アイカ ポリ合板の端材とメラミンの端材で棚板をDIY | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅が完成したばかりの

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年7月引き渡し

 

2021年8月引っ越し完了しました!

 

 

 
 
今日も真ん中くんと夜の散歩!
 
気分が乗らない時は30分くらいで
 
切り上げちゃいますけど
 
歩く時は1時間以上歩いたりします
 
 
 
バイトの中での話とか
 
思ってることとか
 
いろんなこと話してくれます
 
そして
 
歩くとぐっすり眠れますね^^
 
 
 
 
 
さて、引き渡し後に
 
旦那さんスペースに
 
本棚を制作したんですが
 
写真は引っ越し前です^^
 
 
 
 
旦那さんから
 
棚板がもう2枚欲しいって言われてました
 
 
今回の家具を作るにあたって
 
職人さん経由で家具屋さんに

パネルで発注して
 
ポリ合板の端材と
 
メラミンの端材ももらっていました^^
 
 
 
端材で棚板2枚を作れそうだったので
 
チャレンジしてみることにしましたよ!
 
 
 
引っ越し後の私の作業スペース
 
車の後ろから玄関まで
 
狭い~!
 
自転車はどけますけどね(;^_^A
 
 
 
 
丸ノコでポリ合板をカットします
 
 
 
 
2枚できました
 
でも、片方5ミリ短かったわ(>_<)
 
老眼で良く寸法読み間違える。。。
 
 
 
続いてメラミンの端材を
 
アクリルカッターでカットしてみる
 
ちょっとだけ大きめにしました
 
裏表から傷を入れてパキッと!
 
割れたけど
 
裏表で微妙に寸法が違ってて(;'∀')
 
 
 
 
合わせてみます
 
計算通りちょい大きめではあります
 
 
 
 
DIYアドバイザー研修の時に
 
アイカさんにもらったエコエコボンド
 
 
 
両面に付けて
 
オープンタイムを取る
 
そして貼り付け!
 
ここは一発勝負です
 
 
 
短かった方には3面
 
間違わなかった方は1面のみ貼りました
 
 
 
養生テープを貼って
 
メラミンがはみ出たところを
 
やすりで削っていきます
 
 
 
45度になってないかもしれないけど
 
角も引っ掛からないくらいに
 
落としてみました
 
 
 
 
家具屋さんのようには綺麗にできないけど
 
まあ、使えないことはないので
 
旦那さんに使ってもらいましょ^^
 
 
ビバで棚受けも買ってきたので
 
一緒に渡しました
 
 
 
 
アイカさんの研修の時に
 
木口テープ用の
 
木口カッターで落としたらダメですか?って
 
質問したら
 
割れるとのことで
 
やすりで削ってくださいとのことでした
 
職人さんはルーターで取れば?って
 
まずはハンドで一度やってみたかったしね
 
 
 
 
 
ハリネズミのクリリンは
 
一時期良くなったんですが
 
薬を辞めると
 
また下痢して食欲なくなってしまってます
 
 
 
 
電気を消すと
 
すぐに回し車は回してるんですが
 
ご飯を回数増やして
 
食べだしてくれるといいんですが
 
もう、薬が離せないのかな?
 
でも、両手で
 
シリンジをパンチパンチパンチ~!
 
ごめんね、薬飲むと良くなるから
 
頑張ってねって感じです
 
診察の予約が取れなくて
 
先に追加の薬だけもらってきたんですが
 
土曜日また受診してきます
 
 
 
本日もご訪問ありがとうございました
 
 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう