漏難?の相【まさかの…中編w】 | from BSY

from BSY

再びここから~♪

2024/04/13

ホンマやったらコレで…のつもりやったけどアカン、まだ続くわorz

よってまたまた記事を変更、この分は中編って事にしw軽く濁して今度こそ…(懇願)

 


 

ただの排気漏れだけの話だったら…まぁね。

 

 

でもソレだと決め付け見過ごして、もし他の部分が重篤な事にでもなってたら取返しも付かんし…

 

 

ほらココ。

薄っすらじゃないね、ソコソコに漏れてる…まぁ、とりあえずこの時点で原因の1つがハッキリと解ったので良しとしましたわ

 

 

つまりはココ。いきなりで唐突だけどクランクケース~リードブロック間の合わせ目からが露骨にやったね。

思い当たるフシって実はあって…ここってエンジン整備してる時敢えてバラさなかったの。その際チャンとケースも割ってクランクやギアも下ろして一斉に点検、可能なシール類もその際全て交換してるのにね。

 

何でかって?それはつまり合わせ目のガスケットがその時点でとうの昔に廃番だったからなの。ですんで下手にその辺バラしてシクジると部品も出ないんで…そっと目を瞑ってましたわ。

 

初めてチャンと見た特徴的な8枚リードと…ガスケットは独特ですねぇ

 

リード本体を目視では…大丈夫そ?

 

青いのん(2XT)と同系エンジン(1KTや3XC)との違いはここの他にシリンダやピストン、排気バルブ(YPVS)廻りもかな…まぁそぅいった基幹部品は軒並み2XTは別物なので、同系エンジンとの流用も利かず新品部品は販売期間(約1年)も短く不人気だった(約9,100台?)からか当然廃番。

 

ちなみにリード廻りだけなら後継の3MA(後方排気のヤツ)と一部共用なのですが、ソレでもとっくに部品なんてもぅ出ませんから壊れたら致命傷、修理へのハードルはメッチャ高くなるんですょねぇ…(悩

 

一旦確認して組み直して1週間置いてたんだけど…余計に酷いね。

 

 

幸い、チョット日数掛かりましたがガスケットだけは入手できましたょ。ホンマに有難い~

 

綺麗にハガすの結構ムズィ。仕上げはオイルストーンで面均しも

 

 

純正のガスケットはどうやらシール付きだった事もあるので、隙間の補填にはなるべく耐油・耐ガソ性能の高いシール材を…と先日道に迷いながらwタマタマ入った店にコレしかなかったから仕方なく。あーでもこのメーカーの接着剤は以前お世話になりましたけど、今でもチャンとくっ付いてる様ですし信用はしていますので~

 

コレで…治ります様に

 

 

後はとにかく大元では?と疑ってるコノ辺廻りは~

 

徹底的に掃除とエアブロー、パツクリ沢山使ったったw

 

 

そんでいい加減シガみ続け、何回再利用したか解らんwガスケット(2種)類を今回は同時交換してみることに。

 

おや?使用期限が…

 

 

更にその隙間を埋めるシール材は…ついにYUZOマニュアルを無視してw全く違うモノをチョイスしたけど…

 

アカン、粉っぽぃわコレ汗

 

衝動的にならず、よく調べて買ってくりゃ良かったんだけど…この手の紙粘土・接着剤みたいな組み合わせのシール剤は2ストに不向きなんよ。いや、やってやれん事はないのだけど結果染み出して剥がれてくるんよね(経験済み)ソレに機関の構造を鑑みると、排気に押し戻されて燃焼しちゃう箇所ですんで余り…生理的にはよろしくなぃ。

 

 

結局の所さっき買って来たウェルドでリード部と同じ様に接着。勿論使用期限の事なんて気にしてませんが(爆)耐油・耐ガソ性能はおろか耐熱もウェルドの方が上(260度)だしね、もぅ信じるしかないかなw

 

…修理はコレで一先ず置きまして

 

今一度、現象出しで乗って来てみます(5時起き)

 

 

はぃ、という事で先日と同じ場所まで敢えて進んでみましたw

ココまではほぼノンストップで来ましたが…はたして?

 

 

…やっぱり、ココらはアカンね。サイレンサーは要修理で

 

 

そんで肝心のフランジ廻りは…え💦

 

 

 

 

… … …

 

 

 

 

 

とりあえずね、汚れも拭き取りたかったし(ウエットテッシュ買いましたw)下山してこの場でシャーナくアホみたいに寝転んで(恥)再びじっくり…観察

 

リード廻りは大丈夫そぅ

 

ソレで解ったのがフランジ廻りも実の所修理は成功してるんですょ。じゃあ、あの漏れ跡は一体…?

 

観察を進めて行くとちょっと…、また思い当たるフシがジワジワ押し寄せてきたので一旦リセットの意味で患部らしき所を綺麗に拭き上げ、復路で再観察を進める為帰還します~

 

散っちゃってるね。。。

 

さて、ここまで書いて来たけどリアルじゃこの時点でタイムアウト。この先はぶっつけ本番となりそうですが…一体どーなるんだろw

 

なお以降の話題は全て事後報告みたいになっちゃう模様。。。