乾太くん 造作台の振動レポート ランドリー収納 失敗した洗濯物 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅が完成したばかりの

 

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年7月引き渡し

 

2021年8月引っ越し完了しました!

 

 
 
 
昨日
 
2回目のコロナワクチンを打ってきました
 
ものすごい寒気に襲われて
 
夜中に掛け布団を出しました
 
2日目の夜
 
今日はまだ微熱があります
 
でも、高熱は出なかったので良しです
 
 
 
 
 
我が家を建ててくれた
 
建築会社の現場担当が言ってました
 
 
 
最近は、みんな乾太くんを
 
付けたいって言うんですよ
 
 
 
乾太くん、CM効果もあってか
 
凄い人気ですね
 
 
 
で、専用置台とかありますけど
 
納まりは
 
ブランチさん家が一番いいよねって
 
他の担当と話してるんです
 
 
 
おっ!嬉しいですね♪
 
これはね
 
私もこれで良かったなと思ってるので
 
記事にしようと思いました^^
 
 
 
我が家の乾太くんは
 
5キロのデラックスタイプです
 
このタイプか8キロタイプの
 
2択になるようですね
 
 
 
我が家は洗面所空間が狭いので
 
奥行きの無い5キロで
 
デラックスタイプにしました
 
 
 
手前にフィルターが付いてるのがいい!
 
あまり回数重ねてから掃除すると
 
乾燥時間が長くなるようなので
 
2回目終わったら
 
掃除するようにしてます(;^_^A
 
 
 
2回、回した後のフィルター
 
普段はこんなに床に埃が落ちてるんですね!
 
 
 
ペロペロっと取れやすい!
 
 
 
 
 
 
大抵のお宅は天井高2,400だと思います
 
なので、洗濯機の上の空間に
 
乾太くんを置くことが多いですよね?
 
置台も高さが色々あるみたいですけど
 
脚が邪魔で
 
洗濯機の下の掃除とかしにくいし
 
どうも、デザインもイマイチですね
 
なので、何とかならないかな?と思って
 
ピンタレストとか見ると
 
造作もいろんなパターンがありました!
 
棚で囲ったり
 
天井からボルトで吊ったり。。。
 
 
 
我が家は職人さん経由で
 
鉄工所に置台用のアングルを
 
制作してもらいました
 
 
 
そして、棚板は
 
タモ集成材の端材を板継ぎして
 
DIYで塗装して準備しました
 
合わせて取り付けも施主施工しました
 
 
 
専用棚じゃなくて
 
棚受けタイプの造作棚は
 
乾太くんの振動はどんな感じなの?
 
大丈夫なの?って

質問をいただいていましたので
 
引っ越し前ですが動画アップしますね!



 

 
そんなに気になるほど
 
ガタガタ振動があるわけじゃないです
 
アングルを溶接した棚受けは
 
105の柱を下地に入れてくれて
 
ボルトで固定しています
 
 
 
 
留め付ける時には
 
スプリングワッシャーを入れてますが
 
今は締め付けた状態なので
 
スプリングワッシャーが
 
ワッシャーのように平に見えています
 
これが、スプリングワッシャーのように
 
もし、開いて見えてきたら
 
締め付けないといけません
 
 
 
因みに下に置いてある引き出しは
 
こちらです
 
高級感は別として笑
 
乾太くんの幅にちょうど良いです^^
 
奥行きが40センチなので
 
現在はもう少し前に出して
 
チェストの後ろ側に
 
キャンプ用のアルミのテーブルとかを
 
収納しています!
 
 
 
 
 
乾太くんの設置高さ
 
天井を折り上げてもらって
 
高さを稼いでいます
 
 
 
乾太くんの下端は
 
床から1250ほどになりました
 
でも、それが逆にとっても使いやすい!
 
私は身長160センチですが
 
背伸びしなくても洗濯物が取り出せますし
 
フィルターの掃除も楽です
 
毎日使うのでこの高さにして良かった^^
 
 
洗濯機の上が開くので
 
サンワカンパニーの吊戸棚を
 
設置しました
 
吊戸棚は白のマットが良くて探しました
 
クドハーンとかではなく
 
プレーンKプティの
 
キッチンのオプション吊戸棚です
 
 
 
 
問い合わせをすると
 
吊戸棚だけでも購入可能とのことでしたので
 
見積もりで対応をお願いしました
 
ポイントは付きません
 
D370 W600タイプです
 
17900円(税抜き)+送料2500円でした
 
マットな白の吊戸棚をお探しの方
 
見てみてくださいね
 
 
乾太くんを使うと言えども
 
ちょっと干しておく場所があったら便利!
 
両脇に下地を入れてもらっていたので
 
職人さんのレベルを借りて
 
パイプが取り外し可能な金物で
 
旧居で使っていた
 
32ミリのステンパイプをカットして付けました
 
 
 
 
 
 
乾太くんを使って失敗したことがあります
 
 
 
どうも詰め込みすぎが原因だと思うんですが
 
ジーンズがシワシワになりました(>_<)
 
 
 
入れすぎには十分ご注意です(;^_^A
 
 
 
それと、クリリン!
 
うんちが普通に戻り
 
ご飯を食べるようになったので
 
通常食に戻しました♪
 
快方に向かっています!
 
良かった^^
 
 
 
 
本日もご訪問ありがとうございました^^
 
 
 
 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう