3階子供部屋スペースを2つに仕切る工夫 1 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅が完成したばかりの

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年7月引き渡し

 

2021年8月引っ越し完了しました!

 

 
 
アメトピ掲載ありがとうございました♪
 
 
3階建てを建てる時に
 
子供のためのスペースは
 
赤ちゃんや幼児じゃなければ
 
3階になることが多いと思います
 
 
 
我が家も3階は
 
子供たち3人のスペースとなりました
 
 
 
右側の3.7畳はお兄ちゃん
 
左側の7.2畳は真ん中くんと末っ子に
 
使ってもらうことにしました
 
階段入り口側を真ん中くん
 
奥側を末っ子です
 
女の子がいたら奥が女の子でしょうけど
 
男子3人です

 
 
お兄ちゃんだけ個室になるので
 
優遇されてるように思いますが
 
真ん中くんと末っ子は
 
2人とも個室が使えたらいいけど
 
多分無理なので
 
そのパターンが一番マシと思ってくれてます
 
兄弟同士で性格をよく理解しているよね
 
このパターンが一番喧嘩が少ないはず
 
 
お兄ちゃん
  →俺が一番奥を使いたい!オンリー
 
真ん中くん
  →受験生の末っ子が一番奥を使うべき
   でも、お兄ちゃんと同じ空間は嫌
   一歩譲って自分は一番手前を取る
 
末っ子
  →そりゃ奥が一番いいけど
    お兄ちゃんと同じ空間は嫌
    お母さんの判断に委ねるよ
 
 
要するに
 
下2人はお兄ちゃんと相性が悪い(>_<)
 
そして譲らない性格を知っている
 
その時にどうしたら
 
自分に一番被害が無いのかを考える
 
下2人はそれなりに共存してます
 
 
 
小さな社会ができているんですね(;^_^A
 
 
 
小さい時から食べ物の時でもそうでした
 
お兄ちゃん→好きなだけ食べる
 
真ん中くん→みんなの分をお皿に分けて
        平均値を必ず確保する
 
末っ子→食べ損ねる 食に貪欲でした
     
 
 
それからは、今もそうですが
 
食事の時は大皿ではなく
 
必ず人数分のお皿に小分けにします
 
皆大きくなってくると
 
学校や部活、バイトなどで
 
生活の時間もバラバラになるので
 
そうなっています
 
 
 
 
 
前置きが長くなりました(;^_^A
 
 
 
7.2畳の部屋を仕切るのに
 
間取り図にあるように
 
ベッドを中心に置くようにしました
 
2段ベッドです
 
 
 
DIYで作ろうかとも思いましたが
 
耐荷重、時間、材料代を考えて
 
楽天のお買い物マラソンの時に
 
購入しましたよ^^
 
無塗装が良かったけどですけどね~
大きい家具をネットで購入する時って
 
配達日とか時間帯が指定できないんですが
 
仮住まいから車で1時間の我が家でも
 
そう心配は要りませんでした
 
 
 
チェスト、ランドリーチェスト、2段ベッド
 
いろいろ買いましたが
 
お届け日時は最短でお願いしました
 
 
 
業者によっては
 
事前にしつこいくらい確認が来ました
 
届ける方だって
 
狭い道を持ってきていなかったら
 
面倒ですもんね
 
 
 
8月初め
 
6梱包で来た2段ベッド
 
そのままでは3階まで運べません
 
玄関前駐車スペースで開梱して
 
1つずつぶつけないように
 
末っ子と丁寧に運びました
 
 
 
後から到着した真ん中くんも加わり
 
真ん中くん、末っ子2人に手伝ってもらって
 
ベッドを組み立てていきます
 
一応、六角レンチは付属してきます
 
使いませんでしたけど
 
 
 
 
海外製なので
 
説明書の説明がイマイチわかりにくい(;^_^A
 
途中まで組み立てて間違えたことに気づき
 
またバラして組み立てなおし
 
フレーム部分がわかりにくくて
 
なんだかんだ2時間ほどかかりました(;'∀')
 
 
広角で部屋全体を撮った感じ
 
 
 
実際はこんな距離感です
 
ベッドはロングタイプで長さ2300ほどあります
 
 
 
お兄ちゃんの部屋はこんな感じで個室
 
 
 
 
 
お兄ちゃんが2人のスペースを通って
 
自分の部屋へ行くようになります
 
なので足元になる方は通路となります
 
通路幅は約800ほどです
 
 
 
香川から職人さんが来た時に
 
手伝ってもらって
 
まずはカーテンレールを設置しました
 
 
 
 
エアコンの風が通るように
 
上下開けてカーテンを設置予定です
 
 
この後の作業は引っ越し後に
 
持ち越しになりました(;^_^A
 
とりあえずカーテンだけは
 
引っ掛けてあります
 
 
 
続きはまだこれからなので
 
やり始めたらアップしますね(;^_^A
 
 
 
ここだけじゃなくて
 
いろいろDIYしようと思って
 
材料は買ってくるんですが
 
中途半端で止まってて
 
なかなか完結までいけてません(;'∀')
 
 
 
 
 
本日新入りさんが来ました
 
ウーパールーパーのマーブルです^ ^
 
体調10センチくらい
 
エラがめっちゃフサフサです
 
末っ子名前どうするのかな?
 
 
 
 
 
そしてこの子はオマタが膨らんでるのだ( *´艸`)
 
先住者のウパマルは性別不明
 
でも、オマタのふくらみは無し
 
期待しましょう^^
 
 
 
 
 
2匹の大きさが倍近く違うので
 
この子がもう少し大きくなったら
 
会わせて見ることにします^^
 
ウパマルにチラ見せ( *´艸`)
 
 
 
水槽コーナーも
 
職人さんと打ち合わせ中です
 
もう少しで整いますよ~!
 
 
 
 
 
 
本日もご訪問ありがとうございました^^
 
 
 
 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう