漏難?の相【前編】 | from BSY

from BSY

再びここから~♪

2024/04/05

う~ん…このまま書いてくとオチまでがメチャ長wになりそぅですんで記事分割します。

9日にコレを一旦アップして、残り作業は再編集して後編とします~

 


 

…やっと、お日柄も良くなってきましたね。

 

 

振り返るといつ位振りやろ?…そぅか、改修作業の合間にアレコレと平行してた作業の試運転とかで乗ってる事は乗ってましたけどね。チャンと吟味して乗るのはこの時以来か。

 

 

想像してたけどやっぱ人が多いなぁ、まぁ久しぶりな晴天の週末だしねシャーナィ。

さてこんな光景の中、今からチョット…オッ始めるには何か人目が…(恥

 

そぅ、実は今回も乗る時に確かめたい事ってありましてねぇ…

 

毎週移動する度この位。写り悪いですが赤いギアオイルも…

 

結構前からかな?オイル染みが常に床に広がってましてねぇ。まぁ最初はただの排気漏れ程度と思い楽観視してたんですょ、2ストでチャンバー付けてりゃソレってある意味宿命だし。

そんなんで今まで騙し騙しで来たけど、最近ソレが妙~に気になって久しぶりにエンジン廻りを徹底的に覗くと…アチコチ疑わしい箇所に漏れ跡を見付けちゃったもんでねorz

 

先ずはとにかく下廻りを徹底的に掃除して痕跡を除去。特に酷くて紛らわしい?チャンバーのフランジ廻りは再シールし直してからの出発でした(*作業画像なし)

 

 

って言う事で、あんま誰も居なそうなトコまで移動しましたんで(キョロキョロw)…始めましょうか。

要は人目を憚らずアホみたいなカッコwで地面に寝転がなアカンかって…ジロジロと観察します。。。

 

う~ん…上手く撮れんね💦

気になってた箇所としてはエンジン下部一面に広がり、ゼネレータカバーの合わせ目から滴る位のよー解らん漏れ跡の原因特定と、左シリンダ全域のベースガスケットとの合わせ面にある滲み。

 

 

あちゃ~…

チャンバーフランジとチャンバーとの勘合部は、先で左右ともしっかりシールし直した筈なんで大丈夫そぅですが…シリンダー~フランジ間(特に左)が全然ダメだったね。一応ソッチも気にして取外して作業したんだけど全く歯が立ってなぃorz

 

あとサイレンサー付近はもぅ…お約束とさえ

 

そもチャンバー自体が期をみて再…再生が必要そぅですね、そぅ言えば中のグラスウール交換とかってチョット拘りあったから(恥)やって無かったんスょね…この際道具も揃えて頑張りますか。

他に怪しげな所は…と覗くと、ま(汗)ソノ辺の話は帰ってからね。ソコソコここまでの道を走り倒してお腹もいっぱぃやし、気付きもあって何か不安も出たんでwとっとと帰還します~

 

このスイッチ式って便利ですねぇ

 

 

なお往・復路でマップも切り替えつつ乗り比べの道程でしたが、先で仕込んだ例のマップ(通称い〇ば〇☆さんマップw)での乗り易さは異常ですね。比較的に低~中速付近が大幅に純正(相当?)のマップと違う波形だったのですが、その辺りって街乗りで常用するからその意味で変化が解り易いですねぇ。

何て言うかモタモタせずモリモリ走るんですょ、そんな特性と居直したチョイスロも手伝ってか操作がメッチャ楽チンに思えたなぁ

 

 

さて、何事無く帰還しました(←嘘、ホンマは道に迷ってるw)んで再びオッ始めますかねぇ…の前に~

 

 

先で不足?の部材が届いたんで取り急ぎコッチからね♪何せLEDは初めてだけど…イケるかな?

 

点灯確認…眩しいw

 

 

おーコレでやっと昭和を脱し今時な雰囲気溢れる(?)輝きになったね、刷新感出たかもちゅー

でも実際明るさってどぅなんだろ?常時点灯なナンシー乗ってる時にもそぅ思ってるけど、僕は夜とか基本乗らないのでコレの真価解るのはこの先きっとトンネル程度だろうね。ただ~

 

上(PCサイトからだと左)ハロゲンで下(PCサイトだと右)はLED、共にエンジン始動・ロービームね

 

ずっと前から気にしてた事だけど…青いのんってライト点灯するとメッチャ電気食うんですょ。始動前バッテリー電圧(この時は12.8V)からのエンジン始動→アイドル状態・無負荷(だと14.3v)で点灯すると…ね、結構食うでしょ?

コレに加え信号待ち・ウインカー点灯だとニュートラランプでさえボンヤリ点滅しますし、更にブレーキ握って(踏んで)だともっと電圧下がります(wテールなんで)

刷新感以上に本音では節電に期待してたんでね、結果ではボチボチなんだろうけど…もっと努めなアカンのやろうか。いっそこの際にテール・ブレーキランプも実はLEDとか考えてましたが…もぅ何買っていいのかサッパリ解らん。。。

 

 

う~んもぅいいやその件は後回しw

ウダウダ話す暇もないみたいなんでサッサと後半進みます~(残り13日w)