昨日は
『アドラー式・自己成長サポートプログラム』
2回目の講座でした。
アドラー式「自己成長サポートプログラム」は
子どもの「願い」に目を向けたアプローチをし、
才能が伸びる子に変わるだけでなく
ママ自身も理想への一歩を踏み出せるようになる
6か月のマンツーマンプログラムです。
第2回目となるStep2では
子どもの心理を分析する
理論とスキル
をお伝えしました!
新しく知ったことがたくさんあって
なかなか消化しきれませ~ん
と、受講生のYさんが
お腹いっぱいになるくらい
盛りだくさんの内容を詰め込んでいます!
でも
私は、コレを
できるだけ早い段階で
お伝えしたいんです。
それは
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4つの重要な心理的ニーズ!!
Belong(所属):集団や社会に自分が所属していると感じること。
Improve(成長):自分の能力や状況が向上していると感じること。
Significance(自己価値):自分が他者や社会にとって重要な存在であると感じること。
Encouragement(勇気):自分は人生の困難を乗り越えられると感じること。
( )内は、私が訳した言葉です。
これらのニーズが満たされていないとき
問題行動を引き起こしてしまうと
アドラー心理学では考えられています。
つまり、
「問題だ」と思っているのは、
大人の側であって
その子どもにとっては
必然、必要な行動なんです。
ただ、エネルギーの方向性が
よくないってだけで
「ニーズを満たしたい 」
という思いは
純粋そのもの。
講座では、
早速、学んだ理論をベースとして
お子さんの行動の背後にある
「心の状態」を分析しました。
さらに!!
それらの心理的ニーズを満たすための
「親のかかわり方」も学べるのが
『アドラー式・自己成長サポートプログラム』
最大の特長なんです
分析した「心の状態」に、どう対応するか
シートに記入していきました!
子どもの行動に困ったときは、
このシートを見ながら
声をかけることができるんですよ~
こちらのYさん
『アドラー式・自己成長サポートプログラム』
をスタートして
まだ、一か月も経ってないんですが
ご自身も
お子さんも
ん?
何だか、変化があるな~って
印象を受けます
Yさんご本人は
まだ、あまり自覚がないみたいですけど
課題や(この課題がとっても効果的 )
お話する内容や
そして、Yさんの表情から
気持ちが前向きになっている
変化が伝わってきます
心理学三大巨匠の一人、
アルフレッド・アドラーの理論をベースとした
『アドラー式・自己成長サポートプログラム』
今の私がいるのは
アドラー心理学のおかげ
親子関係も 夫婦関係も順調
私自身も、自分らしく
充実した毎日を過ごしています!
こんな私が
自信をもって、おススメする
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