照明計画 スイッチは フルカラー グレー 新金属プレート2型にしました | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅を建築中の

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年6月中旬引き渡し予定で建築中です

 

 

 

 

照明計画を立てる時に

 

スイッチもどんなデザインにするか

 

悩みますよね

 

 

 

まず使いたいなと思ったのは

 

アメリカンスイッチのようなタイプ

 

パナソニッククラシックシリーズがいいなと^^

 

 

 

 

 

でも、結線方法を見てみると

 

端子ねじを締め付けるようになっています

 

差し込みのみで完結するものが

 

どちらかと言えば良かったので

 

施主施工するかもしれないと考えたら

 

選びませんでした

 

 

 

 

最初は予算取りのために

 

JIMBOのNKシリーズで見積もってもらいました

 

 

これがシンプルでスッキリして良いなと^^

 

でも、なんせお高いんですよ(;^_^A

 

予算的にアウトでした

 

 

 

で、次に考えたのが

 

パナソニック

 

コスモワイド21シリーズに変わって

 

主流になりつつある

 

パナソニック アドバンスシリーズ!

 

 

 

 

四角いマットなプレートで、まあいいかなと

 

でも、これ

 

同じプレートに

 

スイッチとコンセントが絡むと

 

私はあんまり好きじゃない(;'∀')

 

スイッチ部分がコンセントより大きいので

 

T字になっちゃうんですよね

 

 

 

で、落ち着いたのが

 

昔からある、一番安い

 

パナソニック フルカラーシリーズですが

 

ホワイトではなく基本グレーにしました!

 

 

 

品番の末尾「H」がグレーなんです

 

物によって「W」ホワイトしかないものもあるし

 

物によって「B」ブラックがあります!

 

 

 

左 マットブラック WN1001MB 

   SO-STYLEに出ています

右 ブラック WN1001B

 

 

私はグレーをチョイスしましたが

 

完全にすべての部材が

 

グレーで揃うわけじゃないんですよね

 

 

 

 

とりあえず電気屋さんには

 

グレーがあるものについてはグレーで

 

無ければホワイトで付けてもらって

 

プレートは

 

モダンプレートのミルキーホワイトで

 

取り付けてもらいます

 

引き渡し後に必要なところを

 

新金属プレート2型に交換します

 

 

 

新金属プレートも2種類あるんです

 

ねじが見えるものは「新金属プレート」

 

 

 

ねじが見えないものは「新金属プレート2型」

 

金属だとステンレスプレートもありますが

 

ピカピカなので

 

マット感のあってねじが見えないのが良くて

 

新金属プレート2型にします♪

 

私、金属好きなんでしょうね~!

 

 

 

 

あまり良い画像がみつからなかったので

 

質感は新金属プレートを参考に^^

 

 

 

 

機能的な部分は

 

一部別シリーズも併用します♪

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう