このブログは、

 

子どもの困った行動がガラリと変わる!

アドラー心理学をベースとした心の仕組み

エッセンスをお伝えしています♪

 

 

乙女のトキメキ はじめてのかたは

プロフィールをご覧ください 

 

受講生さんから

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などの喜びの声を多数いただいています。

 

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「もう何回言ったら分かるの!?」


「また同じことしてる…もう疲れた」

 

 

 

 

子どもへのかかわりで、

こんなふうに感じたことはありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はあります ガーン

 

 

 

 

 

 

 


何度注意しても

繰り返される「困った行動」に

 

正直うんざりしていました ショック

 

 

 

だから

 

 


・叱る
・注意する
・罰を与える
・しつこく言い聞かせる
・ご褒美でつる

 

 

 


…いろんな方法を試してみたんです。

 

 

 

 

もちろん、その瞬間は

 

効き目ありましたよ ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

でも、よく考えてみると

 

 

それで

 

「困った行動が本当に減った」

 

と言えるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

もしかしたら

 

一時的には効いているように見えて

 

 

 


実は

「根本的な解決にはなっていない」ことも

多いのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

アドラー心理学では、こんな考え方があります。

 

 


「困った行動は、叱られることで

 強化されることがある」

 

 

 

 

 

叱られたり褒められたりを繰り返すうちに、

 


子どもは

 

「どうすれば自分が注目されるか」

 

だけを学んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 


その結果、

 

「評価されないと行動できない」

 ↓

「関係がギクシャクする」という悪循環に…。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、そこから

抜け出す方法があるんです ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、

子どもの行動の奥にある


【“ほんとうの気持ち”を読み取る4つの視点】

 

 

 

 

 

 

 

 

講座では、この4つの視点を使って

 


✔子どもがなぜその行動をするのか?


✔どう関われば、お互いにラクになれるのか?

 

 


を分かりやすく学んでいきます。

 

 

 

 

 

実際に

この視点を知ったことで、

 

 

 

私自身も

「イライラする前に、一呼吸おいて関わる」ことが

できるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたも、

 

子育てや教室でのかかわりが

グッとラクになるこの視点

 


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