五十肩になりました

 

右肩→50歳前

左肩→50歳後(最近治ったばかり)


 

両肩痛める人、片方の人、全くならない人

さまざまなようですが、

両肩、時間差で五十肩になり

痛くて半分しか腕が上がらなくなりました

 

ほんとに痛くて、寝返りを打てないし

痛いほうの腕は下に出来ない

痛みで眠れない時は痛み止めも飲みました

 

「右肩のとき」

病院たくさん行きました気づき

 

3か所の整形外科を渡り歩き

レントゲンとってエコーとって

理学療法士さんのリハビリをうけ

肩に注射をうってもらったり

 

とにかく早く治したくて藁をもすがる気持ちで通ったのですが、よくなる気配なし

なんなら、少しずつ悪くなってる


今って、リハビリ開始も早いし、

動かしながら治すのが主流だから


家ではYouTube見ながらストレッチをして

 

それでもこれが効いた!!

っていうものを発見できなかったんです

 

やっぱり自然に治るのを待つしかないのかな~~

 

少しずつよくなり

結局、1年半くらいかかりました

 

 

3年後、右肩の痛みを忘れかけた時

左肩が徐々に上がらなくなりました


これは早めに動かしてひどくならないように・・・ストレッチを自分なりに工夫しましたが

またどんどん痛くて腕が上がらなくなりました。

 

今回は整形外科1ヵ所で

リハビリをしつつしのごうと思いましたが

自力でしっかり動かしたほうが早く治る

気がして、


腕以外も筋肉つけたい!!と

前からやりたかったピラティスをホットペッパービューティーで探しました


スポーツジム、グループレッスンピラティス、体験してもいまいちだったのもあり、

今回は個人レッスンで検索!!


なるべく長く通えるところを探したい!

家から自転車で行けて、

お値段もそれほど高くなく

先生が優しそうなとこ・・・


新規クーポンを使って

体験に行ったピラティスを気に入りましたニコニコ



毎回、マンツーマンで見張っていただき、
呼吸法と一緒に腹筋を鍛えます!
50肩は痛めないように、でも肩回りはほぐして、様子を見ながら動かします


前まで、娘に「ちょっと肩おして~~」
と言っては嫌がられてましたが、、

『肩回り肩甲骨まわりのコリ』
いつの間にか、なくなってました!

娘にはもう頼みませんニヤリ

猫背も姿勢もよくなってきました


月3回で2万円弱 90分のところ
毎回多めにやっていただいてます

これからは自分にお金を使うぞー!
頑張って捻出してます

何もしなかったら、急降下していく体力
どうか緩やかな落ち具合になりますように・・・

問題の五十肩は、1年かけてよくなりました
ほっといても自然に治ったかもしれないけど、、

お腹回り、腰の辺りのお肉
減りましたキラキラ

今は両肩ともに、丸まらないように
上がりやすいように
強めピラティスしてもらってます。。


貧乏性の私がタワマン購入のストーリーをのせてます! こちらも是非読んでみてくださいね