我が家のウインドウトリートメント♪ | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅が完成したばかりの

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年7月引き渡し

 

2021年8月引っ越し完了しました!

 

 

 
 
無事転入届が受理されて
 
都民に戻りました^^
 
実は転出届の住所も地番になっていて
 
転出時には間違いは発覚しませんでした
 
新住所は前住所よりも
 
番地の数字が1増えました
 
 
免許証、住所変更しなくちゃ(;^_^A
 
 
 
さて
 
いろんな不具合の話は温めておいて
 
今日は楽しいこと書きたいです♪
 
 
 
我が家のウインドウトリートメントを
 
ご紹介します!
 
6月に職人さんと施主施工したのですが
 
バタバタしていて
 
後から見たら
 
あまり写真残ってなかったです(;^_^A
 
ある分だけ載せますね^^
 
 
 
ショールームには一切行かず
 
島忠とかニトリでカタログを借りて
 
香川から職人さんとタチカワさん
 
スマホで写真をやり取りして
 
リモートで決めました^^
 
 
 
 
カーテンは一切使わず
 
基本的にブラインドとロールスクリーンです
 
 
 
1階私の部屋 
 
北側の窓 型板ガラス
 
アフタービート
 
カラーは2種類で迷って
 
ウッドブラウンとダークグレー!
 
羽幅は35ミリをチョイス
 
操作棒の長さも指定しました
 
窓下にはベッドがくるので
 
少し長めにしました
 
 
 
 

クローゼットにはロールスクリーン
 
普通は建具を入れるところです
 
引き違い、折れ戸など候補はありますが
 
どちらも一長一短です
 
 
 
費用節約もできるので
 
建具をやめて
 
ロールスクリーンを付けることに!
 
 
 
職人さんの提案で
 
反対向きに付けています
 
下ろした時に隙間が見えないよう
 
30ミリほど壁を被るようにしてもらっています
 
上に上げた時に全開口するので
 
とても使いやすいです
 
色はサンドグレー メタルプルハンドル
 
 
 
写真撮り忘れで
 
引っ越し後すぐなので、下の方が
 
ダンボールで埋まっています(;^_^A
 
 
片付いたら写真入れ替えますね^^
 
 
 
南側に向く
 
採光用の透明FIX窓 パーフェクトシルキー
 
穴無しで光漏れがほとんど無いタイプ
 
色は ソフトグレー 羽幅25ミリ
 
 
 
 
階段下物入は
 
ロールスクリーンを入れる予定で
 
大工さんには
 
あらかじめ加工してもらっていました
 
ニッチ風に壁を引っ込めてもらって
 
ロールスクリーンが入るスペースを
 
作ってもらっています
 
写真はクロス貼る前です
 
 
 
 
色はロックブラウン
 
同じくメタルプルハンドル
 
 
 
後程写真アップしますね^^
 
 
 
2階リビング
 
ウッドブラインド
 
フォレティア エグゼチェーン
 
1番、光漏れがしないタイプです
 
 
 
 
腰窓ですが
 
たたみみ代が少ない羽幅50ミリをチョイス
 
まず羽の色と
 
ラダーテープとの組み合わせを考えました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして決めたののが
 
色はマットウォールナット
 
 
 
結局、シンプルにコードにしました!
 
 
 
 
 
 
チェーンは
 
窓の真ん中に立った時に
 
2つの窓を操作しやすいように
 
左右対称にしました
 
 
 
2階 旦那さんスペースも同様に
 
フォレティアエグゼチェーン
 
縦長のFIX型板ガラス窓は
 
ベッドの足元になります
 
多分、下ろしっぱなし
 
遮光のロールスクリーンで
 
 
南側の透明FIX窓は
 
パーフェクトシルキー ソフトグレー
 
正面のクロスも
 
間違っていたのを張り替えてもらいました
 
 
 
 
 
2階洗面所 
 
透明窓にパーフェクトシルキー
 
 
 
 
3階 階段室
 
バーチカルブラインド 
 
ラインドレープ マカロン グリーブルー
 
無彩色っぽい色が多いので
 
ここはちょっと色を入れました^^
 
 
 
 
真ん中くんと末っ子の部屋
 
ロールスクリーン
 
マタン遮熱 メタルプルハンドル
 
 
 
透け感はこんな感じ
 
 
 
 
あえて透け感のあるロールにしたのは
 
理由があります
 
また記事にしますね^ ^
 
 
 
 
3階 お兄ちゃんの部屋
 
パーフェクトシルキー ソフトグレー
 
 
 
柄物一切無しで
 
シンプルに仕上がりました^^
 
 
 
 
 
玄関で水換え待機中の
 
ウパマル
 
暑いので末っ子の部屋で
 
バケツ生活で
 
毎日水換えしてもらっています
 
 
 
末っ子が気が付いたら
 
バケツから脱走して
 
床に鎮座していたそうです
 
慌てて水の中に入れて
 
体中血走っていましたが
 
今は大丈夫そう(;^_^A
 
 
 
末っ子
 
バケツの上に
 
バーベキュー網をセットしたそうです^^
 
 
 
 
本日もご訪問ありがとうございました^^
 
 
 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう