ご訪問ありがとうございます!

英会話講師なかむらますみですキラキラ

(私のえいごストーリーはこちら③)

 


1日本人として、世界中の皆さんと

会話を楽しめるようになる。

英語力の底上げと

自己学習力向上をサポートしてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

久しぶりにTOEICを受けてみようと思って、

現在対策中。↓の左端「金のフレーズ」や

その他のテキストを復習に使ってます。



で、ある程度まで基礎ができると
ぶつかるのが語彙の壁。
皆さん普段どうやって覚えてます?
どんな工夫してますか?


単語やフレーズ、用例を音読したり。
書いてみたり。
答えられなかったor忘れてた単語に
✔︎や正の字を書いて、
重点的に繰り返したり。


特に、こういうインプットをするとき
効果的と言われてるのが、
忘れた頃に思い出す。
これを何度もやることで定着に差が出る、
そして語彙力がある人、
うまく英語を話している人たちは、
この「思い出し作業」を
無意識に何度もやってるそう。



例えば今日の夜、
一定量の単語を練習したとする。
そうすると、

・翌日の朝通勤する時
・翌日の夜寝る前に
・ご飯を作りながら
・3日後の昼

など、ある程度の時間をおいて、
違う時間、違う場面でその内容を思い出せるか。


よくいる、
学生時代特に勉強してる風ではないのに
いつもテストで良い点を取っている人、
いるよね(笑)
そういう人たちは記憶力もいいかもしれないけど、
この繰り返し作業が断然多いそう



わたしもこの思い出し作業をし始めて、
大分語彙のインプットが楽しくなりました。
ぜひやってみてねニコニコ


あと、こういう時に気をつけたいのが
「完璧を求めすぎないこと」!!
少しずつ増えていけばOK!!


なかむらますみの
マンツーマンレッスン生徒さん募集中

情報発信を整理しましたハート

ソウルアート関連の更新は全てこちら。

【  ますみの日々の呟きInstagram  】
 アートと日常を合わせたfacebook 

 

英会話の心構えとしてぜひご一読をNEW

【 英語のコツ!!】

①伝えるのが目的。間違っても気にしない

②何を伝えたいか明確にする

③日本語を単純にする&言い換える

 

【英語練習法】

音読してる?何度も声にして上書保存!

「英語の練習に飽きちゃった…」ときに

理解力発信力リスニング力を磨く音読法

とにかく口から英語を出さないと!!!

英語を使うときに陥りやすいポイント。

英語の音に慣れたら脳内イメージ練習。

 

【英語モチベーション】

「お勉強」というより英語は「慣れ」!

英語アレルギーへの皆さんへ(大人編)

完璧にしようとすると苦しくなる。

 

【英語コラム】

英語英語というけれど、大切なのは…

自分と他人の「あたりまえ」を考える

 

 

アトリエナーダwebギャラリー

ソウルアートオーダー詳細

アトリエカードセッションのご予約はこちらから

 

⬇︎⬇︎ソウルアートポートフォリオページ⬇︎⬇︎