子どもの気になる行動を                       
いくら注意しても

ちっともよくならないと諦めている  
お母さん、先生へ


心理学ベースのオリジナルメソッドで 
困った子がイキイキと活躍!

言葉ひとつでやる気を引き出す専門家 
部 千鶴です

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受講生さんから

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などの喜びの声を多数いただいています。

 

 

【相手の願いを満たすことは「思いやり」なの?】

 

 

あなたは、職場で

同僚の願いに気づけず

 

「気配りが足りなかった」と

落ち込むことはありませんか?

 

 

 

 

例えば、

もうすぐ退職するAさんが

あなたのいないところで

 

 

「もっと別れを惜しんでほしかったのに・・・」と

つぶやいていたのを

 

後で、偶然、耳にして

悩んでいるかもしれません 汗

 

 

 

 

 

アドラー心理学では、

 

他人の願いを満たすことが

必ずしも「思いやり」ではないと

考えられています。

 

 

 

ここで大切なのは

「課題の分離」

 

 

自分の課題と相手の課題を

明確に分けることが重要です ビックリマーク

 

 

 

 

 

〈自分の課題〉

自分が感じている落ち込み。

「思いやりが足りなかった」と落ち込むこと。

 

 

 

〈相手の課題〉

相手が感じている不満。

「もっと別れを惜しんでほしかった」という願い。

 

 

 

 

 

このように、

相手の要求を満たすことが

できなかったからといって、

 

自分を責める必要はありません OK

 

 

 

 

あなたは

「退職するんだってね。お元気でいてください。」

と伝えたのです。

 

 

 

 

 

それで十分です。

 

 

 

 

 

 

おススメの解決策は、

「気にしない」ことです。

 

 

 

 

「自分ができることはした」

と、思っていいのです。

 

 

 

 

 

しかし、

それでも気が収まらない場合は、

 

 

もう一度相手に

自分の気持ちを伝えることで

スッキリするかもしれません キラキラ

 

 

 

例えば

 「退職することを知って驚いたし、正直寂しい気持ちがあるよ。

 新しい環境でもがんばってほしい。これからもお互いに応援し合おう。」

 

 

 

 

 

 

いかがですか?

 

 

この方法を実行すると、

いい変化が起こります。

 

 

 

 

まず、

自分の課題と相手の課題を

はっきり分けることで、

 

無駄なストレスが減ります。

 

 

自分がすべての責任を

背負う必要がないことが分かり、

気持ちが楽になります。

 

 

 

 

 

そして、

建設的な対話をすることで、

同僚との信頼関係が強くなります。

 

お互いの気持ちを率直に伝えることで

理解が深まります。

 

 

 

 

 

さらに、

課題を分けることで、

建設的な対話のスキルが向上します。

 

相手の感情を尊重しながら、

自分の意見を伝える能力が身に付きます。

 

 

 

 

 

 

このように、

アドラー心理学に基づく

アプローチを実践することで、

 

 

 

自分自身の気持ちを大切にしながら、

職場の人間関係も改善され、

日々の仕事がより充実したものになります。

 

 

 

 

 

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