スイッチプレート!新金属プレート2型に入れ替える | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅が完成したばかりの

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年7月引き渡し

 

2021年8月引っ越し完了しました!

 

 

 
 
 
家を建てる時
 
照明計画でスイッチを何にするか
 
決める時が来ると思います
 
 
以前も記事にしましたが
 
最終はスイッチの原点に戻って
 
フルカラーシリーズにしました^^
 
引き渡し後に、スイッチプレートを
 
入れ替えようと思って
 
楽天スーパーセールで注文して
 
やっと揃いました^^
 
 
シングルダブルいろんな形があります
 
取り付けちゃったプレートもあるので
 
全種類ではないんですけど
 
写真アップしますね!
 
 
 
フルカラーの新金属プレートで
 
HCに売っているものは
 
ねじがついてる
 
商品名「新金属プレート」

グレーのスイッチなんかを

サンプルに用意しました
 
 

 
我が家でチョイスしたタイプはねじなしで
 
商品名「新金属プレート2型」です
 
色もちょっと違います
 
フルコート加工がされています
 
 
 
コスモワイドとフルカラーは
 
穴の位置は同じなんですが
 
プレートの厚さが違います
 
HCで見つけた!と思ったんですが
 
コスモワイド用でした(>_<)
 
 
 
過去に間違って
 
フルカラーのスイッチに
 
コスモワイドのプレートを
 
取り付けしたことがあって

角の形が合わないんですよね
 
プラスチックのプレートだったので
 
角をカッターで削ってはめました(;^_^A
 
でも、プレートに厚みがある分

が浮いちゃいました
 


 
因みに
 
フルカラーのプラスチックのプレートは
 
蓋を上下にひっくり返しても
 
表からの見た目には
 
問題なさそうなんですけど
 
この新金属2型のプレートは
 
ちょっと違いました
 
手元に来るまで知らなかったです
 
 
 
例えばですね
 
こちらのダブルのプレート
 
よ~く写真見てくださいね
 
下側に凹みがあるのわかりますか?
 
 
 
 
これを逆さまに付けると
 
プレートの外し穴が上に来ちゃいます
 
 
 
 
でも、我が家のこのプレートは
 
左側がスイッチの方が
 
使い勝手がいいんですよね(;^_^A
 
 
 
場所はここなんです
 
プレート入れ替える前ですが
 
洗面所の一番奥です
 
 
 
 
 
手前スイッチの方がいいでしょ?
 
後からカウンターを付けましたから
 
 
 
ここもなんですよね
 
トイレの入り口
 
スイッチの左側が
 
出入り口方向なんですよ
 
ここは
 
左右逆にしてもいいかもしれませんが
 
 
 
 
どうしてもこの並びがいいのなら
 
もう1個ブランクチップを増やして
 
4個用にすればいいのかも!
 
 
 
リビングですが
 
このスイッチのタイプです
 
 
 
 
 
プラスチックのプレートだと
 
中でねじ留めは同じですが
 
こちらは
 
穴にマイナスドライバーを入れて
 
外すようになっています
 
金属の伸び縮みとかも関係あるのでしょうか?
 
 
 
 
絶対に上側を守らないといけないのかな?
 
電気工事になるかもですが
 
取付枠から左右を交換したらいいんですけど
 
使い勝手を優先したい場合は
 
どうなのでしょうかね?
 
 
 
 
玄関のスイッチ!
 
とりあえず上だけ先に交換してます
 
 
 
 
6個用は
 
上下でひっくり返して使いたい!がないので
 
綺麗に納まりますね
 
水色のマステは
 
常時付けておくスイッチなので
 
慣れるまでマステしてます
 
宅配ポストに繋がる回路と
 
ポーチ灯です
 
 
 
後から下も交換しました^^
 
 
 
他のスイッチは
 
右下階段3路スイッチ
 
他は外の電源ボックス用です
 
スイッチの位置
 
入れ替えた方がいいかもしれませんね
 
 
 
 
グレーのスイッチと
 
金属のプレート、クロスの組み合わせ
 
私はなかなか好きです♪



まだ何個か交換箇所があるので

ボチボチやっていこうと思います
 
 
 
 
本日もご訪問ありがとうございました^^
 
 
 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう