「脱沿い乳」「夜間断乳」の効果が早くも現れる⁉ | Leanela ohana 〜20歳年の差婚!子育ても仕事も楽しくいこう〜

Leanela ohana 〜20歳年の差婚!子育ても仕事も楽しくいこう〜

20歳年の差婚、もうすぐ4歳の子育てと仕事と、あれこれ悩みながら毎日生活!悩むんじゃなくて、楽しく生きていきたい!そんな気持ちを書いて再認識するぞ!!っていうブログです(*´ω`*)

皆さんこんにちはチュー

10年ほど前から月に

数千円ずつ地味に積立していた

金の価格が上がり、

数十万円の含み益が出ていて

ウッキウキのLuneですアップ

 

売るタイミングが問題だ…。

まだまだ価格上がりそうだしなぁ滝汗

 

 

 

初めましての方は→自己紹介

 

ブログを始めるきっかけ→コチラ

 

私に関してや、年の差婚について→コチラ

 

アメトピ掲載記事①→コチラ

 

アメトピ掲載記事②→コチラ

 

アメトピ掲載記事③→コチラ

 

 

 

さて、今日は

娘ちゃんの「脱沿い乳」のその後のお話。

 

 

 

 

 

 

 

沿い乳の弊害がひどすぎて、

「脱沿い乳」「夜間断乳」

を宣言して早1週間。

 

実は一昨日の夜から

これは「脱沿い乳」「夜間断乳」の効果じゃない!?

 

 

っていうことがアップ

 

 

 

それは、

夜中とにかくぐっすり寝てくれるように音譜音譜

 

どれくらい寝るかというと、

 

一昨日の夜はほぼ9時間ぐっすりデレデレ

 

およそ6時間続けて寝て、

一度ウニっと起きて

少しゴソゴソしてましたが、

5分くらいベッドの中で

抱っこしていたら

すぐに再びネンネ→さらに3時間寝る。

 

 

昨日の夜は10時間ほぼぐっすり。

 

夜のネンネから8時間30分間ぐっすり。

朝の6時まで一度も起きずに寝て、

6時にゴソゴソしてきたので、

お布団で朝の授乳。

そのあとやっぱり眠くて

さらに1時間15分寝る。

 

 

 

いやぁ、おかげで、

母の寝不足も急速回復しておりますチューチュー

 

 

 

朝と保育園から帰ってきてから、

ネンネ前の授乳はしっかりあげてますよデレデレ

 

 

しかし、実は私には

娘ちゃんのネンネ時間で

少し悩んでいることがあります。

 

 

それは、

寝せる時間がどんどん遅くなっていること。

 

最近は大体が夜9時。

8時過ぎにはお布団に入れていますが、

絵本読んだり、なかなか寝付けなかったりで、

平均が夜9時なんです。

 

 

 

1歳4か月で9時就寝って、

遅すぎません!?!?

 

夜9時って

小学生とかの寝る時間ですよねガーン

 

 

だから、どんなにぐっすり寝てくれても

娘ちゃんのトータル睡眠時間は

最大でも10時間ダウン

 

 

1歳4か月の子供にしては

10時間の睡眠時間は短すぎる。

と私は思っています。

 

 

子供の睡眠時間って

脳や身体の成長だけじゃなく

情緒の成長、発達への影響、

認知能力などの低下、

子供の精神疾患との因果関係が

すでに証明されています。

 

 

久しぶりにきちんと調べたところ

1歳児の必要睡眠時間は

11時間~14時間

だそうです。

 

 

全然足りてない…・滝汗滝汗滝汗

 

 

 

そりゃ娘ちゃんも、

朝起こしても、なかなか起きれず、

グズグズするはずです…。

 

 

だって、慢性的な寝不足状態ってことですもんね。

これまでの母と一緒笑い泣き

 

 

うんうん。わかる。

つらいよな。

 

 

1歳までは

7時~8時就寝していた娘ちゃんが、

段々と9時就寝になり、

それでもパパと一緒に過ごせる時間が

増えたし、まあいいか爆  笑って

気になりつつ

見ないようにしていた事実を、

「脱沿い乳」をして

考え直しました。

 

 

 

やっぱりよくないわ。

 

何より娘ちゃんの将来にとって。

 

 

そこで、昨日

仕事の都合がついたので、

久しぶりに1時間早く16時に

保育園にお迎えに行きました照れ

 

 

そしたら、保育園の先生からは

「いつもよりぐっすり夜寝れたからか、

保育園ではすごく元気に遊んでました音譜音譜

給食もいつも以上にモリモリアップって。

 

そして、

いつもより早くおうちについたので、

娘ちゃんとの時間も少し長めにとれたし、

ご飯の支度も早めにスタートし、

6時半前にはご飯を食べさせられました。

お風呂も早めに入れて、

いつもよりお布団に入る時間も早くできたチュー

 

が、最後のオチで、

娘ちゃんがなかなかネンネできず

結局9時就寝でしたが(笑)笑い泣き笑い泣き

 

そして何より、

私自身の気持ちがとにく楽で、

ゆとりがあったアップアップ

 

 

 

普段早く寝せないと!という気持ちと

寝るまでの準備ややらないといけないことの

バランスがとれていませんでした笑い泣き


 

 

今のスケジュールは

17:00 保育園お迎え

17:40 帰宅

17:45 授乳

18:00 娘ウトウト(抱っこから降ろすと怒る)

18:40 夕食づくり

19:20 夕食

20:00 お風呂

20:30 ネンネ前の授乳&娘とイチャイチャタイム

21:00 就寝

 

 

内容は一緒でも、

この時間が全体的に1時間早まっただけで、

全然違いますよね~あせる

 

そして、夕食づくりは、

いつも旦那ちゃん任せで、

仕事から帰ってから作ってもらっているせいで、

娘ちゃんのネンネ時間が遅くなっていたのも事実。

 

少し考えて、

朝に私が仕込みをしていくことを

ここ数日実行しています。

 

これだけでも、

夕食のスタートが早められるんですよね。

 

なぜ今までこれをしなかったやら。

旦那ちゃん任せすぎでした滝汗滝汗

 

 

昨日の自分の精神状態と

娘ちゃんの睡眠時間の確保を考えたら、

やっぱり仕事の都合がつく限りは

少し早く迎えに行くようにしようかな~と

考えています。

 

 

というか、自分の働き方を

いよいよもって

きちんと考える必要がありそうです。

 

 

 

幸いそれをできる立場でもあるので。

 

 

世の中の働くママさんたちは、

いろんな制限がある中で、

本当に精一杯されています。

 

そのご家庭のスケジュールで

できる限りのことをされているはず。

 

 

 

幸い、今の私はそのスケジュールや

制限のかけ方を自分でコントロールできる

部分もあるので、

我が家に合った働き方とあり方を考え

今一度調整していきたいと思います照れ

 

 

 

 

以上、今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたデレデレ

 

 

「イイね」を頂戴できたら

毎日の励みになります音譜

 

 

 

フォローしてね!

 

 

 

 

冬の寒い時期の授乳は、絶対裾をまくるより、

胸元穴あきが正解!!

お腹と腰が冷えません照れ