ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious! -132ページ目

たまねぎと残りパンのフラン

たまねぎを煮て器にいれて焼くだけの料理。かんたんです。だけど、たまねぎの、あの、あまさがなぜか恋しくなる。パンと一緒にぜひ、めしあがってほしい。計量はだいたいの目安です。友人の家でこれをごちそうになったときは、上にたっぷりのグリーンピースがのっていました。豆大好きのわたしのために! おいしかった。


たまねぎ 2個  うす切り

水 100cc

バター 60g

塩、コショウ  少々


卵 2個

生クリーム 150cc

塩、コショウ、ナツメグ  少々


残りパン 適量 小さくきってカリッとトーストしておく

仕上げ用パセリのみじん切り すきなだけ


鍋にたまねぎのうす切りをいれたら水、バター、塩、コショウをいれて、煮ましょう。水気がなくなればオーケーです。その間に、卵、生クリーム、塩、コショウ、ナツメグをボールに混ぜておきます。

オーブンで使用可能な容器の内側にバターをたっぷりぬって、煮たたまねぎをしいて、残りパンのカリッとトーストをいれ、ボールの中身をいれたら、オーブンで185度くらいで色づくまで焼いて、できあがり!パセリをちらしてめしあがれ!

パンにのせても、はさんでも、どちらもおいしいです。

パンはブレッドアンドサーカスの「ポテトクラウン」「フランスコッペ」をおすすめいたします。

ほんの少しのカレー粉をくわえてカレー風味にしても、かぼちゃの蒸したものを加えてもいけます。

ちょっとおしゃれにディナータイム! ブレッド&サーカスでした。

サワークリームかんたんディップ

サワークリームをお肉料理などに利用される方が多いことでしょう。ちょっとあまったりしませんか?そんなときにかんたんディップをつくりませんか?

下記の記事写真、ポテトクラウンなどにぴったり。そして黒い麦をつかったパンにもぴったり! パンのあるテーブルにちょっとおいておくと気分はほんの少しリッチ。レシピといえないレシピです。だって、すっごおおおく、かんたんなんだもの! さあ、Enjoy!!


サワークリーム 適量

オニオンスープのもと 適量

    That's all!!!!


ボールにサワークリームをいれ、オニオンスープのもとを少しずついれてグルグル。味をみながらオニオンスープのもとをくわえていきつつグルグル。このみの味になったら・・・・・・あらま!できちゃった。かんた~ん。これをパンにふんわり塗ったら、夢のようなおいしさ。一度ためしてみてください。

パンはブレッド&サーカスでいえば、「ポテトクラウン」や「プンパニッケル」がおすすめ。ちょっと、「つう」をきどって。パーティーの席でも活躍してくれますよ。いざというときはオニオンスープのもとのかわりにお茶漬けの素でもだいじょうぶ。ほんとうでございますよ。

あなたにもっと気軽にパンをたべてほしい、ブレッド&サーカスでした。Enjoy! パンのあるテーブルを。

ポテトクラウン

                     

                ポテトクラウン 

     じゃがいもでこねた風味豊かなパン。ビッグサイズ。1,280円。

    小さいサイズのものもあります。 450円

TEMPEH・テンペサンド(ルーベン)

              テンペサンド(ルーベン)           TEMPEH・テンペサンド(ルーベン)


最近テンペ(インドネシアのたべもの)をよく見かけるようになりました。おいしいですね。テンペを家でつくったりしていましたが、かんたんに購買できるようになったのは、ほんとうにうれしいことです。以前「テンペのサンドイッチ」を販売していたとき、お客様が「テンペをどうやって食べたらいいのか、わからなかった!」と買っていかれ、その後「すごくおいしかった」といってくださったことがありました。たくさん料理法がありますが、本日はかんたんサンドイッチのレシピにいたしましょう。なにしろ「イージー&クイック」をコンセプトにブログを書いておりますので、その方針に忠実に。かんたんですけどおいしいので一度おためしくださいね。

ちょっとオシャレにフランス風をきどってクロワッサンをつかったレシピにしましたが、伝統的にルーベンスタイルにのっとってライ麦パンでつくっても、もちろんおいしいです。こちらはぐっと生活感あるアメリカ風かしらん。?


クロワッサン  6個 横にカットしてふたつにわける

ザワークラウト 市販のもの 400gくらい 水気をきる

とろけるチーズ スイス風の一枚もの、6枚

サウザンドレッシング 市販のもの 大匙3

テンペ 220~250、300gくらい? すきなだけでよい


テンペを20分くらい蒸しましょう。そのあと、横にスライスして2枚にし、さらにそれを3等分して6枚にします。

いろいろなテンペがありますが、クロワッサンにのせるのを考慮してあうようにカットしましょう。6枚ほしいです。

フライパンを熱し、ちょっと油をいれてテンペを色よく焼いてください。(蒸さなくても使えるものもありますね)

ザワークラウトをちょっと温めておきましょう。そのほうがおいしいです。

クロワッサンの下部半身をしいて、テンペ、ザワークラウト、チーズ、大匙1杯のサウザンドレッシングとのせていきます。それをトースターで数分間焼きます。(チーズが溶ければオーケーです)

そして最後に大匙2杯のサンザンドレッシングをかけたら、クロワッサンのもう一枚をのせてできあがり!

おいしいですよ! あたたかいうちにぜひめしあがってくださいね。テンペは前もって蒸しておいてもだいじょうぶです。大豆を発酵させたからだによいものです。それにおいしいのできっとだいすきになることでしょう。

あなたにインドネシアの夢を! ブレッドアンドサーカスでした。

もし、テンペがお近くになかったら以下のホームページで買えます。

  http://www.karuna.co.jp

かるなぁショップ。ここ、とてもすきで、イチオシです!

オリーブ・ブルスケッタ

これはおいしいよ!トマトのブルスケッタとともにテーブルにレイアウトすると、がぜん食欲でちゃいます。パンがおいしくたべれるの。おともだちとのたのしいひとときにおすすめしたいお料理です。Enjoy!! 


黒オリーブ(種をとりましょう) 200gくらい

レモン汁 1個分

オリーブオイル 大匙1

塩、コショウ(挽く)

バケットやチャバタなどのパン 10から15枚

にんにく 2粒 皮をむき半分に切る


オリーブ、レモン汁、オリーブオイルを”ガー”しましょう。スムースなペースト状にしたいです。塩、コショウで味をととのえます。パンはトーストして両面ににんにくをこすりつけます。はい、完成! Enjoy!

おいしいですよおおおおおお。たくさんめしあがってくださいね。

あなたのおいしい笑顔がだいすきな、ブレッドアンドサーカスでした。サッカー、すごいですね!応援しましょう!ごいっしょに!