無印良品の木製ベッドとプラスオンでベッド下収納を考える | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅を建築中の

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年6月中旬引き渡し予定で建築中です

 

 

 

 

我が家は転勤族だったので

 

引っ越しのことを考えて

 

なるべくベッドは購入せず

 

布団で過ごしてきましたが

 

 

 

家を建てるにあたって

 

家族全員分の

 

ベッドを考えることになりました

 

 

 

末っ子が使っている

 

私が作った組み立て式ベッドフレームは

 

私が使うことにします

 

 

 

構造用合板24mm 

 

3×6板1枚で作れるよう、シビアに考えて

 

N-oneで運べるよう考えたベッドフレーム

 

スノコは材料は別ですが

 

もちろんフレーム部分と一緒に運べます

 

 

 

 

残り4人分のベッド

 

旦那さんのベッドについて

 

フレームだけ作ろうか?って聞いたら

 

 

 

ちゃんとしたベッドがいい!って

 

 

 

ちゃんとしたベッドって何?って聞くと"(-""-)"

 

市販のがいいってことらしいです

 

信用されてないのよ、私のDIY(;'∀')

 

で、旦那さん

 

ベッドの展示会で選んできたマットが

 

フランスベッドの

 

厚み28センチの20㎏くらいのやつ

 

値引きされて15万弱くらい

 

フレームも同じく20万近いのを選んできた

 

腰が悪いから

 

マットは気に入ったものがいいらしい

 

でもね、フレームに

 

20万とか使わなくても(;^_^A

 

両方で35万って( ゚Д゚)

 

検討している冷蔵庫より高い!
 

 

 

 

上2人が理系の私大と

 

末っ子が受験生になったばかりの我が家

 

贅沢な支出はなるべく押さえたい

 

 

 

で、私がこれどうかな?って思ったのが

 

お値段も手ごろで、一応オーク突板

 

下に引き出しも+できる

 

無印良品の組み立て式ベッド!

 

 

 

我が家は組み立て式じゃないと

 

多分、階段から上がらないから

 

 

 

候補は2つ

 

調べたらベッドの展示を両方しているのは

 

近隣店舗では新三郷のららぽーとのみ

 

早速行ってみると

 

ここにはベッドだけで

 

8点ほどの展示がありました!

 

 

 

背の低い方

 

ベッドの座面?までの高さが大体30センチほど

 

 

 

 

背の高い方

 

ベッドの座面?までの高さが大体40センチほど

 

 

 

28センチのマットを乗せた時の高さは

 

 

低い方で計算上58センチ

 

高い方だと68センチと

 

高い方は

 

ダイニングテーブル並みの高さ!

 

 

私は背が低い方が

 

普段の生活には楽だと思うけどと提案

 

でも

 

旦那さんは収納が多い背の高い方を希望

 

で、マットを重ねた時の高さが

 

70センチ近くになった時の動作を

 

シミュレーションしてもらいました

 

 

 

 

全然問題無いよとのことで

 

収納が少しでも多い方が良いと言い張る

 

もし、高かったら踏み台を使うと!

 

 

 

 

我が家の60代は頑固だから(-_-;)

 

使ってみて無理そうなら

 

子供たちの誰かが家を出る時に持たせよう!

 

 

 

 

 

 

ベッド下オプションの引き出し収納

 

 

 

 

ベッドフレーム本体に

 

スライドレールが付いているものが多いけど

 

ベッド下引き出し収納が

 

ベッドと別になっているところが良い!

 

 

 

 

 

入れるとこんな感じで納まりも悪くは無い

 

ベッドマットを20センチくらいまでのにしてくれたら

 

使い勝手はいいと思うけど、ね(;^_^A

 

 

 

 

旦那さんスペースはこんな感じで

 

シングルベッドを置く予定

 

ベッドヘッド部分の引き出し収納が

 

ラックにぶつかるのでそのままでは使えない

 

ラックは収納が欲しいという旦那さんのために

 

私が作ろうかと思っててもう少し薄くする予定

 

 

横から跳ね上げ式のベッドも考えたけど

 

結局、マットの高さが邪魔するだろうし

 

探してみたけど安っぽいものしか無かった

 

 

 

なので、この引き出し式を購入して

 

キャスターを細工することにします^^

 

 

 

実は、私

 

旦那さんを連れて行く3日前に

 

新三郷まで下見に行ってきたのよ

 

そして、売り場にメジャー持ち込んで

 

あちこち測りまくる

 

怪しいおばさんになってました( *´艸`)

 

因みに私は50代超前半!

 

結構、年の差夫婦なんですよ

 

 

 

引き出しを入れた時の空きスペースを

 

ベッドヘッド側から

 

 

 

引き出しを立ててみた感じ

 

 

 

キャスター納まり部とおおよその寸法

 

因みに

 

元々の引き出し下の桟木の幅は45ミリ

 

厚みは20ミリほどでした

 

取り付けには問題ない下地と寸法です

 

 

 

 

キャスターを可動式に交換するなら

 

取り付け高さは50ほどが良いです

 

 

 

 

可動式にした時の欠点は

 

引き出しを引き出すときとしまう時に

 

どうしても引き出しが左右に動くので

 

ベッドの脚にぶつかるかもしれないこと

 

これは気を付けるしかないのと

 

毎日のように使うものは収納しないことかしら?

 

 

 

 

こんな感じでキャスターを交換すれば

 

縦横自在に引き出しが動きます

 

通常、引き出しとして使えない側は

 

普段使うものを収納しないようにして

 

引き出しをスライドパズルみたいにずらして

 

使用すればいいかなと

 

20㎏もあるマットずらして

 

スノコあげるより楽だと思う

 

 

 

引き出しの奥も

 

300×400×1900近くの空きスペースがある!

 

ここもスペースをフル活用すれば

 

年に一度使うものくらいは仕舞えそうだし

 

木箱をジャストサイズでDIYして

 

収納作ってもいいし

 

例えばIKEAのSTUKなんかを使って

 

仕舞ってもいいかもです

 

3つは入ります

 

 

 

 

まずは旦那さんの冬物を収納!

 

フリースもこんなに要らないから

 

減らしたらいいのにって思う(;^_^A

 

 

 

 

新三郷の無印に行ったついでに

 

IKEA寄ってソフト食べて

 

ついでに買ってきました^^

 

 

 

家ができて引っ越して

 

物を手放さないと!ってわかってもらえると

 

一番いいなと思うけど

 

なかなか難しいだろうな~(;'∀')

 

 

 

ベッドも引っ越し前に搬入が絶対で

 

階段を養生しないと

 

絶対クロスやっちゃうだろうしな

 

 

 

色々と考えるわ~

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう