先日、第30回香芝市マラソン大会に参加してきました。
エントリー種目は10kmでスタートは12時という早起きせずに参加できる嬉しい大会です。
自宅を10時頃出て電車で1時間程揺られ、駅から徒歩10分ちょいで到着。
すでに小学生(低学年かな?)とその親が走っていた。
独身のおっさんにも小さい子供が走っている姿を見ると微笑ましいと思い、思わず応援してしまいます。
一方親(見ている限り全部男親だった)の立ち位置は様々で、一緒に励ましながら走る、ところどころ前に行って撮影、子供に置いていかれて応援で前を追えと叱咤されるとか見ていて楽しいです。
そして目的地である小学校に到着。
都市大会のような厳しさはなく、ゆる~い感じが伝わってきます。
こういう大会はリラックスできて良きですね。
参加賞を頂き、トイレで減量したあと、その辺でサクッと着替えると放送で開会式がもうすぐ始まるとのアナウンス。
市長やらスポンサーのミズノのおえらいさんのお話やら大会注意事項を聞くとスタートちょい前。
ミズノの人がコースター説明をしていたが複雑過ぎて覚えられない。
まあ、トップを走るわけではないので前に付いていけば良いなということと、折返しでは証拠のゴムバンドを貰っていくことを忘れなきことというだけ頭に入れる事とした。
期待していた開会式後はすぐスタート位置につくよう促される。
とりあえずアップ0は駄目かなと無理やり200m程走って準備運動して少し待ってスタート。
こんなにやっつけ仕事のようなアップは始めてだなと思いながら走り始める。
最初の1kmは少なかったアップもあり少しスピードを落としたこともあり4:16とダッシュ抑えに成功するも次のラップは下りだったことも手伝って3:47と下り坂効果もあるが飛ばしすぎ。
その後しばらくはキロ4前後で走るも段々とタイムは落ちて8kmでは4:10まで落ちるがその後ゴールが近きことから持ち直し、その後はキロ4でゴールして終了。
ゴール後、体育館で着替えて無料で頂けるお味噌汁を頂く。
今日は汗だくで暑かったので注いてからしばし時間がたったお味噌汁は人肌位の温かさだったがそれが逆に良かったです。
また小さな紙コップの割に結構具沢山。美味しく頂きました。
感想としては、10kmだともう少し良いタイムで走れるかと思っていましたが結果はちょっと残念なものでした。
最後にこころの暖かい運営などリラックス出来て楽しかったです。




