写真が表示されなくなった原因は、短縮URLでした。 | 教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

11年間、教室を中心にブログサポートをしてきました。教室の魅力を100%、言葉にできれば、自然とお申込みは入ります。ITが苦手でも、大丈夫。Zoomを使って、ご一緒に教室の魅力を記事にしていくサポートです。

● 写真が表示されなくなった原因は、短縮URLでした。

おはようございます、名村剛一です。

下の写真は熟睡リフレクソロジーの野瀬春実さんのブログです。



実は、昨日、こんなふうに写真が消えていました。



拡大すると、こんな表示になっています。



この原因は、Google製の短縮URLでした。

野瀬さんのサイドバーのフリースペースには、たくさんのお客様の写真を掲載しています。

写真を載せる時には、アメブロ内の保存された写真のURLを使います。

消えてしまった写真はこちらです。



そして、こちらの写真のURLは、下記の通りになります。

http://stat.ameba.jp/user_images/20161220/11/hygge1234/c7/e9/j/o0428064013825414247.jpg

上記のURLをクリックすると、上記の写真が表示されるのが分かると思います。

ただ、野瀬さんのブログのサイドバーのフリースペースには、すでにたくさんのお客様の写真が表示されています。



つまり、たくさんのURLが書かれているのです。

ところが、フリースペースには、半角で10000文字しか書き込めません。

10000文字って、かなりの文字数だと思われがちです。

でも、写真をたくさん載せて、そこから記事へリンクしようとすると、10000文字を軽く越えてしまいます。

実は、僕のブログのフリースペースも、10000文字を越える手前になっています。

そこで、少しでも文字数を減らすために、短縮URLの使い方をお伝えしました。

例えば、こんなふうにURLが短縮されます。

http://stat.ameba.jp/user_images/20161220/11/hygge1234/c7/e9/j/o0428064013825414247.jpg(87文字)
     ↓
https://goo.gl/jXN8B8(21文字)

4分の1以下の文字数になっていますよね。

実は、この短縮URLを作ったのが、Googleのサービスでした。

ところが、Googleが、この短縮URL作成サービスをやめてしまったのです。

そのため、短縮URLが、きちんと機能しなくなっています。

これが理由で、野瀬さんの写真が表示されなくなっていました。

そこで、Googleに代わる短縮URLサービスをご紹介しました。

それが、bitly(ビットリー)です。

bitlyで上記のURLを短縮すると、こんなふうになります。

https://bit.ly/3hhljwd

クリックして、同じ写真が表示されることを確認してみてください。

野瀬さんには、下記のように、手直しをしていただきました。

https://goo.gl/jXN8B8

    ↓

https://bit.ly/3hhljwd

これによって、無事に写真が表示されるようになりました。

文字数に制限があるから、そこで諦める・・・

それではもったいないですよね。

文字数を少なくする工夫があることを知れば、可能性が広がります。

パソコンが得意な人には、短縮URLは当たり前のものかもしれません。

しかし、初心者の方には、聞いたこともないコツが、いろいろあります。

メルマガでは、そんなコツをいろいろお伝えしています。

まだの方は、ご登録くださいね。











教室(アイシングクッキー・ヨガ・着付・ピアノ・英語・リトミック・グルーデコ・お花・メイク・アロマなど)、サロン(足もみ・エステ・整体・レイキ・ネイルなど)、カウンセリング・通販など。

お仕事ブログ作りを動画レッスンとマンツーマンサポートで基本から丁寧にお伝えしています。