こんにちは〜 

 

第一話は 

駆け出し美容師の

貧乏生活について書きました

 

昔の美容師はほんと安月給が当たり前

ほぼ食費で消えてしまうという

安いお給料でしたが、、

 

美容師の仕事は

数年間はアシスタントで

修行だと思っていて

私にとって安月給は当たり前でした

 


夫とは25歳で出会い

3年後に結婚を決めたのですが


当時は社員で美容師だったので

火曜休み、夜遅くまで仕事

閉店後はアシスタントの練習に付き合って

終電ギリギリの日もありました


土日休み、朝5時出発、夕方6時帰りの夫

に合わせないと結婚生活が破綻しそう!

と夫時間に合わせることを決め


9年間の美容師&バイト生活を

全部やめました気づき

 



住居費にかけたお金の推移です!


①19歳 (寮費8000円)

   ⇓

②24歳 (1人暮らし 家賃55000円)

   ⇓

③28歳 (結婚後 家賃97000円)

   ⇓

④31歳 (東京近郊 家賃95000円)

   ⇓

⑤37歳 (都内の夫の実家で親と同居  

       家賃8万円)

   ⇓    上三角ここで生活費浮く


⑥43歳 ワケあって同居解消

     (都内 家賃175000円)


   ⇓

⑦45歳  タワマン購入!!

 

 

投資スタートは 35歳!

まだマンション購入は全く考えていなかった時期

 

「投資信託というもの」を友人に

勧められます

 

急に投資信託ウンヌンって聞いても

お金が増えるんだよと言われても

すごいあやしい感じがして・・


預けたお金が減るかもしれない

リスクってなんだ??

そんな疑問が重石になり

長い間 保留にしました・・・



しかし

当時、3歳と1歳だった子どものため

定期預金を始めよう考えたタイミングで


銀行に預けてもたいして増えないし


投信会社に一万円ずつ積み立ててみよう!

と、やっとこスタートさせます

 

 

このスタートがこれから先

いろんな種類の投資を始めるきっかけになります

 

 

 

 ~まだまだ続きますので

ぜひ読んでくださいね🙏🙏