今度のDIYの計画 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅が完成したばかりの

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年7月引き渡し

 

2021年8月引っ越し完了しました!

 

 
 
アメトピ掲載ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

本日は晴天なり!

 

朝からタオルケット、シーツ

 

大物を洗濯しまくりました^^

 

 

 

 

昨日はかなり前に買った

 

アルミをカットしました

 

猫の額ほどの敷地の裏側(;^_^A

 

 

 

 

玄関収納を作った時に

 

樹脂棚板を購入したんですが

 

靴とかいろんなものを収納したら

 

棚板が湾曲してきちゃって(;'∀')

 

image

 

 

 

購入先のHPを見ると

 

付属でコの字が入ってるとか何とか

 

書いてあったのを今頃見ました

 

そんなの入った無かったわ~

 

買ってから1ヵ月以上経ってるし

 

時はすでに遅しかな~と思って

 

コーナンで買ってきましたよ(;^_^A

 

 

棚板のここに入れるようです

 

 

 

入れてみたところです

 

 

 

 

革靴は思ったより重いんですが

 

棚板のたわみがマシになりましたよ^^

 

 

 

 

 

 

本日、午前中は職人さん(師匠)と

 

電話で打ち合わせ

 

 

 

敷地の裏にパーツが置いてあって

 

1か月以上そのままです

 

濡れたダンボールを剥がして

 

開けてみました!

 

 

 

これだけで何だかわかりますか?

 

 

 

 

ちょっと錆も見られるので

 

なるべく綺麗にしてから

 

錆止め塗りました!

 

 

 

 

もう外に出しておくのも何なので

 

施工までは

 

納戸に保管しておくことにしました

 

 

 

あっ!このパーツ!

 

正解は

 

カーポートのパーツです^^

 

 

 

柱と屋根部分の梁を繋ぐパーツです

 

他のパーツはアルミなんですが

 

荷重がかかるこの部分だけは

 

鉄のようです

 

なかなか重たいです(;^_^A

 

 

 

計画はこんな感じです!

 

 

 

 

カーポートに

 

照明、センサー、防犯カメラを付けたい!

 

配線をどのように通せるかで

 

さきほどのパーツを調べていました

 

L字の中には


通せない構造になってました

 

 

カーポートは

 

職人さん(師匠)に

 

手伝ってもらうではなくて

 

もちろん

 

私が手伝うって感じになります(;^_^A

 

下働きなんでもやりますよ^^

 

組み立てやら配線やら

 

こんなの1人でできないので

 

他のこともあって

 

わざわざ来ていただくのですが

 

楽しみにしております♪

 

 


 

クリリンは一時期

 

回復してましたが

 

また食べなくなってしまって

 

好きなミルクも飲まない

 

下痢もしてるので

 

明日また診察してもらってきます(´·ω·`)

 

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう