引き渡し後の設備の欠陥 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅が完成したばかりの

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年7月引き渡し

 

2021年8月引っ越し完了しました!

 

 

 
 
アメトピ掲載ありがとうございました♪
 
過去のアメトピ掲載記事です^^
 
 
 
コロナワクチン打って4日目
 
 
右手首の関節に鈍痛が残ってるのと
 
左脇の下のリンパがまだ張っている感じ
 
そして、針を刺したところ
 
熱を持ってる感じでまだ痒いです
 
腕はなるべく刺激しないように
 
周りをやさしくかいてます(;^_^A
 
蚊に刺された時に
 
ドンピシャをかくと痒いので
 
我慢してその周りをかくみたいな(^-^;
 
 
 
さて
 
8月末に
 
現場担当と電気屋さんで
 
エアコンや電気配線の
 
不具合で来てもらった時
 
もう1つ聞いていたことがありました
 
 
 
換気ガラリに全部網が入ってないですよね?
 
給気口を開けていると
 
小さい虫が入ってくるんです
 
 
 
そして、給気口が壁に留まっておらず
 
四角い蓋の角度が
 
床や天井に対して自由自在です
 
スポンと抜けるのも気になっていたので
 
尋ねました
 
通常はねじ留め?
 
 
 
これって、

何か理由があるのですか?
 
 
 
現場担当曰く
 
忘れてるんだと思います
 
後入れできる網も調べてみます
 
 
 
換気ガラリの見積もりでは
 
150パイが2ヶ所 防火ダンパー付き
 
レンジフードの排気のガラリと
 
キッチン近くの
 
リビングの階段の上り口です
 
 
それと各居室の100パイが10か所くらい? 
 
これは「D」の文字が無いので
 
ダンパー無し
 
 
そして、全部に塗装代金の加算と
 
しっかりと
 
「金網」って書かれてました(;^_^A
 
 
最初の見積もりでは
 
釣り鐘型のガラリだったので
 
デザイン的に
 
薄型のものを希望しました
 
見積もりが変更になっても
 
150パイの部分はダンパー付きでした
 
 
我が家は準耐火なので
 
150パイには防火ダンパー付きが
 
必要なんだなと思ってました
 
 
 
でも、引っ越し後に何気に開けてみたら
 
普通こんなとこ開けるかな?
 
防火ダンパー入ってなかったです
 
これって法規に適合してるの?
 
 
 
 
 
 
商品発注する時に
 
×2で発注してそうだなと思うので
 
レンジフードの排気のとこも
 
同じじゃないの?って気になります(;'∀')
 
 
 
現場担当に尋ねると
 
交換します!ただ、時期については
 
任せて欲しいとのことでした
 
 
 
ダンパー付きが付くヶ所は2階なので
 
足場組まなくてもできそうですが
 
お隣さんの土地を借りないと
 
作業ができない
 
菓子折り持ってお願いに行かなくては
 
 
 
 
過去の写真を遡ると
 
ちゃんと入ってるんだけどなぁ?
 
 
 
オプションで
 
色指定で塗装してもらっています
 
 
 
 
ほらね
 
何で取ってしまったの?
 
 
 
 
 
完了検査の時も
 
見えない部分だから漏れるのか
 
施主検査だって
 
こんなとこ開けて見たりしないものね
 

 
 
電気屋さんが
 
分電盤の電線を繋ぎ間違えた件で
 
旦那さんがご立腹です
 
 
 
基本的な工事もできてないから
 
あの電気屋は信用できない
 
第三社機関に見てもらいたい!
 

 
職人さんが来たタイミングで
 
現場担当と
 
東電のパワーグリッドにも
 
来てもらうことになりました
 
もちろん、建築会社経由でです
 
この件は
 
今度こそ解決することでしょう(;^_^A
 
 
 
 
最近は石鹸作ってないですが
 
泡立てネットだけは
 
まとめて作っています^^
 
柔らかめ排水溝ネットがお気に入りです♪
 
 
 
 
 

 
クリリンは順調に回復していて
 
体重も元に戻りつつあります^^
 
 
 
 
 
ミルクいっぱい飲んで
 
ミルク臭い( *´艸`)
 
赤ちゃんの匂いを思い出しました^^
 
 
 
 
本日もご訪問ありがとうございました^^
 
 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう