家を買うなら港区にほしいと

話してはいたけど現実味はなかったです


夫の仕事の関係とはいえ、

高いから無理だと思ってましたし

 


ところが夫の実家同居による家賃8万円生活から、同居を解消し賃貸へ逆戻り😓


東京都内 家賃175000円を支払う生活に


築30年の2階建テラスハウス

(テラスハウスというとカタカナなだけで、

おしゃれに聞こえますが、隣の家とくっついてる長屋です)


築30年ともなると、

水回りの蛇口やガス台、すべてが古いタイプで、使い勝手が悪い・・・


賃貸探しは、近隣で5~6件内見したけど、

どれも築30年以上で

夫婦2人+中学生男女2人で住むには狭く、

テラスハウスの175000円が

一番安くて広かったんです


でも住んでみると古いし家賃高いしで、

もったいないと感じました


そこで初めて「港区の中古マンションって

いくらぐらいでどんなのがあるか調べよう」となりました!


 だいたいの予算を決めて

中古物件を3~4件、内見したのですが

 

築年数が古いわりに値段が高くて、

駅から遠かったり、変な間取りだったりして

気に入るものが見つかりません

 

やっぱり高い!!

港区に家買うのは厳しいと思っていた矢先

 

仕事場に便利な場所に

夫が建築途中の新築マンションを見つけて


このマンションがタワマンでした!

 

購入相談会に申し込みをし、マンションの値段と部屋の位置、資金繰りの相談を担当者としたところ


購入の審査はかなり強引な方法で通すことを提案してきた担当者


 私たちで探した銀行がローンを通してくれなかった場合は、最終的にはフラット35をつかって提携銀行で貸しますよ!的な!?


当時、金利高めだったフラット35は審査がローン通りやすいとのこと

それと頭金支払い予定金額を多く書きましょうという担当者の提案にそって、、

簡単に言えば、ウソの申告をして💦


審査、通しました。。


頭金は最低でもマンション金額の10%は必須。

入居予定の2年後を目指し出来る限り貯金する運びとなりました


どうしても同じ部屋が欲しいという人が出てきたら抽選になること


一旦入金した頭金はマンション購入をキャンセルしたら返金にならないこと


などなど、不安な点は次々出てきたけど、

判断に迷っていたら買えないっっ



もちろん中古マンションより高かったけど

あの古い中古に高いお金を出すくらいなら、


家を購入できるのは

一生に一度かもしれないし


ぜひ新築がほしい!となりました。。



 

建築途中だったため

見れるのはモデルルームだけ

想像を膨らませるのみ


モデルルームは豪華な内装と家具で

小物も素敵に飾ってあり

「こんなオシャレに暮らせるわけがないでしょ」とは思いましたけど

 

 

当時読んだ「買うならこういうマンション」みたいな内容の本に

 ファミリータイプの立地がいいタワマンは売却しやすいとあり

 もしも仕事(自営業)がダメになった時にはこの家を売ろう!!

 

こんな考えがさらに購入を後押ししました




~番外編~

買えるわけない価格の高級マンションを

見に行くだけ~~と内覧したときのこと


出していただいた

コーヒーとチョコ菓子、おいしかったです

高級マンションはお菓子も高級でしたニコニコ



最後まで読んでくださりありがとうございます!!



これまでストーリーもぜひ読んでみてくださいね~~