートビブスに何やら記入するという場所に到着。

 

アスリートビブスとは何ぞや?と思っていたら皆さん先ほど頂いた参加賞からゼッケンを取り出して裏に緊急連絡先等を記入していた。

 

アスリートビブス=ゼッケンのことか。国際大会だから横文字使うのかな? それとも一般的に使われていて私が知らないだけかな?? と思いながら記入。

 

その後、華やかなエキスポをほぼ素通りして会場を後にしました。

参加賞はエコバック。

 

何だろう安っぽいというか参加料上がってエコバック・・・バックといえば淀川市民マラソンに出た時にもらったanelloのリュックが思い出されてしまう。いや、個人的にはTシャツよりうれしいんですけどね。

 

 

ということで話は変わってマラソン当日。

 

 

朝5:40起き。以前のブログでこの時間に起きていた。ブログつけていてよかったと思った瞬間です。

 

そして外の雨音に気付く。窓を開けると結構激しく降っていた。

 

「あれ?確か神戸は曇りになっていたのにやっぱり雨なのか?」と思い天気予報を見ると大阪は雨だが神戸はなんとか雨は降らないようだった。一安心。

 

朝食後に測った体重は62.2kg。2週間前のハーフから約1kg増。カーボローディングで食べすぎたかな?

 

その後、6時半くらいに電車に乗って7時過ぎに現地到着。

 

まずは検温。これは以前出たハーフで経験済みなので然程驚かないですんだ。

 

その後、真っ直ぐトイレへ向かう。

 

着替え近くや入口近くは既に列をなしていたが、そこは予定通り。

 

いつも行くトイレへ行けば・・・公園が一部工事中でいつもの場所にトイレがなかった。

 

が、その奥へ行くと超トイレがたくさん出てきた。

 

スタート2時間前だけあって並ぶことなく減量に成功。これだけのために早く来ているので無事目標達成である。

 

その後、着替えを載せるトラック近くへ行こうとして給水所があったのでお水を頂いた。

 

そしてトラックに荷物を預けてアップをする。私のGPSウオッチ、かなり電池が消耗していて多分4時間持たないくらいだったので念のためアップでは使わず本番のみにしました。

 

そして1時間前に整列。神戸マラソンはコロナ前のタイムで申告出来たのでSブロックです。今の脚力からすると全然走れないのでギリギリで並びに行ってもいいのだが暇でやることなかったこともあり、うっかりいつもと同じ時間に並びに行ってしまった。

 

1時間、ぼーっとビニール袋に包まってたたずんでいた。

 

すると急に下腹部に尿意を感じた。普段はトイレを気にしてのどが渇いても走り出した後の給水まで飲まないのに、久々のフルマラソンで忘れていた。

 

トイレに行くかどうか迷ったがもう列から出れそうにないので走り出してからトイレに行くことにした。

 

後、気になったこととしてプリキュア等の仮装で有名なマラソンサニーさんが私の近くで並んでいたのだが、そこに大会関係者が来て、陸連登録していないことの確認と多分前大会で女子先頭ランナー近くで長く走ったのが大会側で気に入らなかったのかあまり一緒に走らないようにと釘を刺していた。

 

陸連登録しているかどうかだけだったらまだしも女子先頭ランナーうんぬんはいらないのではと思い、聞いていてちょっと気分が悪くなりました。

 

ちなみにYAHOO!ニュースで”沿道から「お帰り」…プリキュアランナーが2時間41分55秒の快走を披露、3年ぶり神戸マラソンで復活”という記事を見てちょっとうれしかった。

 

話は元に戻して、スタート。

 

 

1km~5km:4:07,4:17,4:13,4:20,4:23(22:36)

 

Sブロックスタートはダッシュで始まった。邪魔にならないように後ろに下がるが最初の1kmはどうしても早くなってしまった。

その後も落としているつもりだが周りが早いので思ったよりタイムが落ちない。

 

 

6km~10km:5:18,4:22,4:18,4:22,4:18(21:55)

 

ここで待望のトイレへ。向かったトイレがグラウンドの端にあって結構遠い。

 

トイレに向かうと一人行きましたとグラウンド入口の方がトイレの方に向かって叫ぶ(遠いから聞こえているか?)。トイレをすますと濡れティッシュを頂く。そして警備の人の方へ走って行ってと伝えられた。

 

警備の人に近づくと一人入りますと言われて手招きされ無事コースインする。

 

何だろう。掛け声必須なんだろうか。誘導されているのがちょっと楽しかった。

 

一応、1kmあたりの設定タイムを4:30にしているのだがここまで全く無視状態。結構楽に走れているのでいけるかもと思ってしまった。まあ、後で勘違いと気づくことになるのだが。

 

 

11km~15km:4:24,4:28,4:24,4:20,4:22(21:52)

 

ここは吉田親分が応援しているという場所。海側を見ているとのぼりを持った親分発見。エール頂きありがとうございました。

 

 

16km~20km:4:19,4:27,4:22,4:28,4:24(22:10)

 

17kmで急に足が重くなりました。早いな、ダレるの。過去最速ではないだろうか。

 

 

21km~25km:4:32,4:36,4:36,4:43,4:39(23:10)

 

ただただキツイ。沿道の応援がなければ歩きたいと思ってしまうがここはなんとか踏ん張って走る。

 

 

26km~30km:4:44,4:46,4:53,4:55,4:43(24:08)

 

ただただ耐える。一般に言われている30kmの壁は既に18kmで来ていたので壁ではないが後12kmと考えると完走できそうだと思えてちょっとうれしい。

 

 

31km~35km:4:46,4:56,5:02,5:11,5:30(25:24)

 

32kmでキロ5を超え35kmでキロ5半が出て急激に脚力が落ちてきているのを感じる。

 

 

36km~42km:5:03,5:16,5:08,5:01,4:44,4:56,4:59(25:44+10:55)

 

36kmで少し持ち直す。その後37km過ぎに出てくる浜出バイパスの上り、辛いもここのボランティアさんの応援は私のマラソンの中で最高の応援を頂ける場所と思っているだけあって然程タイムを落とすことなく走ることが出来ました。

 

そして後はスピードを落とさないことだけ考えてなんとかゴール!

 

3:17:59(ネット:3:17:54)でした。

 

予定では3:10:00を狙っていたのでそれにはちょっと及びませんでした。

 

やはり練習した距離に比例するというかうそつかないというのは本当だと改めて知らされました。

 

久しぶりのフルマラソン、ちょっとなめてましたね。

 

ただ最低限、歩かずゴールで来たのはよかったかな。

 

 

ゴールして頂いた完走メダルです。記念すべき10回目の大会でした。

ちなみに6回参加させて頂いてます。

 

ゴール後にマスクを配布してました。

 

スタート寸前までマスクつけてと放送していて、おそらく予備を持ってきていない人もいたと思うのでこの配布は個人的にはよかったと思います。

 

最後に今回開催して頂き、大会関係者の皆さん色々苦労もあったと思いますが走らせて頂きありがとうございました。

 

 

本日は第24回 大阪・淀川市民マラソンに参加してきました。

 

今回はハーフマラソンに参加します。

 

起床後、食事等した後に測定した体重は61.3kg。

 

1ヶ月くらい前は63kgくらいだったので走り始めて少し瘦せたのか?それともたまたま低かっただけか?

 

家を出て1時間足らずで会場に到着。近いのはいいですね。

 

 

 

まずは検温を通過して参加賞を受け取る列に並び10分後くらいにタオルを頂きました。

 

淀川市民マラソンといえばこの細長いタオルなのですが、前回2019年に出たときはaneiioのカバンと大会Tシャツだったのでなんとなく落差が大きく感じる。

 

ただどっちかというと前回が大盤振る舞いって感じだったかも。ちなみに参加費用は1500円UP(ハーフマラソン)

 

着替えるとスタート30分前だったので早々に荷物を預けて、さくっとアップと準備運動を行いスタート地点に移動しました。

 

待っているといつもの高橋尚子さんのアナウンスが始まる。

 

最後にえいえいおーという掛け声はQちゃんのみで我々ランナーは無言で片腕を突き上げるというコロナ対応応援で終了。

 

その最中の話かその前の会場アナウンスかどうかは忘れましたがハーフの参加人数は1700人くらいと言ってました。

 

前回は4700人くらいだったので約3分の1くらいに減っている。昨今のマラソン大会への参加が減っているというのはホントだなと実感。

 

5分前で先頭がスタートラインに移動(10mくらい前に行くだけだが)。私の位置は前から10番目くらいだった。

 

 

タイムは1:27:02。

 

2週間前に出たハーフの大会より1分半ほどタイムアップ。

 

ペースは前回と変わらずでしたが後半落ち込んだ前回に比べ今回は4:15以下に落ち込むことはなく、ラストは3:45くらいまで上げることができた。その差ですね。

 

ちなみに恒例のQちゃんのハイタッチはなくゴールでマイク片手に応援してました。これもコロナの影響でしょうね。

 

 

 

思っていたよりタイムが良かったです。

 

大会関係者の皆さん走らせて頂きありがとうございました。