受理されなかった転入届 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅が完成したばかりの

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年7月引き渡し

 

2021年8月引っ越し完了しました!

 

 
 
 
アメトピ掲載ありがとうございます♪
 
 
8月12日に引っ越して
 
13日はお墓参り
 
14、15日と仮住まいの掃除を済ませ
 
16日月曜日
 
旦那さんには
 
転入届をお願いしていました
 
 
 
 
私は黙々と片付けをしていたのです
 
 
 
片付け中に届いた
 
旦那さんからのメールに???
 
 
 
転入届が受け入れてもらえなかったと
 
 
 
えっ?何で?
 
 
 
区役所の人が言うには
 
その住所は存在しません
 
 
旦那さんが、見せられた地図を指さし
 
ここなんですけど!って
 
 
そうしたら、そこには家が建っておらず
 
更地になってますよと言われて
 
 
区役所の方と、よくよく話をすると
 
どうも
 
工作物新築届って言う書類が
 
提出されておらず
 
住民課によると、我が家はまだ
 
建ってないことになっているらしい!
 
 
 
 
 
建築会社が申請するのが一般的で
 
施主も申請することはありますけどって
 
このままでは転入届は受理できません
 
書類を申請してください!って言われて
 
旦那さん
 
めちゃくちゃ怒って帰って来たのでした(>_<)
 
 
 
もらってきた書類がこちら
 
建物その他の工作物新築(新設)届
 
 
 
 
 
そして、我が家が
 
新住所だと思って
 
住所変更しまくった新しい番地は
 
番地ではなく地番でした( ゚Д゚)
 
 
 
電気、水道、ガスの開栓
 
ネット回線、銀行の新住所
 
郵便局の転送届などなど
 
地番で住所変更を
 
しまくってしまってました(;'∀')
 
 
 
番地と地番の違い
 
私たち夫婦は無知で
 
役所の方に説明されるまでわからず
 
NHKからだけは間違った住所での
 
住所変更届受理のハガキが
 
届いていたのでした(;'∀')
 
 
 
 
地番って、登記上の土地の住所で
 
住居表示とは異なるそうなんです
 
本籍もまた番地が違うしややこしい(;^_^A
 
 
 
 
そんなこと知らないし
 
建築会社からも何も説明が無いので
 
土地を売買して分割された土地の
 
新しく家が建つ地番を
 
新しい番地だと思っていたのです
 
 
 
旦那さん、早速
 
建築会社の営業の携帯へ電話
 
 
 
そうすると、営業は
 
休みなので
 
明日また電話します!って
 
 
 
旦那さんから話を聞いた私は
 
営業が休みだから
 
明日電話するって言うの?
 
会社に電話してみたら?
 
 
 
会社に電話すると
 
16日はまだ会社がお盆休みらしい
 
緊急の連絡先のアナウンスがあったので
 
旦那さんがその方の携帯へ電話すると
 
あらかた説明してくれて
 
明日、必ず
 
担当より電話させますとのことでした
 
 
 
次の日の17日
 
今度は現場担当より
 
私へ電話がかかってきました
 
 
 
現場担当の話では
 
現住所(仮住まい)へ
 
申請のハガキが来ませんでしたか?
 
大体、足場をバラすころに
 
お施主さんの方へハガキが来るんですけど
 
 
来てないと思いますよと私
 
役所からの大事そうな書類が届いたら
 
必ず保管するし覚えています
 
 
 
説明不足ですみません
 
そのハガキを持って
 
申請に行ってもらうようになるんです
 
 
 
そうなんですか?
 
 
 
こちらで書類を提出しますので
 
もし、委任状が必要でしたらお願いします
 
 
 
そのうち
 
こういうハガキが届くと思うからとか
 
教えてくれていたら
 
良かったのにと思います
 
私たちも
 
勉強不足でしたけどね
 
 
 
他に不具合が出ていて
 
現場担当から連絡待ちだったところもあり
 
私に電話があったかもしれませんが
 
旦那さんはまた怒っていました
 
 
 
俺は営業に電話してるんだからさ
 
営業から一言
 
担当の誰から電話させますからとかさ
 
電話した時に
 
ただ、休みなのでじゃなくて
 
そういう話があるのが普通じゃない?
 
 
 
というわけで
 
明日20日の16時以降
 
住所(番地)が確定して
 
転入ができるブランチ家でした!
 
 
 
コロナワクチンも旦那さん以外
 
誰もまだ一度も打ててません
 
 
さいたま市からの接種券が来た時は
 
まだ予約ができなくて
 
引っ越しの時に具合悪くなっても困るし
 
引っ越してからにしようと保管してました
 
 
 
転入ができたら再発行してもらえます
 
 
 
 
引っ越し直前
 
末っ子とクリリンの1コマ^^
 
 
 
 
本日もご訪問ありがとうございました^^
 
 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう