旦那さんスペースに造作収納家具 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅が完成したばかりの

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年7月引き渡し

 

2021年8月引っ越し完了しました!

 

 

 
 
 
真ん中くんと夜のお散歩
 
 
鉄道クイズの名所ですが

もうすぐ無くなるということで

寄ってみました!

開かずの踏切だそうです

 
 




さて、7月末

諸事情で
 
カーポートができなくなったので
 
職人さんと、造作家具を

先に施工することにしました!
 

 
天井高2350の旦那さんスペースに
 
トイレ収納と同じノックダウン方式で
 
本棚を作ります!

数ミリが大事なので
 
事前に何ヶ所も何ヶ所も
 
距離計で天井高を測りました

 
 
 
方立はタモ集成材
 
2350×200を2枚と
 
2350×190でカットしてきました!
 
上手な方にお願いできたので
 
寸法の狂いなくカットしてもらえました^^

 
 
棚板は家具屋さんに
 
アイカでオーダーしています
 
 
 
 
集成材の寸法の割を決めて
 
棚板の受けになる部材を留め付け
 
印籠おさまりにします
 
 
 
 
方立は天井とほぼ同じ長さなので
 
職人さんと2人で
 
すらないように丁寧に立てていきます
 
設置する場所はキッチンの裏側になります
 
写真の位置よりも
 
900ほど左にずれた位置です
 
 
 
 
本棚の後ろは
 
建具が3枚引き込まれるようになり
 
壁がありません
 
 
天井にスペーサーを入れなくても
 
何とかいけそうです
 
ホント、ギリギリです
 
一度つっかえてしまって
 
クロス破りそうでヒヤヒヤしました
 
めっちゃ神経使いました(;'∀')
 
 
 

固定棚を仕上げてから
 
方立の塗装の準備で

マステをしておきます
 
 
 
 
クロスに付かないように
 
オスモカラーフロアークリアーで
 
塗装完了!
 
 

 
この頃からちょっとずつ

荷物入れはじめてます
 
 
 
脚元は床にすらないように
 
養生テープを貼ってみています
 
 
 
背板になるシナベニアに
 
プライマーを塗ります
 
シンナー臭が

めっちゃ苦手です(>_<)
 
 
 
 
職人さん、背板に

リアテックを貼ってくれました!
 
ウッドブラインドに色を合わせてます

 
 
そろりそろりとキッチン裏までずらして
 
天井と壁に数か所ビスで固定
 
床に固定するのは1ヶ所だけにしました
 
背板を留めつける前に

ダボレールを留め付けています
 

 

 

 

棚受けが足りなかったので

 

後から追加しました

 

 

 

そして、引っ越し後

 

旦那さんが本を入れたら

 

棚板がもう2枚欲しいとの要望があり


ポリとメラミンがまだあるので

 

落ち着いたら

 

端材使って作ってみようと思います♪

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう