水道と電気の不具合で | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅が完成したばかりの

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年7月引き渡し

 

2021年8月引っ越し完了しました!

 

 

 
 
7月、まだ梅雨明け前のこと
 
私はまた
 
カーポートの2つ目の脚用の穴掘り
 
夕方を狙って
 
せっせと作業をしていました
 
夕方でも暑くて汗だくです
 
 
 
50センチくらい掘り進めたところで
 
 
 
ん?
 
 
 
給水管だ!!!
 
 
 
 
あらら。。。
 
 
道路側はちゃんと迂回して
 
避けてくれてるのに
 
建物側はまっすぐ行ってしまってる
 
 
 
写真のブロック塀はお隣のもので
 
我が家はこのブロック塀に
 
なるべく近づけて
 
脚を設置したいと思ってて
 
外構計画についても
 
綿密に
 
打ち合わせをしていたのでした
 
 
 
こんなとこに給水管では
 
脚が立てられません!
 
自分たちで迂回できなくはないけど
 
水漏れの責任と
 
工事代金を払っているので
 
やってもらわないと。。。
 
 
 
現場担当に連絡を取り
 
設備業者さんに、給水管の
 
迂回をしていただきました
 
 
 
でも、作業まで数日待ちで
 
迂回してくれた翌日からは雨続き
 
外の作業はできなくなってしまいました
 
そして、カーポート
 
まさかの納品遅れ
 
ちょうどオリンピックが重なってしまって
 
土用もあって
 
カーポート施工は

持ち越しになりました(>_<)
 
暑いし、どっちにしても無理だったかも
 
 
 
 
もう少し気温が安定してからやるとして
 
まだ他にもやることがたくさん!
 
 
 
宅配ポストの電源だけでも
 
繋いでおこうかってことで
 
玄関脇に付けたボックスが2つ

これは外用の電源


 
電気屋さん
 
いつもオーダー通りにしてくれてなくて
 
なぜかこんなんなってる



上のボックス
 
200V 30A コンセントと
 
100V コンセントでオーダー
 
なぜか安全ブレーカが付いてる(;^_^A
 
 
 
下のボックス
 
画像は宅配ポスト用の
 
仮電源をつないだところ

全ヶ所
 
線だけ出しておいてとオーダー

でも全部
 
コンセントで末端処理をされてる
 
 
 
職人さんが左下の
 
宅配ポスト用のコンセントをいじった時
 
 
ビリビリビリ。。。。っと
 
ちょっと感電しました( ;∀;)
 
 
電源入ったまま触ったからでしょ!って
 
思うでしょ?
 
違うんです
 
家の中、玄関の下駄箱のところに
 
この回路のスイッチを設けています
 
スイッチ切っててもビリビリ来てました
 
 
 
最近わかったことですが
 
コンセントに検電器を突っ込んだら
 
1階はほぼ、左側(-)が光る
 
2階は左右(+-)混在
 
3階は1ヶ所のみ入れてみましたが
 
右側(+)が光りました
 
昨日、ふと専用回路を調べてみたら
 
やっぱり左側(-)が光る
 
 
 
こんな時って
 
どういう状況が考えられるのでしょう?
 
回路のどこかでテレコになってる?
 
でも専用回路でも。。。って。。。
 
 
 
で、ふとこのブログを書きながら
 
分電盤を開けて写真を撮って
 
アップで見てみると
 
 
 
 
 
上の段 
 
Nに黒い線
 
Lに白い線が入ってる!
 
 
原因は多分これだー!

ありえーーんΣ(゚д゚lll)
 
 
 
ここ直して異常無しなら

解決ですけどね



しかしありえないわ
 
 
 
電気の件は他にも色々とありまして
 
混乱させられています
 
 
旦那さんスペースの
 
ベッド脇の
 
グレーのスイッチたちなんですけど
 
上段、オーダーした3路スイッチ

このプレートは

3路スイッチだけのはず!



旦那さん

これどこのスイッチ?

コンセントに電気来てないんだけど



私もオーダーしてないから
 
真ん中のスイッチはどこのかわかんない
 
1番下のコンセントも

オーダーしてない
 
 
 
 
調べてみたら
 
真ん中のスイッチは
 
下のコンセントのスイッチでした
 
スイッチ付きコンセントになっていました
 
意味不明です(;^_^A
 
 
 
回路がおかしい件は
 
交流なので
 
家電は使えてはいますけどね
 
 
 
回路も
 
照明とコンセントが同じ回路になってます
 
部屋名しか書いてないから
 
?と思ってました
 
今はLEDだから?

でも、電気が点かない時に

コンセントが使えないと困るんです
 
 
 
コンセントと照明は

分けた方がいいって
 
教えてもらいました
 
 
 
それにしても、配線間違い
 
危ないから

早く直しにきてよ"(-""-)"
 
 
 
そんな時でも
 
きんちゃんは平和です♪

豆苗美味しいね^ ^
 
 
 

 
 
次回はまた造作について書きますね^^
 
 
 
 
本日もご訪問ありがとうございました
 
 
 
 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう