トイレに手洗いを設けて役立った手洗い以外の使い方 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅が完成したばかりの

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年7月引き渡し

 

2021年8月引っ越し完了しました!

 

 
 
 
3階建てを立てる時に
 
大抵の方は
 
トレイを2ヶ所設けますよね?
 
1階と2階?
1階と3階?
2階と3階?
 
 
暮らし方と間取りによりますね^^
 
 
我が家は
 
1階と2階にトイレを設けました!
 
 
そして、両方のトイレに
 
便器と一体型ではなく
 
別に手洗いを設けました
 
 
 
1階トイレ手洗い
 
なぜか歪んで見える
 
 
 
 
2階トイレ手洗い
 
カウンター下には
 
収納用に
 
元々リビングで使ってたIKEAのワゴン
 
便器とトイレットペーパーホルダーの間から
 
引き出せます
 
 
 
 
 
 
普段、家族は手洗いを使いません
 
そばに洗面台があるので
 
石鹸も置いてありますし
 
そっちで手洗いを済ませます
 
 
 
間取りを考えてる時は
 
来客時に使ってもらおうと思って
 
設けました
 
 
 
 
コロナ禍なのもあり、まだ一度も
 
お客様が使ったことがありません(;^_^A
 
 
 
でも、トイレに手洗いを設けて
 
とっても役に立っています^^
 
 
 
私、トイレに入るたびに
 
毎回のように
 
便座の裏をチェックしています
 
汚れていたら
 
水を流す前に
 
トイレットペーパーを
 
手洗いの水でほんの少し濡らして
 
さっとふき取り、一緒に流します
 
これで掃除完了です
 
 
 
乾いたペーパーは
 
細かな傷が付く恐れがあるので
 
拭いた時に水の跡が残らないくらい
 
ほんの少しだけ濡らします
 
 
 
ミシン目1つで
 
便座裏のちょっとした汚れの
 
掃除が完了します
 
なので、引っ越して1か月ちょい
 
お掃除シートは
 
ほとんど使ったことがありません
 
トイレ掃除に手袋は使わない派です
 
 
 
数日確認を怠ると
 
汚れが染みになって
 
取れないことがあり
 
めっちゃショックでした(;'∀')
 
たまに素のO型が出ちゃってます
 
 
 
でも、そんな時も
 
手洗いの水でペーパーを濡らして
 
クエン酸をふりかけて拭きます
 
大体これで取れます
 
クエン酸水湿布も効果的です
 
油断は禁物ですけどね(;^_^A
 
 
 
因みに、1階トイレに
 
来客用にスリッパの用意はしてますが
 
2階にはまだ置いていません
 
普段は家族では
 
スリッパも使いません
 
 
 
 
我が家は男の子3人
 
子供たちが小さい時は
 
なぜか壁が汚れて黄色くなってる。。。
 
何で壁が汚れるの?って思ってましたが
 
どうも、寝起きは蒸れてくっついちゃって
 
横向いてるみたいでした( *´艸`)
 
 
 
そんなんで掃除が大変でしたけど
 
今はみんな座ってしてくれています
 
床が汚れることは無いに等しいです
 
 
 
ちょっと話が脱線しましたが
 
トレイに手洗いを設けて
 
トイレ掃除を
 
なるべく簡単に済ませられて
 
役だったと言うお話でした^^
 
 
 
 
 
ハリネズミのクリリンの
 
受診時の様子
 
 
 
 
まず、体重が50gほど落ちてました
 
水あまり飲まない、ほとんど食べない
 
先生にはあまり良くない状態だねって
 
ちょっと出血も見られてて。。。
 
皮下点滴をしていただいて
 
背中に水膨れみたいなこぶができました
 
少しずつ吸収されるんですって
 
ただ、薬の効果は
 
そんなに持続しないそうです
 
 
 
水薬が変更になり
 
ミルクをもらってきました
 
チューブダイエット・スーパーハイカロリー
 
吸収もとても良いみたい
 
ぬるま湯と1対1ほどに薄めて与えました
 
1袋400円です
 
 
 
 
調べたら楽天でも売ってました!
 
 
 
コジマとかで売ってるヤギミルクは
 
脂肪分がかなり高いのか
 
ぬるま湯で溶いて扱いにくくて
 
先生は、これはサラサラしてて
 
好きな子が多いですよってお話でした
 
入れ物に少量溶いておいておくと
 
すぐに冷たくなってしまうので
 
レンチンしたゆたポンの上に
 
ミルクの入れ物を置いて
 
覚めないようにしてシリンジを準備しました
 
 
 
最初は
 
シリンジで飲むのを嫌がってましたが
 
あれっ?なんか飲んでるな?
 
入れ物に入れてあげると
 
自分から飲みに来てました^^
 
頑固一徹の
 
クリリン爺さんにしては
 
あっ、まだオヤジだったかな?
 
本当に珍しいことなんですよ
 
ちゅーるも食べなかったのでね
 
 
 
ミルクは
 
朝起きてからは
 
3時間おきくらいに
 
シリンジで与えるようにしています
 
私も、薬の飲ませ方が
 
ちょっとだけ上手になりました(;^_^A
 
少し出血もしているので
 
嫌がっても
 
薬はちゃんと飲ませてあげたいです
 
 
 
 
今日は末っ子が2回目だったんですが
 
私も、明日は、朝一で
 
2回目のコロナワクチンです
 
ちょっと緊張しています(>_<)
 
 
 
緊急でクリリンを診て欲しい時
 
車を走らせたいので
 
具合悪くなって倒れてはいられません
 
そして
 
次回の受診までに
 
クリリンの
 
回復の兆しがみられますように!
 
 
 
 
本日もご訪問ありがとうございました
 
 
 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう