ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!

ご訪問、ありがとうございます。

こちらのブログは終了いたしました。

今後は新ブログを今まで同様ご愛顧いただきますよう

お願い申し上げます。


新ブログのURLは以下になります。

http://ameblo.jp/bread-and-circus/


ホームページ

http://www.breadandcircusjapan.com

twitter

https://twitter.com/BandC_teramoto

facebook

http://www.facebook.com/breadandcircus.fan



以上あわせてご覧いただければさいわいでございます。

今まで長い間、ほんとうにありがとうございました。


㈱ブレッド&サーカス  寺本康子


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

チェルッティさん家の具だくさんミネストローネ


ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-20110529


お客様のチェルッティさんからミネストローネのレシピをいただきました。

イタリアのマンマが送ってくださったレンズ豆もおすそわけいただきました。

かわいらしい袋に入っていました。

すてきな人はやはりすてきなプレゼントをくださるのですねぇ・・・。


おおげさでなく、ラタトゥユとミネストローネは人生の最大目標でありました。


ラタトゥユをあちらこちらで食べると、

「これで終わりなのか? もうこれしかないのか? これ以上のものはないのか?」

といつも感じていました。

ミネストローネも「これが、これが最高のミネストローネなのか? これしかないのか?」

といつも感じていました。


これもおおげさでなく、もうふたつの人生の目標は達成できたと思います。

わたしはいつかラタトゥユとミネストローネの達人になりたい。どうしてもなりたい。

いえっ、なります☆!!(キッパリ)


いつか、老いたときにわたしは、はるかな国に思いをはせて、

ミネストローネをつくり、おいしいパンを焼き、てづくりのジャムで、

おそい朝食をゆっくりとたのしむのです・・・・。

それははさほど遠い日の夢ではない、と思っています。




     **



みなさま、ながい間、このブログをご訪問くださって、ありがとうございました。

読者になってくださった方々、ありがとうございました。


このブログをはじめたころは、ただたのしくてたのしくてうれしかったのを覚えています。

一日の訪問者はわたしだけ、ずっとそういうブログでした。

ほんとうにのんきにつづっていました。

たのしかったあ・・・。


月日が経ち、あのころの気持ちはずいぶん遠いものになりました。

自分のためにいったん整理しなければと思います。


やはり、ここで、このブログを終了させていただきます。


去る3月にいちど終了宣言したのちに東日本大震災が起こり、

緊急の連絡事項などをお知らせするために再開しました。

その役割もそろそろ不要になりそうです。


よろしければ今後はホームページ をごらんくださいませ。


長い間ほんとうに、ありがとうございました。

今後ともブレッド&サーカスをどうぞよろしくお願い申し上げます。


赤いジャム


ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-20110528


赤い食べ物が大好きです。

赤のチカラってたしかな気がする。


イチゴと冷凍のクランベリーを最小限の三温糖でコトコト煮て、

最後にレモンの絞り汁をたっぷり、そしてコアントロウ。


赤いジャムできあがりの頃は忙しくて写真が取れませんでした。

気がむいたら、または、台所にすてきな香りがただようのを楽しみたかったら、

ぜひどうぞ。


ただ火にかけておくだけ。それだけ。


ブレッド&サーカスでした。

Leslie Kee写真展


Leslie Kee さんの写真展

このカメラマンのいきいきとした正統派ポートレイト写真が大好きです。
どうやらチャリティイベント開催のようですね。チャンスがあればぜひに。
詳しい情報はコチラ からどうぞ。
わたしも行きたい!

ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-leslie kee

定休日変更のお知らせ

●●○ 緊急!重要!のお知らせ ○●●


突然で恐縮ですが、


6月から少なくとも夏期(6-9月)期間の定休日を


火・水・木曜日(3連休)に変更いたします。


金・土・日・月曜日の連続4日間営業になります




営業 → 金・土・日・月曜日(4日連続営業)

定休日 → 火・水・木曜日(3日連休)




日曜日も通常営業☆いたします!!



お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。


2011年05月21日 ブレッド&サーカス

うしろすがたのしぐれてゆくか


ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-20110517


もう20年以上前、池田遥邨展(いけだ ようとん)展に行った。

それから20年余を過ぎてなお胸に思い描く一枚が、
「うしろすがたのしぐれてゆくか」
である。

80歳半ばをすぎてスランプから脱し、
種田山頭火の句に深く共感し,魅せられて、
ふたたび絵筆をとった池田遥邨の熱い気持ちがこもった一枚だった。

最晩年の池田遥邨の、山頭火の句に呼応する画すべてが
強烈になにかを語っている気がした。
ながく余韻を楽しむことができた個展であった。

     *

夕景に月が小さく光っていた。
わたしはそれを見上げて
「うしろすがたのしぐれてゆくか」
とつぶやいて、
90歳近くなり、自分を熱く鼓舞してくれるものと出会えた
池田遥邨をしあわせな画家だと思った。


     *


ブログは、

おなじ夕空を見上げていても遠くはなれている、

友人や大好きな人とわたしをつないでくれる。


わたしは元気にしています。

きょうもおいしくパンが焼けました。

いつもとなにも変わっていません。

またきっと、会いましょうね。



ブレッド&サーカスでした。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>