【ANY DESK】でパソコンのリモート操作始めました!すごく便利!! | ★バンコク de アンチ エイジング★

★バンコク de アンチ エイジング★

タイ・バンコクへ移住して、24年になります。50歳に突入し、体力の減退、集中力の衰えを感じる日々。老いにあがない、若返りの医療が確立されるのを期待しつつ、今できるアンチ・エイジングに取り組んでいます。

2024年も気が付けば、6月となりました。

あっという間に、前半年が過ぎ去ろうとしています。

なんだか、時間が過ぎさるるのが早すぎて、速すぎて、寂しい気持ちになります、、、

 

さて、今年前半で最も大きな収穫は、

 「Any Desk」を使用して、お店と、自宅のパソコンをリモートアクセス可能になったことです。

 

非常に便利になり、ネットがつながっていれば、どこからでも、お店や自宅のパソコン、タブレットを相互にコントロールすことができるのです。

しかも、無料で、、、 

 

 

 

 

 

 

---------------------------------

▼ リモートアクセスはじめました、、

---------------------------------

ぼんやりと、お店のパソコンをどこからでもコントロールする方法がないものかなとずっと考えていました。

おそらく、何らかのアプリを使えば、できるものとは考えていましたが、実際に行動に移していなかった状態でした。

 

 

お店で行っているビリヤードの大会運営をするためにパソコンにエクセルを立ち上げて、テレビに転写したり、

パソコンからユーチューブ等のストリーミング画像を選び出してテレビで放映するために、

毎回毎回お店に出向いてちまちまと作業する必要がありました。

スタッフに任せればいいのですが、細かなニュアンスが伝わらなかったり、そもそもスタッフがパソコンの作業に慣れていなかったり、残念なことにスタッフがあまり精力的に動いてくれなかったりと、自分でちまちまとやっていました。

 

そんな中、私が、お店に行かずとも、パソコンをコントロールする良い方法はないものとかと考えていました。

 

 

そこで、会社勤めしている連れに相談してみると、彼女の会社でも一部社員で会社内のパソコンをリモートコントロールをしている方がいると教えてくれました。

連れの会社の同僚は、「Any Desk」を使っていると教えてくれたので、まずは自分でもググって行動に移します。

 

更には、わたくしの知人W氏も離れた場所にあるパソコンをリモートコントロールしていると聞いていたので、概要を聞いてみます。

使用しているソフトを聞いてみると、同じく「Any Desk」を使っているとのこと、、、

 

 

そういうこともあり、試しで、

 ・お店の2台のパソコン(Windows)

 ・自宅の2台のパソコン(Windows)

 ・iPad(iOS)

に、それぞれ Any Deskをインストールして、それぞれのパソコンに指定された番地・パスワードを共有して相互にリモートコントロールできるように設定してみました。

 

 

---------------------------------

▼ インドネシアからバンコクのお店のパソコンにアクセス

---------------------------------

いやー、ほんと便利です。

もっと早く試してみるべきでした。

 

ネットさえつながっていて、パソコンの電源が入っていれば、リモートコントロールができるんです。

パソコンが置かれている場所まで出向いて作業する必要がありません。

コロナ時期に世間に広まった、リモートワークのさざ波がようやく私にも到達したようです。

 

Any Deskでリモートコントロールを取り入れ始めて数週間がたち、使い方にも慣れてきたころ、

息抜きで訪れたインドネシアのバリ島で自分のノートパソコンから

タイ・バンコクのお店Breakers Live Bagkokのパソコンをリモートコントロールして、

ビリヤードの大会に必要なエクセルフォーマットをリモート設定しました。

やっちゃいました!

 

バンコクのお店での大会運営は、Y氏が担当してくれるのですが、

彼は、パソコン作業がまだまだ不慣れな感じがあり、細かな設定方法は、伝えていなかったのです。

基本的なパソコン画面の設定は、わたくし自身がインドネシアからリモートコントロールで設定サポートしました。

仮に、Y氏がなんとなくパソコンの設定をできたところで、細かいところが気になる私が、リモートコントロールで手直しを加えるといったことも可能です。

 

旅行中のインドネシア・バリ島からタイ・バンコクのお店の大会運営のサポートができてしまいました。

感激です、、場所を選ばずお店の大会運営ができる方法を手に入れたと実感しました。

限られた自分の時間を有効に利用するための方法を身に着けました!

リモートワークの良い面を実感した経験でした。

 

インドネシア・ギリ島でのシュノーケリング、沢山ウミガメに出会えます💛↑↑

 

---------------------------------

▼ VPNに接続すると、ANY DESKは使用できなくなります。

---------------------------------

ところで、リモートコントロールしているパソコンをVPNに接続した場合、

パソコンのインターネットの番地が読み取れなくなるためためでしょうか、

ANY DESKでの接続、リモートコントロールができなくなります。

 

なるほど、VPNに接続すれば、リモートコントロールから自分のパソコンを守ることができるということを実体験から思い知りました。この経験から、パソコンを安全にネット接続するために、VPNを介してインターネットに接続してパソコンを使用することが多くなりました。

飛行場等で提供されているフリーWi-Fiを利用するときなどは、ほぼVPNを起動して、フリーWifiを利用するようにしています。

 

 

また、現在はAny Deskを無料で使用していますが、

サブスク契約することで、更に細かなサービスが利用できるようですね。

今のところ簡単で基本的な作業にしか使っていないので、もうしばらく無料で使用してみます。

 

会社や自宅のパソコンを離れたところからリモートコントロールするメリットを皆さんも体感してみてください。

リモート体験がない方々、一度試してみる価値あり、ありです。

 

 

iPadのAny Desk画面 ↑↑

 

***********************

 


タイ(海外生活・情報)ランキング

 

  
にほんブログ村    読者登録してね