漏難?の相【やっと後編…と】 | from BSY

from BSY

再びここから~♪

2024/04/15

こっから先は予定次第って所もあって…結果によっては書き回しも変化ありそうですね。

本編以外の作業を一旦まとめておいて、どっちの結果にでも公開できる様にしとかないとなぁ

 

2024/04/22

ま、結果は読んでの通~りになりましたんで…オチは付いてないかもスンマセン


 

 

そぅそぅ、この時期は毎年お楽しみな事もありましてねぇ~

 

 

丁度その為の準備?も同時にボチボチ進めてた頃でもあってね。晴れ舞台って訳じゃないけど…よっしゃ、今年はコレを仕込んでミーに臨もう…かな

 

 

 

 

…えw

忘れてたでしょ?うん、僕も忘れてたって言うか…忘れてたかったですorz

 

水研ぎ?ついでにシクった青を落としてw誤魔化しで白塗り

 

あの時から振り返ると…結果失敗して思い出したくもなかったwので気が付きゃ全くの手付かずだったけど、ほって置くのもアレなんで自身のスキルで出来る?出来そう?って所までを出来るだけwやってみたつもりだけど…基本的に効率よい?てか正しい塗装の順序ってよー解ってないのですょ。

 

仕上げはパールコートで…と、ここまでは良かった

 

ですんであの後はアドバイス頂いたり自分なりにも調べて…そんで、どーやら段取り間違いにも気付けたりもしたのですが…

 

つい生乾きで触りました(爆)指紋ベッタリで取返しも付かずorz

 

 

 

もぅいいやコレでw

どっちゃ行程的にも日程的にも青の部分塗りは諦めてたんだけどね、なのにイラン事してもーたんでいっそ開き直りましたわ(爆

 

画像だと一瞬綺麗~に見えますが、実際は上面部分のクリアはほぼ削ってるし患部を必死に取り繕うとして地肌(グレーサフ=つまり一番下までw)まで出てる状態orz

ま~アレっすょ、どーせ乗ったら足引っ掛けたりウェストポーチで塗装剥がしちゃうだろうし、元々他の外装部分なんて未再生で汚いから(傷だらけですもんね)ハンパ仕上げの方が却って悪目立ちしないかもですょシランケドw

 

そぅ…そんな話今はえぇねん。それよりも~

 

 

解るかな?今度はニュートラルスイッチ付近にある漏れの事なんですけど…ソレより、画像に写る箇所にネジ部って元々入ってたかな?って件が漏れを直す以前に気になっちゃいましてねぇ

 

一旦はまたウェルドで足掻いてたのw

 

 

もしかしたらある筈のボルトが脱落したせいでケースが開いちゃって、あんな箇所にシミでも作ってたのかな…っていう猜疑心もあるし。ただ、ギアオイルは漏れてるのは確定だから…まぁソッチはスイッチ交換する位で直るやろ?と部品取ったら…部番が変わってて、既存はプラ製でしたが金属製のヤツに変わってましたね(画像左側)

 

なおボルトの件は…ホンマ組み立てた際の記憶が全く無いもので?w一旦調べる時間を設けて…なんだけど

 

 

 

どー調べてもソコにボルトは元々付いて無さそうだったし、何なら付いてるボルトを全部数えてマニュアルと比べても…うん、数は合ってるしそもケースの合わせ目とも関係は無さそう

 

スイッチ交換は考慮はしてたけどソレなりに漏れるね。勿体ない

 

でもね、さっきの画像の右に写る他の部品は、ソレでも怪しいと思い?念の為取った付近の新品ボルトなんだけど…

 

 

この部分ね。ヤマハってボルトなら部番で何となく寸法が解るので、さっきの部番から察するにM6X40って事になるのだけど…ソレじゃどー見ても細いょね。疑惑のネジ穴って多分M10はあって、何ならケース上下を固定するボルト(確かM8X90が7本とM8X105が1本)より太い。しかも、後々良~く現車を確認したら該当のM6ボルトはチャンと刺さって止まってましたね。何か疑ってスマン。。。

 

今では貴重な言わば仙人の血、一滴も無駄にしませんょw

 

そんな悶々としてた頃、この様なお知らせが…

 

 

あ~つまりアレだ、折角この日にグリッド合わせてココまで進んで来たけど、今回は…残念ですがそもそも自走で参加は難しい天候予報となった訳ですねorz

 

 

さ~どないしょ。

漏れの件はスイッチ換えたから多分大丈夫?として、このままチャンバーを元に戻し例え自走は諦めても、最悪当日は積んで持って行ったら…

 

いや、さっきのネジ穴問題は未だはっきり解決して無いから、下手に組んてもしもって事だったらまたバラす(最悪…エンジン下ろす?)二度手間になるやろしねぇ。。。

 

 

 

………あ、そぅだキラキラ

 

 

↑こぅ見えて…ウチのと同系エンジン搭載車ですw

 

よっしゃ♪丁~度いい感じで覗き易いwご参加車両を発見したって事でチョット…下に潜らせて頂きますよ~

 

ほぉぉぉ…やっぱ初めから付いてない!

 

低走行(1マンとチョィ)でエンジン廻り未再生って事でしたので…こりゃ確定ですね。

しかもよくよく考えれば…今この場所に居るって事はつまり、周りに詳しい方達ばかりが集ってるって訳で。

アレコレ廻りの方にもご質問させて頂き(ありがとぅございました)、おかげで言質もしっかり取れて安心ばかりでしたわ。こういう機会って困ってる際も有効でホンマに有難い~

 

アカン、大分ピンボケやわ…(恥)

 

結局、試運転の機会を逃したので「漏難」への最終的な効果は確認出来ず仕舞いとなっちゃいましたが…その辺の話は次回のタイミングでね(コソコソ)

なおこの折にまた新たに課題も頂けた様ですし…こりゃ、まだまだヤヤコシィ事が続く気配~w