SONRISA

SONRISA

- handmade accessories -

SONRISAのブログへお越し頂き、ありがとうございます。

■私について
9歳と7歳の娘がいるワーキングマザーです。
趣味が高じて、赤ちゃんにひっぱられても切れない、丈夫なアクセサリーを製作・販売しています。

このブログでは、ともにショップを運営してくれている妹・SORA、ショップに素敵な作品を置いて下さっている委託作家様のJ Productsちゃんと共に、仕事の事、おしゃれの事、家事や育児の事など、日々のあれこれを綴っています。

■SONRISAのお店はこちら


赤ちゃんにひっぱられても切れないアクセサリーのお店☆SONRISA

SONRISAは「石巻のママが作るハンドメイドアクセサリーショップ・Amanecer 」 の商品デザインや制作指導等で協力させて頂いております。

 右矢印Amanecerについて
 右矢印Amanecerがうまれた背景ー東北マニファクチュアルストーリー様
 右矢印欲しい!と思ったら東北支援のアクセでした ーMy LOHAS様





SONRISAはこんなお店です ーご挨拶/ママネックレスとは?ー

 右矢印SONRISAについて
 右矢印ママだから出来た! ー「赤ちゃんに引っ張られても切れないネックレス」誕生の裏側
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

みなさんこんにちは〜☆

 

先週のブログでもお伝えしておりましたが、現在SONRISAではオンラインショップのサイトデザインを修正したり、スマホサイトの大幅リニューアルを進めております。

 

ベースの部分は先週思いの外スムーズに?改善できたのですが、その中でブログも、カラーミーショップの関連ブログに移転すべく、新しくブログを開設いたしました。

 

新しいブログのアドレスはこちら。

http://blog.sonrisa-accessories.com

 

まだ「とりあえずブログを立ち上げた」という状態ですが、今後オンラインショップの1部としてデザインの統一なども進めていきたいと思っております。

 

そして。。。

 

ブログの移行やサイト修正作業、その他のプライベートのPTAのお手伝いなどでこちらでのご紹介が出来ていなかったのですが、本日21時よりWisteriaとSONRISAの新作が多数アップされています。

 

 

本日販売開始・再販の商品一覧はこちらからご覧いただけます。

すでに在庫が少なくなっているものもありますが、よろしければご覧くださいね!

 

 


テーマ:

皆さんこんにちは〜✴︎

 

6月に入り、関西もついに今週から、梅雨入りした模様。

先日はしとしとと降る雨を眺めながら、お散歩に行けなくて時間を持て余すむーちゃんの相手をしつつ、私も数日ずっとお家に引きこもっていました。

 

何をしていたのかというと、先日インスタグラムから投稿した記事にあったように、重い腰を上げてショップサイトのメンテナンスに勤しんでおりました。

 

 

これがですね、ほんとに大袈裟なぐらい、

 

「・・・・さぁ、やるのだ!

今だ!

やらねばーーー!」

 

と、ある意味いきなり、スイッチが入ったと言いますか。

 

SONRISAは元々、今使っているカラーミーショップというカートシステムの前に、おちゃのこネットというオンラインショップサービスを使っておりまして、カラーミーショップにサーバーを変更してリニューアルしたのが2013年10月の事でした。

 

おちゃのこネットではできなかったショップデザインや、運営機能もより充実して安定している事からカラーミーショップに乗り換えたのですが、サイトのデザインを理想通りに作ろうと思うと、当時の私ではスキルが低すぎ、今の形になるまでにかなりの時間と努力を要してしまって。

 

今思うと、PCサイトを立ち上げ終わった段階で、ある意味燃え尽きてしまったのでしょうね。

それまで未経験のスマホサイトのデザインやコーディングなんて、到底無理・・・と尻込みしてしまい、結果的にスマホ用サイトはないままでオープンする形となりました。

 

その後、カラーミーショップが提供している無料テンプレートを適応すれば、デザイン云々はともかく、スマホ対応されてお客様の使い勝手はよくなるとわかり、テンプレートに切り替えました。

 

その状態が、先週までずっと、カスタマイズもデザイン修正もなにもしていないまま、早2

年ほど経ったのではないでしょうか。

 

その間に、だんだんとスマホからアクセスされるお客様の方が多くなり、もうちょっと見やすく、ブログとも繋ぐとか、使い勝手もデザインも改善しないとなぁ・・・と思うようになっていたのですが、目の前には相変わらず、大きな大きな壁が立ちはだかっていました。

 

そう。

 

「スマホサイトなんて作った事ないし。。。」

「技術進歩や変化がありすぎて、もう今更無理な気がする。。(一応元IT系なのです)」

「難しそうすぎる。。。」

「時間もないし。。」

「子供もいるし。。」

「むーちゃんもいるし。。」

 

という、「やらない理由」の数々。

 

 

{7CFDDACD-C530-4D41-9D65-60DF63B84BD3}

 

結論から言うと、結果的には有料テンプレートを購入する事なく、今まで使っていた無料テンプレートのカスタマイズで、とりあえず変更したいところは少しづつ、変更する事が出来ました。

 

それも、本腰いれてやってみて、2〜3日で。。

 

え?

自慢?(゚ー゚;

なに?自慢?( ̄□ ̄;)!!

 

いやいや、逆です。

 

先週までの自分に、声を大にして、叫びたい。

 

「グダグダと『やらない言い訳』並べてないで、とりあえず1つ、やってみろー!!」

「今使ってるテンプレートのコード開いて読んでみろー!!」

 

そう。

 

本気でやろうと思って取り組んでみたら、2日程で解決が見えたような事。

それを私は、2年、放置していた訳です。

 

2年て  ェエェェエΣ(´д`ノ)ノェェエエエェ

 

でもね。

先日の記事ではないですが、こんな風に「わかっちゃいるけど・・・」な事を先延ばししてしまう事、ありませんか?

 

ありますよね?

私、他にもいくつか思い当たる事があるぐらい、「。。。わかっちゃいるけどね。。」の先延ばし、あるタイプなんです。

 

はっきりとは意識していなくても、次々と浮かんでくる「やらない理由」。

でも、その根本にあるのは単純に、「やりたくない」というシンプルな気持ち。

 

やらなくても困らない事なら、やらないという選択肢ももちろん○です。

 

でも今回は、やった方がいい、やらなければならない、と強く思ったので、最初のトリガーになる行動を、なんとか「意思の力」を総動員してやってみました。

 

トリガーとは、引き金のこと。

 

今回のリニューアルで言うなら、

スマホサイト用のテンプレートを読んでみた事。

 

以前習慣化できたジリアンマイケルズのトレーニングのDVDなら、

「マットをしく」とか、

「DVDをつける」など。

 

お弁当を作るなら、

「前の日に炊飯器のタイマーをセットする」とか

「弁当箱を出しておく」など。

 

トリガーになる行動自体は、小さなステップでハードルが低いものである事が大事。

 

でもそれがきっかけになって、実際の行動(本格的なリニューアルのコーディングに入る、運動する、お弁当を作る、など)に移れる分岐点になりますよね。

 

ウェルビーイングについて学ぶ中で、「意思の力」や「自分の強み」をどう活かすかについても学ぶのですが、何かを実行する時に最初っから最後まで意思の力出しっぱなし!!!は疲れます。

 

そうではなくて、限られた意思の力は、「トリガー行動だけは頑張ってやる」に集中投下!

そうすれば、その後の事はトリガーの流れのままにやっていける(自動運転モード)に移る事ができるわけです。

 

本当はもっともっと時間がかかると覚悟していたため、なんだ、グダグダ言ってないで最初っからもうちょっと気力だして頑張っとけばよかったんでね???という自分へのツッコミと共に、これは記録として残しておきたいと思って記事にしてみました。

 

今後、このアメブロで書き溜めた記事も整理して、SONRISAのショップ運営と平行して、私自身の個人的な活動として、ウェルビーイングに関するセミナー開催などの新規事業に向けても

、1歩を踏み出していこうと思います。

 

それに伴い、ショップサイトのリニューアルと同時に、ブログも新たに新設いたしました。

今後、アメブロのこれまでの記事を部分的に移行し、最終的には新しいブログで全ての情報発信を行っていこうと思っています。

 

(それまでの期間はこのように二つのブログが平行して更新される期間があります)

 

まずは「やる!」と決める事。

何事もそこからのスタートだなぁ〜と、2年ものらくらしていた自分を戒めつつ、実感した今週でした。

 

さ、頑張ります!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス