完全なる体2【は、もぅ諦めましたw】 | from BSY

from BSY

再びここから~♪

季節は過ぎもぅ梅雨入り…だけど、気候条件良い時はどんどん塗って行きましょ~

 

 

なお使う塗料はコレね。純正色で調べると青いのんの白はどぅやらシルキーホワイトって色になるらしい。

 

もぅ無茶して嵩上げとかしませんw

 

パーツ塗り程度なら黒でチョイチョイやるんですけどね、思えば実際外装塗りは初めての経験かも。けど青いのんに関して言えばミラーとかホイルはコ汚くだけど塗ったんかな?ま、アレらは外装の内に入らんしねぇ~

 

 

暫くはそんなんで塗装の乾き待ち→修正wのくりかえしやろから、その間に暇なんでコッチもお手入れしてみよう。

付属する背面パッドなんだけど、チョット解り難いですが…よく見ると紺色なんですょねコレ

 

ね、ウエスに付く色でどぅにか

 

 

流石にそのママはちょっと…ですんで、いっそこんなんで塗ってみますか。初めて使うかも~

 

悪くないね♪

 

レンズに汚れかな…?何かソッチの方か気になるかも

 

そうこうしてる間に薄く4~5回は塗り固めて…この位。タレとか、思わず触って指紋とか直しつつだったけど、現状は薄っすら艶が出てる所とそうでない所とがムラムラになってる感じ。

問題はこの先なんだけど、艶っ艶になるまで吹き付けるが正しいのか?はたまたザラッザラでムラムラ地のままを無視してクリアに進んで良いのだろうか…?

 

調べてもよく解らなかったから、一旦少し表面磨いて(2.000番程度)で表面が均等になるか試してたりしてたけど…艶がボケるだけで大して変わらん感じだったかな。ま、余りコレをヤリ込むと失敗が怖いのでwとりまザラッザラの面を均した程度に留め進んで行きますかね。

 

 

 

…さて、ココからが問題

 

 

二色で塗り分けたいけど…青ってホンマ沢山あって選定が難しい。

最初はいっそ近似色でいいのでって思いアレコレ廻って探していたのだけど…先ずこんな変わった青色は見当たらないですわ。

白は200色あるから←(*アンミカ談w)じゃないけど、青も実はもっとあるんじゃなかろうか…

 

じゃメーカー純正色でって事になるんだけど、この色(ソフィアブルー)ってウチの青いの以外採用された例が1車種しかない希少色。そぅなると当然親切に缶スプレーで補修用になんて売っても無く。。。

 

ちなコレね。画像は拾いモンですw

 

悩み喘いだ末ネットを徘徊してると、あるモノに辿り着いたのですが…

 

 

知ってますコレ?↓

 

 

つまり簡易的にタッチペン等をスプレーにしてしまうってヤツなんですが、色さえ手に入ればいっそコレが使えんかな~と思って更に調べて行くと…

 

 

ありまんがな♪って事で早速全採用。よっしゃコレにて色問題は無事に解決した様ですし、早速塗分け作業に取り掛かるよ~

 

ちなマスキングはコレがメッチャ便利。教えて頂き感謝だわ~

 

 

闇で結構マスキングには戸惑ったのですが…まぁソノ辺の苦労話は置いておいて、いよいよこの…ナンチャラ?を使ってみる事に。

今までの缶スプレー通りなら霧化促進したいので温めて振ってしっかり撹拌させて、と行きたいけどタッチペンじゃソレをどぅやって…?

とにかくスプレーと違い塗装自体がドロッドロなんで温めてしっかり振って…中のパチンコ玉?がカチャカチャ動くの確認して…セット。

 

先程のリンクにある動画よろしく試し打ちをすると、ペンに差したストローに色が入り始め、箇所にもうっすら色が付き始めたのでいざ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あかん、詰まったのかそれとも塗装自体が重いのか…?                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             いきなり全く色が出なくなり、挙句に全くフケなくなり缶も持てない位冷たくなり…終了orz

 

え~こんなん無理やん。。。って事で、この件はコレにておしまい(爆

 

 

何か今回メッチャ凹んだので、次に何かえぇ方法思い付くまで暫くお休み…させてくださいね魂が抜ける